四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/24

5月24日 プール掃除をしました。

| by 桜台小HP管理者
 今日は朝からいい天気となり、2~4限を使って6年生がプール掃除をしてくれました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から昨年度は水泳授業が行われず、子どもたちにとっては2年ぶりの水泳授業となります。プールにたまった2年分の泥を、スコップやほうきを使ってしっかりと取り除いていました。桜台小はプールの周りに木が多く、プールサイドには枯葉がたくさんたまっていました。更衣室や用具庫も久しぶりに開けてみると砂が入っていて、子どもたちは中にあるものを全部出してきれいに掃除をしていました。
   

「四日市子ども広報」に本校児童が当選しました。
 「四日市子ども広報」3月号において、本校児童の『こども川柳』の作品が記念品当選者となりました。記念品の贈呈に加え、「四日市子ども広報」5月号において、投稿作品、名前などが掲載されます。記念品として、プラネタリウムペア入場券、四日市こども広報オリジナルグッズ(クリアファイル、ボールペン付メモ帳、エコバッグ)、こにゅうどうくんグッズ(クリアファイル、しおり、メモ帳)などたくさんの品物をいただきました。皆さんもぜひ作品投稿を考えてみてください。
    
「救急法研修会」を行いました。
 6月14日(月)の水泳授業開始に向けて、放課後、教職員による「救急法研修会」を行いました。『コロナ禍における水泳授業の最中に、プールで子どもがおぼれた』という想定で訓練を行いました。3班に分かれ、人形を使って胸骨圧迫を実際に行ったり、AEDの装着を行ったりしました。職員室には、事務職員、用務員、管理職が待機し、実際に離れた場所から連絡を受け、緊急時の記録を取ったり、教職員がどのような動きをするのかの確認を行ったりしました。
   
16:09