本日の2年生数学授業の課題です。
「5本のうち、2本があたりのくじがある。このくじをA、Bの順に1本ずつひくとき、2人のあたりやすさに違いはありますか?ただし、ひいたくじは戻さないものとする。」
問題を理解した後、今まで学習して得た知識を活用して、解決のための道筋をたてて問題を解いていきます。自分で考えた後、なかまと解決方法を共有しながら(様々な解決方法)解決方法を見直したり、深めたりしていきます。四日市市では、平成25年から「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック(四日市モデル)」を参考にしながら、問題解決能力の向上を図ってきました。新学習指導要領となっても、ICT活用が活発になっても、授業で思考・判断・表現の力を向上させていくことはとても重要です。
本日1・2年生は学年末テスト発表がありました。1週間後は学年末テストです。計画的に学習を進めていきましょう。
