四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/09

6月9日 校外学習に出かけました。

| by 桜台小HP管理者
 2年生は、3,4限目に校外学習へと出かけました。「校区のみんなの施設探検」というテーマで、学校を出発して、桜台1号公園とコブシ公園をまわり、学校へと戻ってきました。途中で公園にある遊具で少し遊ばせてもらいました。
  

自然観察をしているときに、「こんな花があったよ」と言って、花を摘んで見せに来てくれる子がいました。





園芸花壇をきれいにしていただきました。
 午前中、5名の園芸ボランティアさんに来ていただき、職員玄関北東にある園芸花壇をきれいにしていただきました。暑い中、帽子をかぶりタオルをして、耕運機を使ったりしながら、草を抜いたり、耕したりしていただきました。
 

20分休みには何人かの子どもたちがかけつけ、耕したあとの土の感触をさわって確かめていました。
暑い中、本当にありがとうございました。
 


顕微鏡をのぞいていました。
5年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが顕微鏡をのぞいていました。
理科の時間に、「メダカの卵はどのように育っていくか調べよう」というテーマで学習していました。
 
 「校長先生も顕微鏡のぞいてみて、ドックンドックン動いとるよ」って子どもが言うので、実際にのぞいてみると、小さな命が動いているのが見えました。メダカの成長を通して、命の大切さも感じられるといいですね。


エプロンを作っています。
 6年生は、家庭科の時間にミシンを使ってエプロンを作っています。ミシンを使うところと手縫いをするところをうまく使い分けて縫っていました。分からないところは友だちに聞いたりしながら助け合って作業を進めていました。


できあがったエプロンは、給食当番が回ってきたときに使うのでしょうか?
今からどんなエプロンができあがるのか楽しみです。
16:00