日誌

学校より
12345
2025/12/03new

【1年生】なわとび

| by 三重北小HP管理者
 1年生の体育の時間では、冬の体力づくりの主役・なわとびに取り組んでいます。
 まず、教室でなわとびの約束「教室では使わない」「持ち運ぶときは結ぶ」などを確認しました。外に出て、先生から技の紹介をしてもらった後で、みんなで前跳び、後ろ跳び、ケンケン跳び、あや跳びやかけあし跳びなどに挑戦していました。友だちと一緒に技を見合ったり、かけあし跳びを一緒に走ったり「先生見て見て!できたよ‼」と見せてくれたりしながら、なわとびを楽しみました。
 今日は、冷たい風が吹いていましたが、たっぷり動いて体もあったまったかな?
11:00
2025/12/02new

【全学年】三重北遊びデイ

| by 三重北小HP管理者

 体育委員会で三重北遊びデイを企画・運営しました。各ブースに分け、担当者が運営します。

「サッカー」「ドッチボール」「けいどろ」などの定番もありますが、「コロコロ君ゴールへ運べ氷鬼」という企画もあります。天気にも恵まれました。


13:57
2025/12/02new

【4年生】瓦作りとランプシェード

| by 三重北小HP管理者

 今日は、山三瓦工業の服部竜大様に来ていただき、世界に一つだけのランプシェードづくりに挑戦しました。

 その前に、樋口和美様から「山之一色町の地場産業」だった瓦作りについて、その歴史についても教えていただきました。その始まりは天保年間(約190年ほど前)だそうです。

 服部斎治様からは、シェードの中に入れる手作りランプをいただきました。

 子どもたちは、事前に設計図を描き、構想を練ってはいたものの、実際に型を使ったりして製作するのはドキドキの様子でした。


13:49
2025/12/01new

【全校】プラスワン週間

| by 三重北小HP管理者
 三重北小学校では、定期的に給食の時間に担任の先生とは別の先生がやって来る「給食指導交換週間」に取り組んでいます。(わかりやすく「プラスワン週間」と呼んでいます)
 この日は1年生の教室に三浦先生が入って、盛りつけをしたり一緒に食べたりしました。おしゃべりを楽しむだけでなく、席を立つ子には「食べ終わるまでは座ります。」と注意もしていました。1年生担任の白石先生は2年生の教室で給食を食べ、片付けまで指導に当たっていました。
 すべての教職員で三重北小学校の子どもを見ていくことを大切にしているので、今週は高学年でも先生が入れ替わる予定です。

14:55
2025/11/28new

【2年生】お手紙の書き方を学ぶ

| by 三重北小HP管理者

 「お手紙をえんぴつで書く」ということは、パソコンの普及とともに書く機会が減りつつあります。でも、やはり正しいお手紙の書き方を知っておくことも大切です。

 今日は、坂部が丘郵便局と浜一色郵便局の局長さんお二人が、お手紙の書き方教室に来てくれました。

子どもたちは、まず、誰に書きたいか決めるところから、考え込んでいました。「おじいちゃん・おばあちゃんへ」「先生へ」「〇〇ちゃんへ」。。。それぞれがんばって考えていました。

 内容文は、「いつも○○してくれてありがとう」から書き出している子が多かったですが、文章を書くときには「1マスあける」ということも忘れず取り組んでいました。

 また後日、生活科の中で町探検で坂部が丘郵便局を訪れます。

 


15:30
2025/11/27

【全学年】力作ぞろい校内作品展

| by 三重北小HP管理者

 校内作品展、たくさんのご来校ありがとうございます。どの学年の作品も力作ぞろい。半立体的なものや、立体、平面。。。どれも、一生懸命子どもたちががんばった作品です。

 作品が一斉に並ぶと圧巻で、まるで三重北小美術館のようです。作品展は、明日までです。


13:19
2025/11/27

【全学年】精一杯走ったかけあし

| by 三重北小HP管理者

 練習を懸命に頑張ってきたかけ足運動。その練習の成果を出し切るため、記録会に臨みました。

今年度は、5分間走へと方法を変え、自分なりにめあてをもって走ることに、重点を置いて取り組みました。

「今日の自分の体調と相談する」、「前回の自分の記録を超える」…など、自己選択学習の一つです。

 

子どもたちからは、「やったー!100m伸びた」「練習より伸びやんだ。。。」いろいろな声が聞かれましたが、どの子も懸命に走る姿、最後まで取り組もうとする姿は、とても美しく尊く感じました。来年度は、今年度の自分を超えられるといいですね。保護者・地域の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

1年生 
 
                           

2年生 
  
                 

3年生

4年生

5年生

6年生


13:09
2025/11/26

【2年生】スマイル交流八郷西小

| by 三重北小HP管理者

今日は、1年生が歩いて八郷西小学校とスマイル交流に出かけました。寒くなってきたものの、お天気よく、子どもたちもワクワクの笑顔です。

八郷西小学校に着き、お互いによろしくお願いいたします、のあいさつの後は、いっしょに木の実を探したり、声をかけてお友達になったり・・・

三重北小だけではできない体験をいっぱいすることができました。

最後の振り返りでは、「お友だちができました」「どんぐりを見つけました」「くりを見つけました」などの意見が出されました。

来年度2年生になると、今度は三重北小に来てもらい、以前に紹介した「給食室たんけん」を一緒に交流する予定です。その日まで、また会えるのを楽しみにしています。


17:11
2025/11/25

【1年生】読み聞かせボランティア・中井さんによる読み聞かせ

| by 三重北小HP管理者
 1年生の教室では、読み聞かせボランティアの中井千保子さんによる読み聞かせが行われていました。三重北小学校では、すべての学年でこの読み聞かせをしていただいています。
 この日は「これは本」「この本は読まれるのがきらい」という本を読んでもらっていました。「『これは本』って見ただけでわかるよ」「本なのに読まれるのがきらいってなんで?」などと子どもたちは中身を聞く前から興味津々。中井さんの語り口に、さらに引き込まれていきました。
 すてきな本との出会いによって、読書に取り組める子が増えるといいなと思っています。
11:00
2025/11/21

【3年生】モチモチの木を読取る

| by 三重北小HP管理者

 3年生の教室では、国語「モチモチの木」の学習を進めていました。保護者の方々も、この物語は覚えている方も多いのではないでしょうか。

 今日のめあては「豆太とじさまの人物像を読み取ろう」です。そして課題は、「人物像が分かるところを叙述から見つけよう」です。子どもたちにとって、課題の「叙述」は難しいかな?と思いながら、子どもたちのノートを見ていくと、バッチリ人物像が分かることを文の中から抜き出して記していました。

 すると、子どもたちの中から、「わからん人おる?(お助け)先生行く?」という声が聞こえてきました。すると、手が挙がり、ともに教科書を指し示しながら数人で話し合っています。学級全体での話し合いも大切な学習形態ですが、こういった学び合いの学習形態も子どもたちにとっては安心の学習形態です。このあともどちらの学習形態も交えながら、豆太の心の成長を読み取っていきます。


15:34
2025/11/21

【5年生】見て学んだ社会見学

| by 三重北小HP管理者

社会見学に行ってきました。

めあては

・社会科で学習する「工業生産とわたしたちのくらし」に関連させエネルギーについて学ぶ。地球温暖化への関心を深め、自分達にできることを考える。また、実際に自分の目で工場の様子を確かめ、生産の工夫や事故を防ぐ工夫などを学ぶ。

・バスの中や見学先ではマナーを守り、集団ですばやく安全に行動できるようにする。 です。

 行き先は、東邦ガスエネルギー館・富士電機三重工場です。

 ガスエネルギー館で学んだ省エネの取組と日本中の自動販売機を扱う富士電機の省エネの工夫がマッチして、環境問題についても深く学ぶことができました。



11:36
2025/11/20

【4年生】三重小とのスマイル交流

| by 三重北小HP管理者
 今日はスマイル交流で三重小学校に行きました。
 最初に児童代表があいさつをして、お互いの学校を紹介し合いました。三重北小学校では4年生も委員会活動もしていることや、三重北遊びデイなどの行事をスライドを使って説明しました。その後、体育館に移動して自己紹介をしたりレクリエーションを楽しんだりする時間をとりました。
 中学校に進学すれば顔を合わせるなかまである三重小学校の子たちと、楽しく元気に交流することができました。

13:16
2025/11/19

【5年生】比べ方をかんがえよう

| by 三重北小HP管理者

 5年生では、算数科で「比べ方を考えよう」の単元に取り組んでいました。単位量当たりの大きさの学習です。子どもたちにとっては、この単位量あたりの大きさは、式を立てて求めた答えが何を表しているのか、こんがらがってしまう場面もあります。

 提示された課題に一生懸命取り組み、数直線図に表す子や、教科書の穴抜きになっているところからヒントを得て文章で表す子。。。自力解決の場面では、それぞれの表し方で、がんばっていました。絵を描き、実際の混み具合から考えている子もおり、実際の様子が想起できているなあと感心させられました。「これでいいのかな?」と感じたところは、互いに声をかけ合って考えています。単元は、まだ始まったばかりですが、そのあとは時速にもつながります。実際の生活と密接にかかわっていく単元へとどんどん深まります。

 


15:10
2025/11/18

今日の三重北小学校

| by 三重北小HP管理者
 今日は、1・2年生が学年閉鎖中で、6年生は修学旅行に行っているので、普段の半分ぐらいしか子どもがいません。さすがに1・2年生の教室はひっそりしていますが、3・4・5年生はしっかりと学習に取り組んでいます。
 3年生は、学校の中の消防設備探しの第一歩で、消火器を探しに歩いていました。
 4年生は、20日に予定されている三重小学校との交流会に向けて発表の練習に取り組んでいました。
 5年生は、5・6限目の図工で針金を使ったワイヤーアートに挑戦していました。
 学校では、教室の換気や手洗いなどにしっかり取り組みながら、感染拡大防止に努めていきます。
14:40
2025/11/18

【6年生】修学旅行フォトNo.3

| by 三重北小HP管理者

 清水寺の早朝散歩、凛とした雰囲気を味わいました。美しい紅葉のなか、恒例のお水飲みもゆったりと行えました。

  お世話になった旅館の方々にお礼の退館式を終え、二条城へ。そこで班別でのガイドさんたちに会って、いよいよ分散学習へと向かいました。この後は、知恩院で合流し、帰路につきます。


14:35
2025/11/17

【6年生】修学旅行フォトNo.2

| by 三重北小HP管理者

 大きな大きな大仏の東大寺、まばゆいばかりの金閣寺、どちらもとても空いていて、ゆったりと見ることができました。清水坂の買い物も旅館での入館式・班長会を終えました。この後は、夕飯・八坂神社の夜の散歩、を終えた後、お楽しみの自由時間で一日目終了です。


17:54
2025/11/17

【6年生】修学旅行フォトNo.1

| by 三重北小HP管理者

 天気にも恵まれた、修学旅行1日目です。法隆寺では五重塔や百済観音像など、ゆったりとみることができました。昼食のカレーライスをいただきました。


11:11
2025/11/14

【1-4年生】いじめ予防を考える

| by 三重北小HP管理者

 4年生の授業の様子の紹介です。本日は、子どもたちのタブレット端末にも入ってるスタンドバイ株式会社のかたを講師にお招きし、いじめ予防授業をしていただきました。

 まずは、動画を見ました。筆箱を隠されてしまったケントさんのお話です。そこで。。。「あなたがケントさんだったら、このあとどうしますか?それはなぜですか?」の課題です。

A「このまま受け入れる」

B「やめて!と伝える」

 席の近くの子と意見を出し合い、「やっぱりやめてほしいかな」と話し合っていきました。その後、AとBとどちらの意見にしたのかの意見交換です。B「やめて、と伝える」がほとんどでした。そんな中A「このまま受け入れる」の意見を出した子が「なかなかやめてとは言いにくし、もしかしたらもう少ししたら、良心の呵責でやめてくれるかもしれないから。」と述べました。この語彙力の高さにも驚かされましたが、「言いにくい」という本音を語れたところにも感心させられました。心がつらいときには、いつでも利用できるスタンドバイの紹介もして頂きました。

 


15:34
2025/11/13

【2年生】水沢小とスマイル交流

| by 三重北小HP管理者

水沢小学校2年生と、オンライン交流会を行いました。互いに学校紹介を行ったり、その中にクイズを織り交ぜたり・・・。水沢小学校の近くにある富士山公園の様子が映し出されると、「あんな公園が近くにあるんだ…」などの声も聞こえてきました。

最後は、お互いの交流会の感想を言い合いました。感想では、「水沢小学校は、遠い学校だけど、オンラインで安心できました」など子どもたちなりの表現で述べていました。この日に向け、子どもたちは三重北小学校の紹介をするため、タブレットを片手に画像を撮ったり、紹介の文章を考えたり…、声に出して練習を重ねて、いよいよ本番でした。こういった取り組みを通して、非認知能力にコミットしていきます。

来年度にも、交流を続けていきたいと思っています。また会える日を楽しみに・・・

 


15:12
2025/11/12

【2年生】九九をマスターしよう!

| by 三重北小HP管理者
 これからの勉強でもずっと関係してくる九九の学習に2年生は取り組んでいます。2年生にとっての一番大きなヤマ場でもあるので、教科書の学習だけでなく、曲のリズムに乗って口ずさんだり、友だちと聞き合いっこをしたりして完璧に頭に入れようと頑張っています。
 チャレンジカードでは5人の友だちに聞いてもらったら先生のチェックを受けられるということで、どんどん聞き合いをする姿がありました。
 おうちでの練習にも、ご協力よろしくお願いします。
13:15
12345