給食

今日の給食 >> 記事詳細

2026/07/15

今日の給食

| by 常磐小学校 
7月9日(木)
小型玄米パン はっこう乳
ごま冷やし中華
フライドベジタブル


【ごま冷やし中華】


冷やし中華は日本で生まれた料理です。冷たい中華麺と具に中華スープをかけ、暑い時期でも麺類をおいしく食べられるように工夫されています。今日の冷やし中華スープには、疲れた体を回復させてくれる酢のほかに、ごまも入っています。

【フライドベジタブル】



かぼちゃは緑黄色野菜の仲間で、ビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは、目や皮膚などを健康にする働きがあります。今日は米粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。

9月10日(金)
米飯 牛乳
夏野菜カレー
えだまめサラダ


【夏野菜カレー】


今日のカレーには、なす、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜が入っています。

【えだまめサラダ】

大豆を育てる時にまだ大豆になる前の緑色のうちにとったものを「えだまめ」と言います。たんぱく質やビタミンCが多く含まれています。


えだまめ、キャベツ、小松菜、ツナをドレッシングで和えました。
08:07