お知らせ

★★★歴史を刻む MIEDAIRA ★☆★
     
チェック!2024特集は お知らせボードからどうぞ!
     
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★放課後デザイン     放課後デザインの取組                                                        
①部活動・サークル活動・校外活動分野 + ②学習活動分野 = 放課後デザイン(1週間の放課後を有意義に!)    
  
 PTA・コミュニティスクール・地域・学校と連携した取組です。ますます充実しています!
また、多くの協賛企業・連携協力団体様のご支援をいただき取り組んでいます。 
 

新着情報

 

学校より

トップページ
12345
2025/12/01new

YOUよっかいちさんに掲載されました

| by 学校
 12月1日(月)

 本日 「人権シンポジウム」を 取材いただいた中の

 YOUよっかいち さんに 
 ミエダイラの様子が 掲載されました

  こちら

22:03
2025/12/01new

1201~

| by 学校
 12日(月)

 12月に はいりました~  師走

 
 けさ 時前  まっくら




 本日は 3年生「人権シンポジウム」の日
 場所は 四日市市総合会館8階 視聴覚室を お借りして

 月曜の朝 7時30分集合完了にも かかわらず
 おおむね 元気よく 登校(?)
 内心 ドキドキ どきどき DOKIDOKI  (わくわく?)

 線バスに 乗って  会場に 向かいました



 今日は 稲毛教育監さまに 
 大変 けていただいたことがありました 
     ありがとうございました!

 すべて 生徒主体で 進めます    


  4つの 人権課題に ついて
 ① LGBTQグループ
 ② 外国人の人権グループ
 ③ 部落問題グループ
 ④ 障害者の人権グループ
   から それぞれ提案  そののち 討議をおこないました
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






 



 




 10月 子どもの権利条約 こども基本法 を学び
 そこから  年生の 人権学習を進め
 リーダーが 話し合い つの人権課題を 選び 進めた

 従来の 先生が 進めていく 学習ではなく
 この人権課題について 何が どうなって いるのか 
 なぜ しんどい思いをしてしまう 人が でることになるのか
 どうしたら なくしていけるのか
 自分たちが どう 考え どう 行動していくべきなのか

 そもそも この人権課題と 自分は どう 向き合うのか

 グループで 話し合い 考えを整理し 提案にまとめた
 そして 啓発CM(ショート動画)を 作成した

  タイトな時間のなか  ショート動画を創るのに

    大変 苦労した

 この土日も  そして 今朝までも  時間を費やし
 完成させた  出来立てほやほやの シュート動画を

 津地方法務局四日市支局さま をお招きし
 ご来場いただいたみなさま
(保護者 教育関係者 三重平校区の方々 一般参加者 メディア関 係者 など) と 視聴しました



 そして ショート動画を 収めたデータを 贈呈しました

   啓発に 使ってください! と


 四日市支局長 中野様より 感謝状を いただきました


最後に 中野さまと 学年の代表が 記念撮影を 行いました

人権課題の解決  差別を断ち切る 行動を 起こします

 そんな かっこいい 生き方を していきたい

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日の この「シンポジウム」
 み~んな 緊張して 迎えました

 そして  とっても  気を遣い 疲れました


   世の中が なだらかに  水平に 


 まっくらな朝 から 美しい 夕陽

 
12月 最初の 一日が 終わります

 一日 一日 変えていきましょう  減らしていきましょう

☆本日 会場まで ご来場いただいた すべての みなさま
  ありがとう ございました



 







18:39
2025/11/27

1127~

| by 学校
  11月27日(木)
 けさは・・・ さわやかな でした


ひさびさの 3年生 給食当番    キムチスープ

 


 養たっぷりの 給食を みんなでべて

午後からは  「生命と性の講演会」
 伊賀市から 先生を お招きして お話を 聞きました



 「いのち」とは  「相手を大切にするという 本当の意味」
「かっこいい生き方とは」  「自分をコントロールするということ」

 「ひとと比べて落ち込むのではなく 一年前の自分と比べる」
 「当たり前 ってないよ すべて 奇跡だよ」
 「ちがいを 認め合う」

 など テンポよく パワフルな そして とっても
 切れ味のある表現で  わたしたちは 話に ひきこまれました

 それぞれ 感じたこと はじめて知ったこと 
 もう一度 自分を くぐらせて 林先生の いわれる
 生き方に かえして いきましょう!

 林先生 本日は ありがとう ございました

 
 ☆課後の 年生の フロアでは  なにやらなにやら

 創作 制作活動  役割分担をし 
  時間と 格闘しながら 進めて いました



  なにやら なにやら 緊張感を もって・・・


  校時間 ギリギリまで 取り組んでいました

 いよいよ 12月1日(月)・・・ です

に ☆☆またまた 貴虎さんが 次に向け 動き出しました☆☆
 第ステージに    詳細は また  乞うご期待

 11月末に 人と 会うことになった という ことです!


 そんな こんなで 多様な 一日
 多彩な ミエダイラの 一日 でした

  また あした~


18:18
2025/11/26

【1年生】メディアリテラシーと人権について学習しました

| by 三重平中職員
11/25(火)に1年生は、リーフレットを使ってインターネットの利用について、メリットとデメリットを考えました。
インターネットは情報を集めたり調べたりするのにとても便利で、学習や生活に役立ちます。

しかし一方で、使い方を誤ると人を傷つけたり不快にさせたりするトラブルも起こります。
そうしたことを日常生活の出来事と照らし合わせながら考えました。


三重平中学校 ただいま 人権学習を 進めています!


18:35
2025/11/22

1121~

| by 学校
  11月21日(金)

 秋の日々
  ダイラからの 日暮れ 



 翌朝   


  日々  めぐります

 末テストあけの 一日

☆音楽室から なにやら 「打つ」音が ♪♬♪
 3年生が グループで  てのひらを 打って 拍子をとって 
    音を つくっていました♪    打楽器っていうの???




☆廊下では  なにやら  緊張して  順番をまつ 1年生

 ・・・・・(緊張していなかった ??)

 いまから 英語の パフォーマンステスト 
 


 BEST  performance を!


☆一方 3年生 人権学習   人権課題について 
  解決するために 自分たちの 表現を 議論しています
 




  刻々と その日が 近づいてきています


☆金子先生のお話  部活動再開  夕陽を背に3年生花壇整備と



 期末テストが おわり  また日常に 戻ります

  三連休あけ からも  みんなで進んでいきましょう

    感染症が 流行っています  大事にしてください
08:59
12345