教育目標

 <10月の教育目標>2013.9.30
 ほし組(4歳児)
  ○ 全身を動かして走ったり、踊りを楽しんだりしながら、友だちや教師と一緒に思い切り体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
  ○ 秋の自然に興味をもち、遊びの中に取り入れようとする。
  ○ 遊びに必要なものを作ったり、友だちと相談して遊具を持ち寄ったりしながら、遊びが楽しくなるための工夫をする。

 つき組(5歳児)
  ○ 友だちと互いに励ましあったり、認め合ったりしながら、運動会を迎える中で、達成感や充実した喜びを感じる。
  ○ 戸外でのびのびと体を動かし、様々な運動遊びに挑戦する気持ちを持ち、意欲的に取り組む。
  ○ 身近にある秋を自分達で探し、動植物に触れたりしながら、自然に対する発見を伝え合う。
  ○ 地域の友だちや地域の方と交流する中で、多くの人と触れ合う楽しさを感じる。

 <9月の教育目標>2013.8.29
ほし組
☆ 三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をし、大地震が起こった時の避難の方法を覚え、落ち着いて行動する。避難場所への行き方を体験を通して知っていく。
☆ みんなと一緒に活動する中で、思い切り身体を動かして表現する楽しさや気持ちよさを感じる。
☆ 秋の自然や虫に触れ、教師や友だちと一緒に捕まえたり、体験活動を通して共感しあったりする。
つき組
☆ 三重小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に避難訓練をする中で、大地震が起こった時の避難の方法を知ったり、落ち着いて行動しようとする自覚が持てるようにする。
☆ 秋の自然を生活の中に取り入れ、友だちと一緒に気づきや発見を分かち合い楽しもうとする。
☆ 友だちと互いに励まし合ったり、友だちの姿や頑張りに気づき、認め合いながら、走ったり、竹馬に乗ったり、踊る事に挑戦する中で、達成感が味わえるようにしていく。

 <8月の教育目標>2013.7.19
☆夏休みならではの体験を多くの人と触れ合いながら、思い切り楽しみ、経験を広げ、今後の活動への意欲につなげる。
☆「早ね・早起き・朝ごはん」を合言葉に規則正しい生活を送り、生活リズムが崩れないようにする。

 <7月の教育目標>2013.6.25
<ほし組 4歳児>
 ☆ いろいろな素材を使って製作活動を楽しみ、出来上がったものを飾って喜ぶ。
 ☆ 自分の思いを教師や友だちに伝えようとしたり、友だちの言葉にも耳を傾けようとしたりする。
 ☆ 水に親しみ、約束を守って友だちと一緒に楽しくプールに入る。
<つき組 5歳児>
 ☆ 友だちと考えを出し合い、意見が対立することもあるが、一つの遊びを作って 
   いく楽しさを味わう。
 ☆ 七夕飾りを作ることで、はさみやのりを使うことに慣れ、図形や数量に関心を持つ。
 ☆ 小学校のプールで伸び伸びとプール活動を楽しむことで、水への抵抗をなくし、
   ダイナミックに遊ぶ楽しさを味わう。

 <6月の教育目標>2013.5.30
<ほし組 4歳児>
○友だちや教師と遊ぶことを楽しみにして、喜んで登園する。
○仲良くなった友だちと一緒にごっこ遊びや遊具を使って一緒に楽しむ。
○水遊びを体全体で楽しんだり、裸足になって砂や泥の感触を思い切り楽しんだりして、心や体を開放させる。

<つき組 5歳児>
○自分の思いを互いに出し合いながら、友だちと遊びを進めていく楽しさを味わう。
○夏野菜の栽培や小動物の飼育を通して生長に気づき、興味をもつ。
○竹馬や固定遊具に親しみ、体を思い切り動かして遊ぶ。

 <5月の教育目標>2013.5.2
<ほし組 4歳児>
○先生や友だちに親しみを持ち、安心して過ごす。
○自分の好きな遊びを見つけ、自分なりの思いを出しながら、のびのびと遊ぶ。
○あさがおを育てることに関心を持ち、発芽の喜びを先生や友だちと一緒に味わう。

<つき組 5歳児>
○自分の好きな遊びを見つけ、安心して、集中しながら、遊びに取り組む事が出来る。
○自分の思いを教師や友だちに自分なりの表現方法で表現する。
○動植物に触れたり、夏野菜を植えたり、自然に触れる。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]