教育目標

 2014年度4月の教育目標2014.4.1
<ほし組 4歳児>
○幼稚園の環境になれ、喜んで登園する。
○幼稚園での生活や活動のリズムを知り、安定した気持ちで園生活を送る。
○教師や親しくなった友だちと一緒にいることで安心し、好きな遊びをみつけて遊ぼうとする。

<つき組 5歳児>
○新しい環境や担任(職員)に親しみを持ち、年少児のことを気にかけながら、楽しく遊ぶ。
○気の合った友だちと4歳児の時に遊んだことを再現して遊んだり、昨年の5歳児の遊んで
いたことを真似て遊ぶ。
○春の自然とふれあい、身近にある春を自分たちでも探し、動植物に触れ、自然に対する発見を伝え合う。

 3月の教育目標2014.2.25
<4歳児 ほし組>
○ 優しくしてくれた年長児へのお礼の気持ちをおわかれ会で伝え楽しい時間を一緒に過ごして、思い出を作る。
○ 一年間使った保育室やロッカー等を自分達できれいにする。
○ 年長児へのお祝いの気持ちを持って卒園式に参加し、進級への期待を持つ。
<5歳児 つき組>
○ ひなまつりをみんなでお祝いし、伝統行事を生活の中に取り入れていく楽しさや大切さを感じる。
○ 楽しかった年少児とのかかわりを思い出し、お別れのプレゼントを作る事で、卒園の思いにつなげていく。
○ 卒園式でみんなにお祝いをしてもらうことから、大きくなっていく喜びや楽しさを実感する。

 2月の教育目標2014.2.25
<4歳児 ほし組>
○ 節分やひな祭りなどの製作を通して、日本の伝統的な行事にふれる。
○ こども劇場に向けての活動では、クラスの友だちとのつながりを感じながら、友だちと一緒に楽しむ。
○ 友だちと共通の目的を持ち、自分のイメージを言葉や身体でのびのびと表現して楽しむ。
<5歳児 つき組>
○ 節分やひな祭りなどの製作を根気よく丁寧に行い、伝統的な行事の意味を知る。
○ こども劇場に向けての活動では、友だちと思いを出しあい相談し、自分の役割を果たしながら協力して進めていく楽しさや充実感を味わう。
○ 木々や草花の芽を発見したり、観察したりして初春の自然にふれる。
○ 小学校見学などを通して、小学校入学に期待と憧れを持って生活する。

 1月の教育目標2014.1.6
<4歳児 ほし組>
○ 冬休みの楽しかった思い出を先生や友だちに話したり、正月遊びを友だちと一緒に楽しんだりする。
○ 冬の自然に親しみ、季節の変化に気づく。
○ 劇遊びで、自分なりに表現をすることを楽しむ。
○ 自分の考えを言葉で相手に伝え、友だちの言葉や行動を受け入れたりして遊ぶ。
<5歳児 つき組>
○ 正月遊びを友だちと一緒に楽しむ中で、数や文字などに関心を持つ。
○ 冬の自然に興味や関心を持ち、友だちと一緒に不思議に思ったことを考えたり、気づいたことを伝え合ったりする。
○自分の考えや思いを表現し、友だちと協力することの心地よさを感じる。
○ 小学生や中学生とのふれあいを楽しみ、親しみの気持ちを持つ。

 <12月の教育目標>2013.11.27
<4歳児 ほし組>  
☆ クリスマスへの期待に胸をふくらませながら、プレゼントバックやクリスマスの飾りを作る。
☆ 友だちとのふれあいを楽しみながら、ダンスをしたり簡単な楽器遊びを楽しんだりする。
☆ 冬休みの過ごし方について先生や友だちと話をしたり、みんなで協力して、保育室や使った物をきれいにしたりする。
<5歳児 つき組>
☆ ピクチャーブックスやクリスマスに期待を持ち、様々な素材を使って、プレゼントバックの飾りを丁寧に作ることで経験を広げていく。         
☆ マラソンや縄跳び、うんていなど戸外遊びで体を十分に動かして遊んだり、友だちと誘い合って集団遊びを楽しむ。                          

☆ 友だちと一緒に色々な打楽器に親しみ、リズムに合わせて合奏する事を楽しむ気持ちを持つ。
☆ 1年の終わりが近づいていることを知り、みんなで冬休みの過ごし方について話しをたり、協力して幼稚園の大掃除をする。

 <11月の教育目標>2013.10.30
ほし組(4歳児)
○ 園外保育に出かけ、秋の自然に触れたり、地域の方とのふれあいを楽しむ。
○ 秋の自然に興味を持ち、秋の自然物を自分なりに工夫して遊びの中に取り込んで遊びを楽しむ。
○ 友だちの考えを聞いたり、友だちとイメージを共有しながら役割分担をしたりして、ごっこ遊びを楽しもうとする。


つき組(5歳児)
○ 園外保育に出かけ(どんぐり拾い、みかん狩り)秋の自然に触れ、季節の移り変わりを感じると共に、そこで出会う様々な人との交流を楽しむ。
○ 戸外でルールのある遊びを友だちと相談しながら進めたり、体を思い切り動かしたりしながら遊びを楽しむ。
○ ピアニカやハンドベルなどの楽器に友だちと一緒に楽しみながら取り組む。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]