四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/17

6月17日 第2回コミュニティスクール運営協議会がありました。

| by 桜台小HP管理者
 今日は午前中、桜中学校と本校のコミュニティスクール委員が集まって、合同の運営協議会がありました。

 本校の授業の様子を参観いただいた後、会議室で懇談会を持ちました。多くは「デジタル社会の中を生きる子どもたち」という中身で懇談が進みました。「子どもたち自身はそんなに変わっていなくて、純粋さを持っている」「室内で集まってゲームをして、コロナ禍もあって外で遊ぶといったことが少なくなっている」「夜遅くにかけてオンラインゲームをやっている子もいて、ルールを決めておく必要がある」「現在の子どもはデジタル社会の中で生活をしており、従来の経験をふまえた指導ではマッチしないところがある」など、さまざまな意見が出されました。

 また、今年度は夏休み期間中、子どもたちにタブレットを持ち帰らせることについて、「タブレット使用の規制をかけられるのだろうか」「持ち帰りのルールを作ることが大切である」といった意見も出されました。熱中症対策でマスクをはずして声を出さないようにして登下校するのはいいが、「おはようございます」「さようなら」といった声まで、子どもたちから奪ってしまっている、といった子どもたちの状況を危惧される声も届けていただきました。
 本日いただいた意見をふまえ、今後の本校の教育活動に役立てていきたいと思います。ご参集ありがとうございました。


2回目のプール入水です。
 3年生は、うまい具合に天候に恵まれ、今週2回目の水泳指導の時間がありました。校舎内で着替え、プールへと移動し、プールの外で距離を取って準備体操をしました。
 その後、先生の誘導で腰洗いそうにつかり、低学年用プールへと移動をしました。今日は天気もよく、気温もぐんぐんとあがり、足をバタバタさせながら、プールの短い方の距離を何度も行き来したり、体を全部水の中に入れ、潜ったりしている子もいました。

 他の学年では、天候の関係で今週水泳授業ができなかった学年もありました。明日以降天候もよくなって、多くの回数プールへ入って水の感触を楽しめるといいですね。職員玄関前に掲示してある、てるてる坊主の効果は現れているのでしょうか。




13:00