四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/04

6月4日 本の読み聞かせがありました。

| by 桜台小HP管理者
 朝の時間を使って、図書ボランティアの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。今日は、1,5年生でした。1年生は「おじいさんのかさ」「いいからいいから」という絵本を読んでもらいました。
 5年生は「三びきの子ぶた(イギリスの昔話)」の話をみんなの方を向って、何も見ずに話をしてもらいました。いつ参観してもすごいですね。
  


スリッパ点検の結果を報告しに来てくれました。
 朝の会で、6年生の子たちがスリッパ点検の結果を報告しに来てくれました。
 
1年生の教室の隣にあるトイレは、スリッパの揃えられていない時があるそうです。「しっかりと揃えてくださいね」と1年生の子たちにお願いをしてくれていました。

その後、今日の担当の子たちが前に出てきて、朝の会を始めてくれました。「おはようございます」と、大きな声でみんなであいさつを交わしていました。





20分休みをのぞいてみました。
 今日は朝からあいにくの雨で、子どもたちは20分休みを室内で過ごしました。
先日買ってもらった室内で集団遊びができるカードゲームをしたり、ピアニカを吹いたり、集まって何やら相談をしているグループもありました。
  
 

 図書室をのぞくと「50問テストがあるから」と言って、勉強をしている子もいました。メダカを飼っている学級もあって、楽しそうにながめている子もいました。
  


三重国体の応援旗を作りました。
20分休みに6年生は、三重国体に向けての各県の応援旗を作っていました。「まけるな 静岡県」「ファイト ぶどう(絵) 長野県」「みえてくる三重の勝利」など、それぞれの県に向けたエールを入れて応援旗を作っていました。みんなが書いてくれた応援旗が選手の目に入り、元気の源となることを願っています。
  


職員玄関に「てるてる坊主」が掲示されました。
 6月に入り、雨の日も多くなってきました。天候が晴れて、みんなが運動場で遊べるようにと(農業を営んでみえる方々すみません……)、先生たちで「てるてる坊主」を作って職員玄関のところに掲示しました。「てるてる坊主てる坊主、あした天気にして送れー」って歌っている子もいましたね。校長室まで聞こえていましたよ。

 下の「てるてる坊主」はバイキンマンが頭の上にのっていますね。さあ、作ったのは誰でしょう?ヒントは5年生の理科と算数、6年生の算数を教えてもらっている先生です。

14:24