教育目標

 12月の教育目標2016.11.28
     <4歳児>
☆クリスマスへの期待に胸をふくらませながら、プレゼントバックやクリスマスの飾りを作る。
☆友だちとのふれあいを楽しみながら、ダンスをしたり簡単な楽器遊びを楽しんだりする。
☆冬休みの過ごし方について先生や友だちと話をしたり、みんなで協力して、保育室や使った物をきれいにしたりする。

      <5歳児>
☆クリスマスに期待を持ち、様々な素材を使って、プレゼントバックの飾りを丁寧に作ることで経験を広げていく。
☆マラソンや縄跳び、うんていなど戸外遊びで体を十分に動かして遊んだり、友だちと誘い合って集団遊びを楽しむ。     
☆友だちと一緒に色々な打楽器に親しみ、リズムに合わせて合奏する事を楽しむ気持ちを持つ。
☆1年の終わりが近づいていることを知り、みんなで冬休みの過ごし方について話しをたり、協力して幼稚園の大掃除をする。

 11月の教育目標2016.10.26
(4歳児)
☆ 園外保育に出かけ秋の自然に触れたり、地域の方との触れ合いを楽しむ。
☆ 秋の自然に興味を持ち、秋の自然物を自分なりに工夫して遊びの中に取り込んで遊びを楽しむ。
☆ 友だちの考えを聞いたり、友だちとイメージを共有しながら役割分担をしたりして、ごっこ遊びを楽しもうとする。
(5歳児)
 ☆ 園外保育に出かけ秋の自然に触れ、季節の移り変わりを感じるとともに、そこで出会う様々な人との交流を楽しむ。
 ☆ 戸外でルールのある遊びを友だちと相談しながら進めたり、体を思い切り動かしたりしながら遊びを楽しむ。
 ☆ 鍵盤ハーモニカやハンドベルなどの楽器に友だちと一緒に楽しく取り組む。

 10月の教育目標2016.9.27
4歳児 
  ○ 全身を動かして走ったり、踊りを 楽しんだりしながら、友だちや教師と 一緒に思い切り体を動かして 遊ぶ楽しさを感じる。
  ○ 秋の自然に興味をもち、遊びの中に取り入れようとする。
  ○ 遊びに必要な物を作ったり、友だちと相談して遊具を持ち寄ったりしながら、遊びが楽しくなるための工夫をする。
5歳児
  ○ 友だちと互いに励ましたり、認め合ったりしながら、運動会を迎える中で、達成感や充実した喜びを感じる。
  ○ 戸外でのびのびと体を動かし、様々な運動遊びに挑戦する気持ちを持ち、意欲的に取り組む。
  ○ 身近にある秋を自分達で探し、動植物に触れながら自然に対しての発見を伝え合う。       
  ○ 地域の友だちや地域の方と交流し、多くの人と 触れ合う楽しさを感じる。

 9月の教育目標2016.9.2
4歳児
〇園の生活リズムを取り戻しながら、自分の好きなこと、やってみたいことに取り組む。
〇身近な自然に興味を持ち、秋の虫や植物に触れて楽しむ。
〇体を動かしたり、体で表現したりする楽しさを味わう。
○三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をし、大地震が起こった時の避難の方法を
知り、落ち着いて行動する。
 5歳児
○友だちと目あてをもって、遊びをすすめ、感じたこと考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現することを楽しむ。
〇友だちと互いに励まし合ったり、友だちの姿や頑張りに気づき、認め合いながら、走ったり、竹馬に乗ったり、踊ることに挑戦する中で、達成感が味わえるようにしていく。
〇自然の変化に興味を示し、図鑑で確かめたり、友だちと発見を伝え合ったりしながら、虫や植物に触れて遊ぶ。
○三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をする中で、大地震が起こった時の避難の方法を知ったり、落ち着いて行動しようとする自覚が持てるようにする。

 9月の教育目標2016.9.2
4歳児
〇園の生活リズムを取り戻しながら、自分の好きなこと、やってみたいことに取り組む。
〇身近な自然に興味を持ち、秋の虫や植物に触れて楽しむ。
〇体を動かしたり、体で表現したりする楽しさを味わう。
○三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をし、大地震が起こった時の避難の方法を
知り、落ち着いて行動する。
 5歳児
○友だちと目あてをもって、遊びをすすめ、感じたこと考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現することを楽しむ。
〇友だちと互いに励まし合ったり、友だちの姿や頑張りに気づき、認め合いながら、走ったり、竹馬に乗ったり、踊ることに挑戦する中で、達成感が味わえるようにしていく。
〇自然の変化に興味を示し、図鑑で確かめたり、友だちと発見を伝え合ったりしながら、虫や植物に触れて遊ぶ。
○三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をする中で、大地震が起こった時の避難の方法を知ったり、落ち着いて行動しようとする自覚が持てるようにする。

 7月の教育目標2016.7.6
4歳児・いろいろな素材を使って制作を楽しみ、出来上がったものを飾って喜ぶ。
    ・水に親しみ、約束を守って友だちと一緒に楽しくプールに入る。
    ・自分の思いを教師や友だちに伝えようとしたり、友だちの言葉にも耳を傾けようとしたりする。

5歳児・友だちと考えを出し合い、一つの遊びを作っていく楽しさを味わう。
    ・プール遊びを楽しみながら、自分なりの目標に向かって、繰り返し挑戦しようとする。
    ・野菜の生長に関心を持ち、収穫の喜びを味わう。
    ・夏休みの生活について話し合い、健康で安全に過ごす。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]