四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/04/28

4月28日 学校が順調に軌道にのって進んでいます。

| by 桜台小HP管理者
 今日は朝から久しぶりに雨が降りました。子どもたちは色とりどりの傘をさして学校へと通ってきました。「おはようございます」とあいさつをすると「おはようございます」と昨日よりも元気な声であいさつをしてくれていました。みんなホームページを見てくれているのかなあ。校長先生の声が届いているような気持ちになりました。児童玄関では、しっかりと傘をしばって傘立てに入れている子どもたちの姿がありました。これからもこんな姿が続くといいですね。 
 

 1年生は「6,7,8,9,10の同じ数のなかまをさがそう」という課題で、数字と教科書のキャラクターの数が同じものをさがしていました。プロジェクターで映し出されたキャラクターを、みんなの前に出て実際に数えて発表している子がいました。



 2年生は、魚の輪郭をクレパスでなぞり、その後に目を描いて、絵の具を塗っていました。大きな場所は絵の具が塗りにくかったのか、立ち上がって絵の具の色を付けている子もたくさんいました。



 3年生は、歯を磨いている自画像がだいぶ形になってきました。どの子も一所懸命に、最後の仕上げに取り組んでいました。いきいきと本当に歯を磨いているように仕上がっている子がたくさんいました。



 4年生は、「三重県をつくろう」というテーマで、粘土を使って実際に三重県の形をつくっていました。陸の高さなんかも表現しながら、三重県をつくっていました。なかなか取りかかれない仲間に気持ちを寄せて、となりの子を伝ってくれていました。



 5年生は、「解、導、提」という新出漢字を、漢字ドリルを使って一所懸命に書いていました。自分で書く前に、担任の先生と指を出して顔の前でみんなといっしょに形をなぞっていました。



 6年生は、「国会の役割や仕組みについて調べよう」という課題で、衆議院と参議院の二院制や内閣、国会、裁判所が3つで分担して役割を果たしていることについて学んでいました。すっごく集中していて、話し声も聞こえませんでした。さすが6年生だなあと感心させられました。
13:01