5年生のページ

 城山保全活動・植樹をしました2015.2.12
 2月10日と12日に、しろやま倶楽部の方と一緒に城山に「四季桜」を植樹しました。最初に穴の掘り方を説明していただきました。その後、苗木の周りに腐葉土と土を交互に入れ、根元がしっかりするように棒で突きました。最後に肥料を入れて、水をやり、プレートをつけたり、補助の杭を打ち込んだりしました。
 しろやま倶楽部の方のお話では、「この城山を四季桜でいっぱいにしたい。」ということでした。そのお手伝いができ、子どもたちには有意義な活動になりました。
 おとなになったら、ぜひ自分たちが植えた木の成長を見に行ってほしいものです。

 四日市公害に学ぶ2015.1.27
 5年生では,西の子(総合的な学習の時間)の時間に「四日市公害」について学習をしています。その当時の人々の暮らしや裁判の様子など,調べ学習を進めてきましたが,その中で様々な疑問が生まれてきました。そこで今日(27日),四日市再生「公害市民塾」の語り部の方にお越しいただき,話を聞かせていただきました。
 当時の人々の公害に対する気持ちや裁判への思いなど,実際に裁判をたたかった方の体験から出てくる言葉を,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

 手作りおやつを作ろう!〜五平餅〜2015.1.15
 3学期の家庭科の調理実習は「五平餅」作りに挑戦しました。東邦ガスの方をゲストティーチャーにお招きして、栄養のバランスのことや手作りの良さなどについて教えていただいたあと、調理することができました。炊きたてご飯をつぶしてから、自分たちで好きな形にし、フライパンで焼きます。その後、黒砂糖・みりん・しょうゆ・赤みそをまぜ合せたたれをつけて軽く焼くと香ばしい香りの五平餅の出来上がりです。
 簡単にできるおやつですので、ぜひおうちでも作って家族のみんなにも食べてもらうといいですね。

 地域清掃に出かけました2014.12.19
 12月17日(水)に、学校の周辺の道路沿いの清掃を行いました。
 これは、11月にしろやま倶楽部の方と交流した後に、自分たちにできることはないかとの課題から始まった活動です。「城山のことを紹介したい。」「自分たちの住むまちをきれいにしたい。」「三重西地区を自慢できるまちにしたい。」との意見が出され、今回の活動につながりました。
 当日は冷たい風の吹く日でしたが、道端のごみを拾い集め、自分たちの住むまちをきれいにすることができました。隣の三重西幼稚園の子たちや地域の人たちからもお礼や労いの言葉をかけてもらい、ますます張り切ってゴミ集めをした5年生。これからもまちをきれいにする気持ちを高めていってほしいと思います。

 三重西幼稚園との交流2014.11.28
 11月25日(火)に小学校の隣にある三重西幼稚園の「ばらぐみ」(年長)さん20名と交流しました。
 前半は5−1と一緒に楽しくゲームしました。輪投げやシルエットクイズなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 後半はひまわりルームで5−2と一緒に給食をいただきました。「おいしい?」「全部食べられる?」など優しく声をかけたり、あとかたづけまでしっかりサポートしたりする姿が見られ、頼もしく感じられました。
 4月からは1年生と6年生のきょうだい学年になります。仲良く学校生活を送れそうですね。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の状態に更新]