四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/07/13

7月13日 校内放送で呼びかけました。

| by 桜台小HP管理者
 今日は朝の時間を利用して、6年生の子たちが少し前に「廊下を走らないようにしよう」と、点検活動をしたことの報告をしてくれました。全校児童に向けて、職員室にある校内放送を使って、しっかりと呼びかけてくれました。20分休みの始まる前や給食後の休み時間には、運動場で遊びたくて廊下を走っている子たちを見かけます。6年生の呼びかけに、しっかりと行動で返してほしいと思います。


運動場でダッシュをしました。
 水泳授業も終わり、2年生は運動場で短距離ダッシュをしました。目印となるコーンまで普通にダッシュして戻ったり、最初はスキップをしてダッシュで戻ったり、後ろ向きに走ってダッシュで戻ったりと、スタートの仕方を変えながら、さまざまなダッシュを行っていました。水分補給をしながらの体育の時間でしたが、子どもたちは暑さに負けず、全力で運動場を走っていました。
 


あさがおの観察をしました。
 1年生は児童玄関の東側の空間で、アサガオの観察をしていました。少しずつツルが伸び、つぼみができて、花が咲き始めました。
 まだ一輪も花が咲いていない子もいましたが、つぼみが膨らんでいる様子に、花が咲くのを今か今かと待ち遠しく感じているようでした。ペットボトルの水がからになっていて、入れ替えた瞬間に空気の泡がペットボトルを通り、「あさがおが水を飲んでいる」と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。
 


図書室で過ごしました。
本校では、7月16日(金)までが夏のブックバイキングとなっています。
 4年生は図書室で静かに本を読んで過ごしていました。廊下を歩いていても話し声が聞こえず、夢中になって本を読んでいて、本当に誰もいないようでした。
 本は自分の世界を広げてくれます。子どもの時に読んだ本が人生を変えたり、心の支えとなったりするときもあります。いい本との出会いがあるといいですね。
 



12:17