日誌

4年生より >> 記事詳細

2018/10/23

それゆけ!未来の消防団員

| by 富洲原小学校教職員

今日は,地域の富洲原消防分団にご協力いただき,倉庫と車両の見学,さらには放水体験までさせていただきました。
朝からあやしい空模様が続いていましたが,子ども達の日ごろの行いのおかげで!無事に終了することができました。



まずは,各クラスに分かれて車両と倉庫の見学をしました。

 
 

自分の家にある車と比べて,タイヤが大きいこと。
火事の時と災害の時で,かぶるヘルメットが違うこと。
素早く,正確に現場に駆け付けられるように,消防車の中には,スピーカーや無線機,カーナビゲーションシステムなどが装備されていること。
倉庫には,消防署と同じように,服や靴がすぐ履けるように用意してあること。など,たくさんの発見ができました。
今まで習ったことや見たことをもとに,予想したり,質問したり,触ってみたりして,子ども達は積極的に学習に取り組んでいました。



最後には,消防団の方と同じ装備を身につけ,二人一組で放水体験をさせていただきました。準備のためにホースを伸ばすところから,子ども達は身を乗り出して観察していました。今回は,プールに溜めてある水をポンプでくみ出し,圧力をかけて一気に放水します。
体験した子たちは,
「思ってたより,水の勢いがすごかった!」
「服が重い!これを着て素早く動けるからすごいなぁ。」
と,楽しみながらも,消火活動の大変さを体感していたようでした。

消防についての勉強は,これで一旦区切りとなりますが,子ども達の中には,貴重な体験として残る,すばらしい時間になりました。
ご協力いただいた,富洲原消防分団のみなさん,ありがとうございました。
18:10