教育目標

 6月の教育目標2016.6.3
<4歳児 ほし組>
○ 友だちや教師と遊ぶことを楽しみにして、喜んで登園する。
○ 仲良くなった友だちと一緒にごっこ遊びや遊具を使って一緒に楽しむ。
○ 水遊びを体全体で楽しんだり、裸足になって砂や泥の感触を思い切り楽しんだりして、心や体を開放させる。
<5歳児 つき組>
○ 自分の思いを互いに出し合いながら、友だちと遊びを進めていく楽しさを味わう
○ 夏野菜の栽培や小動物の飼育を通して生長に気づき、興味を持つ。
○ 竹馬や固定遊具に親しみ、体を動かして遊ぶ。

 5月の教育目標2016.5.7
4歳児・・・先生や友だちに親しみを感じ、安心して過ごす。
      自分の好きな遊びをみつけ、のびのびと遊ぶ。
      アサガオを育てることに関心を持ち、発芽の喜びを味わう。
5歳児・・・自分の考えを出したり、相手の考えを聞いたりしながら遊びを楽しむ。
      戸外で体を動かして元気に遊ぶ。
      野菜の苗を植え、生長を楽しみにしながら、水やりや草引きなどの世話をする。

 4月の教育目標2016.5.7
4歳児・・・幼稚園の環境になれ、喜んで登園する。
      幼稚園での生活や活動のリズムを知り、安定した気持ちで園生活を送る。
      教師や親しくなった友だちと一緒にいることで安心し、好きな遊びをみつけて遊ぼうとする。
5歳児・・・新しい環境や担任(職員)に親しみを持ち、年少児のことを気に掛けながら楽しく遊ぶ。
      友だちと年長になった喜びを喜び合いながら、意欲的に園生活に取り組もうとする。
      基本的な生活習慣や態度、園生活でのきまりを再確認する。
      春の自然にふれ動植物に積極的に関わる。

 3月の教育目標2016.5.7
4歳児  
・ 友だちと一緒に、互いの思いやイメージを出しながらあそびを進めることを楽しむ。
・ いろいろな活動に取り組むなかで、自分の力を発揮し、やり遂げた喜びや満足感を味わう。
・ 年長になることに期待を持ち、自信をもって行動する。
・ 自然の変化に興味・関心をもち、春の訪れを喜ぶ。
5歳児 
・ 自分たちの成長を感じながら、卒園式に向けて意欲的に取り組もうとする。
・ 友だちとルールを共通にしながら、一緒に遊びを進める楽しさを味わう。
・ 1年生になる自覚と喜びを持って、園生活の最後の時期を充実して過ごし、御世話になった人たちに感謝の気持ちをもつ。
・ 自然の変化に気づき、春の訪れを喜ぶ。


 2月の教育目標2016.2.17
<4歳児>
・友だちと一緒に発表会に向かって取り組む楽しさを感じる。
・寒さに負けず、戸外で思い切り体を動かして遊ぶ。
・節分の話を聞き、冬から春への季節の移り変わりに興味や関心をもつ。 
 <5歳児>
・発表会に参加し、一人一人が自分の持っている力を発揮しやり遂げた満足感を味わう。
・遊びや生活の中で、友だちのよさに気付き、認め合いながら、みんなで協力して取り組むこと
 の大切さを知る。
・氷や霜柱、雪などに触れ、冬の自然現象や身の回りの出来事に興味や関心を持つ。
・節分の話を聞き、鬼について話し合ったり、冬から春への季節の移り変わりに興味や関心を
もつ。 
・小学校見学などを通して、小学校入学に期待と憧れを持って生活する。

 1月の教育目標2016.1.4
<4歳児>
・コマ回しに取り組んだり、カルタやトランプなど、お正月遊びやルールある遊びを楽しむ。
・吐く息の白さや霜柱・雪など身近な自然の変化に気づいたり、触れて遊んだりする。
・先生や友だちと楽器遊びや劇遊びを楽しみ、友だちとのつながりを感じる。

<5歳児>
・うんてい・なわとびなどに自分なりの目標を持って取り組み、達成感や満足感を味わう。
・劇や合奏などで友だちと役割を分担し、一緒に作り上げていく楽しさを感じる。
・冬の自然に興味や関心を持ち、不思議さや発見を楽しむ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]