四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/20

5月20日 3年生の本日の様子

| by 桜台小HP管理者
 3年生は現在、算数でわり算の学習をしています。授業をのぞくと、今日は問題作りをしていました。「バームクーヘンが6つあります」「1人に2つずつ配ると、何人分配れますか」「2人いるので、何個ずつ配れますか」といった問題を考え、実際に問題を解いていました。できた人はその解答を持って、担任の先生に前で見てもらっていました。また、図工で描いていた「歯をじょうずにみがこう」という絵が完成し、学校業務アシスタントとスクール・サポート・スタッフの先生に掲示してもらいました。本当に歯をみがいているような絵がたくさん並んでいました。
 

図工でかんむりをつくったよ。
 2年生は図工でいろいろな模様の入ったかんむりを作っています。絵を描き、色を塗って完成したら、担当の先生に見てもらって、合格なら頭にかぶせてもらっていました。かぶった姿を自慢げに周りの人に見てもらっている子もいました。



先生たちも頑張って研修しています。
 令和3年度は、桜台小学校が「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」を受けています。放課後集まって、校内における研究授業に向けて3、4年生所属の先生を中心に、道徳の授業で実際に使う資料を使って考え合いました。グループに分かれてこんな問いかけをしたらどうだろうかと意見を出し合い、みんなでその問いかけの意味について整理をしていきました。6月18日(金)に岐阜聖徳大学の教授を招いて4年生の授業を見てもらい、放課後に全員で研修会を行います。
16:30