1学期の授業も残りあと少しとなってきました。本日、1年生の理科の授業ではガスバーナーの使い方について、マッチを使用した実習を行いました。器具の多様化や、生活様式の変化など、実際にマッチで点火したり、ガスバーナーに着火したりする機会は減っています。この実習によって、「火」についての知識や技能を実技から得ることができます。授業によってはICTも効果的に活用するなどしながら、深い学びを目指していきます。