四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/31

5月31日 1年生は健康診断がありました。

| by 桜台小HP管理者
 今日で5月も終わりです。1年生は健康診断がありました。担任の先生の指示に従って、廊下で順番が来るのを静かに待っていました。自分たちで少しずつ約束を守って、動けるようになってきました。
 

トイレのスリッパ点検をしています。
 保健室の隣のトイレには6年生がスリッパ点検をしているスリッパチェック表が貼ってありました。まだまだ×のついているときがあります。もうちょいって感じで、△のついているところもあります。また、1年生教室東側のトイレの1年生が使うトイレは、ちょっと×が多くなっていますね。みんなでしっかりとスリッパがそろえられるようにしていきましょう。
 

租税教室がありました。
 6年生は、午後から租税教室がありました。
 税務署の職員2人に学校へと来ていただき、それぞれの学級で1限ずつ、「税金ってなに?」というテーマで授業をしていただきました。税金が公共施設を建てたり、福祉活動に使われたりしていることや、小学生も物を買うときに消費税で税金を払っていたりしていることを、ビデオを見たりしながら学習をしました。
 

 桜台小学校の建物も16億円の税金を使って建てられていることに子どもたちはびっくりしていました。小学生が1年間で勉強するのに約88万円がかかっていて、それも税金から支払われています。授業の最後には、1億円の重さを体験するために、仮の1億円が入ったケースを持たせていただきました。皆さん、1億円をどのように感じましたか?
 
16:34