四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/28

5月28日 掃除をがんばっています。

| by 桜台小HP管理者
 1年生の教室には、6年生が来て掃除を手伝ってくれています。なかなか大きな机は1年生ではつれないので、6年生がつるのを手伝ってくれていました。ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたり、小さな体でがんばっていました。黒板も届かないので、1年生は椅子にのってきれいに拭いていました。
   


しっかりと手洗いをしています。
 新聞やテレビでの報道であるように、四日市市内においても新型コロナウイルスの感染症拡大の収束がみえません。桜台小学校では20分休みやお昼休み後に、石けんでしっかりと手洗いをやっています。子どもたちは指と指を絡ませて、時間をかけてしっかりと洗っていました。新型コロナウイルスに感染しないように一人ひとりが意識を持つことが大切です。学校でも家庭でも、しっかりと手洗い、うがいを行っていきましょう。
 

今日の授業の様子です。
2年生の授業をのぞいてみると、定規を使って、はがきの横と縦の長さを図っていました。指で定規をあて、指でメモリをなぞりながら、長さを確かめていました。
5年生は英語の授業をやっていました。曜日と日付を聞き取ろうという課題で学習をしていました。お札に出てくる歴史上の人物、野口英世、福沢諭吉、樋口一葉の誕生日と人物を結ぶという課題でしたが、つなげることはできましたか?
 
15:24