四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/21

5月21日 朝からどしゃぶりの雨でした。

| by 桜台小HP管理者
 今日はあいにく朝からどしゃぶりの雨でした。運動場は大雨で池のようになっていました。ひょうたんいけは、晴天で西側の水かさが少なくなっていたのですが、今週の雨で満水に近い状態になりました。めだかやザリガニたちも喜んでいることでしょう。
 

 大雨の中、子どもたちは傘を差し、長靴をはいてがんばって登校していました。校長室の東側のところは土地がちょっと低いのか、どうしても水たまりができてしまうようです。低学年の子たちはその水たまりが面白いのか、長靴で入って飛び跳ねてはなかなか進もうとしません。そんな様子を見た高学年の子たちが、校舎の中に入るように、低学年の手をひいて連れて行ってくれました。
 

本の読み聞かせがありました。    
 4年生では、朝の時間を使って本の読み聞かせがありました。読み聞かせと言っても、図書ボランティアの方が、本を見ずに、子どもたちの方を向いて語りかけるように、話をしてくれていました。本の中身を全部覚えていて、スラスラとお話をしてくださる姿に感動しました。

 先の話ですが、11月16日(火)の午後から、桜台小学校の家庭教育講座の中で、四日市市松本町にある子どもの本専門店メリーゴーランド店主の増田喜昭さんがお話をしに来てくれます。皆さん、楽しみにしていてください。
16:30