四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2022/03/01

歌の練習をしました。(6年生)

| by 桜台小HP管理者
6年生は、音楽の時間に卒業式で歌う「旅立ちの日に」を練習しました。
音楽室で距離を取るために、そして歌う時間を短くするために学級を2つの集団に分けて、歌を歌うグループと歌っているグループの歌を鑑賞してアドバイスするグループとで工夫をして授業を受けました。
少人数で歌うと、それぞれの短所や長所がよくわかって見えてくるので、なかなかいい授業展開だなぁと感じました。
  


栄養教諭による授業がありました。(2年生)
 「元気に過ごすために大切なこと」というねらいで、栄養教諭による授業がありました。
ウイルスは「手洗い、うがい、マスク、消毒」をしっかりして体の中に入れないことが大切だと教えてもらいました。
正しい手洗いの方法についても教えてもらいました。
また、ウイルスに負けないために、しっかりと栄養を取ってやっつけることが大切なことを学びました。
しっかりと手を挙げて、先生の質問にこたえていました。
 
 

今年度最後の委員会がありました。
 6限後、今年度最後の委員会がありました。
どの委員会も1年間の活動の振り返りをしていました。
紙に書いて個人で見つめ直したり、グループで少し意見交換して全体で整理したり、さまざまな方法でまとめていました。
美化委員会は掃除用具箱の点検を、掲示委員会はたまっていた掲示物のはりかえをしっかりとやっていました。
  
  


10:12