「朝ごはん,ちゃんと食べていますか。」毎朝の健康観察でも聞かれる項目で,ほぼ全員が「食べてます。」と答えています。けれどもその中身を聞くと,理想的なものにはなっていないようです。そんな朝食について点検し,バランスのよい朝食を考えよう,というのが今回の食育の課題です。いつもお世話になっている,栄養士の林先生に,授業をしていただきました。
家庭科でも習った黄・赤・緑の食品の分類のほかに,「主菜」「副菜」などの言葉を学び,理にかなった朝食の献立を,それぞれが考えていきました。新しい知識を学びつつ,実際の自分の食生活を点検していく,よい機会となりました。
本時の課題ワークシート
「どんな献立を考えたら,朝食をパワーアップできるかな?」
プリントの課題を,熱心に考えています。