四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/08

6月8日 アサガオが大きくなってきました。

| by 桜台小HP管理者
5月11日に種をまいたアサガオが大きくなってきました。1年生は毎日欠かさず植木鉢に水をやっています。アサガオも日に日に成長し、少しずつつるが伸びてきました。つるがどんどん伸びて大きくなっていきますので、つるが絡んでもいいようなものが、それぞれの植木鉢には設置されました。あとどれぐらいたつとつぼみができて花が咲くのでしょう。花が咲くまで枯らさないように毎日せっせと水をあげてくださいね。
 


がんばって運動をしました。
 今日は朝から気温が上がり、日中は30℃に迫ろうかという暑さでした。2年生の子どもたちは運動場で、代表の子を中心にして体操をしていました。体操の後は鉄棒のところへ行って練習をしていました。熱中症対策をしっかりとやって、いつもより多めに水分補給を行い、体調を崩さないように1日を過ごしてほしいと思います。
 


ふうりんを作っています。
 2年生の教室をのぞいてみると、粘土でふうりんを作っていました。最初に紙に書いてデザインを考え、それをもとに粘土で作品を作っていました。夏と風物詩といえば、やっぱりふうりんですよね。自分の作ったふうりんが「チャリーン、チャリーン」という音をかなえればよけい涼しく感じると思います。いい音のするふうりんを完成させてくださいね。
 


6年生の先生に来てもらいました。
 1年生は、担任の先生が三重県教育委員会主催のリモート研修でいない時間があったので、6年生の先生に1時間、1年生の学級の授業を担当してもらいました。ひらがなの「あ」から「ん」までを、しっかりとプリントに集中して書いていました。1年生の最初には、鉛筆を持つ手がふるえていた子が、しっかりと鉛筆を握って力を入れて字を書くことができていました。
 


図書室で本を読みました。
 1年生は低学年図書室に行って、担任の先生に処理をしてもらって、これまで借りていた本を返しました。返すときに「本を返します。お願いします」と言って返している子もいました。図書室に行くまでも静かに並んで、担任の先生がカギを持ってくるのを静かに待つことができました。
  
 朝の時間を使って、少しずつ図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしてもらっています。絵本に興味を持って、自分の世界を広げられるといいですね。


運動場の草取りをしました。
 2,5年生が、6限目に運動場の草取りをしました。運動場に整列して、担当の先生からの説明を聞いて、それぞれの場所に分かれて草を取りました。
 
運動場の土がかたかったのかなかなか草が抜けなくて苦労しているようでした。草削りなども使いながら、5年生が2年生の子たちをうまくリードして、草抜きを行っていました。
 


16:00