学校の様子

 児童集会「生活を見直そう」2015.2.25
 5限目に児童集会が行われました。学年末を迎え,この時期に「学校生活を見直そう」と各専門委員会及び代表委員会から,クイズや寸劇などを通して全校児童に呼びかけました。全校児童でルールを守って楽しい学校生活を送りましょう。

 1年生活科〜三園交流会にむけて〜2015.2.25
 3月5日に三重西幼稚園・いずみ保育園・三重保育園からの来入児を招いて、1年生との交流会が行われます。交流会では、1年生の子どもたちが考えて作ったゲームをして園児たちと一緒に遊ぶことを計画しています。今日は、グループに分かれて、家から持ち寄った段ボール箱や空き箱・ペットボトル等を使ってゲームを作りました。これまでは、児童集会等で上級生が作ったゲームを楽しむ立場でしたが、今回は、自分たちでゲームを考えて作ることもあって、子どもたちは大張切りです。交流会がとても楽しみですね。

 4年食育の授業「野菜の旬を知ろう」2015.2.24
 まずは給食の献立表を見て、献立と材料の組み合わせを考えた後、それぞれどの季節の献立かをグループで話し合いました。「タケノコは春、きのこは秋だね。冬瓜(とうがん)は字の通り冬かな?」とみんなで頭を寄せ合って真剣に問題に取り組んでいました。
 その後、色々な野菜がどの季節に採れるかグループ分けをしました。現在、スーパーでは1年を通してさまざまな野菜が出回っているため、子どもたちにとって「野菜の旬」を答えるのは難問だったようです。
 ちなみに、ハクサイ・ピーマン・きゅうり・トマト・ダイコン・ほうれん草・ねぎ・ごぼう・サトイモ・米・サンマはそれぞれどの季節に採れるもの(旬)でしょうか?

 特別支援学級学習発表会2015.2.20
 なかよし学級の子どもたちが、四日市市文化会館で行われた学習発表会に参加しました。ステージ発表では、今年度の本校運動会で中学年が演技した「よさこいエイサー」を発表しました。本番前の舞台袖では緊張した面持ちでしたが、いざ舞台に上がると、これまでの練習の成果を十分に発揮して、笑顔で元気溌剌と踊る子どもたちの姿がみられ、会場からも自然と大きな手拍子が湧き上がりました。

 6年生を送る会にむけて〜壁画制作〜2015.2.20
 6年生を送る会の会場の体育館の飾り付けやプレゼントは各学年が分担して準備しています。 
体育館の北・南壁面には「四季」をテーマに2・3・4年生がそれぞれの季節を分担して壁画を作成しています。(写真:左から2・3・4年生)
 本日で卒業式までちょうど1か月となり、卒業式のご案内を保護者・来賓の皆様に配付・発送しました。これから3月3日の6年生を送る会、20日の卒業式にむけて、日に日にムードが盛り上がっていきます。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32
[最新の状態に更新]