日誌

学校より
12345
2026/01/29new

【6年生】てこの支点力点作用点

| by 三重北小HP管理者

理科の「てこのはたらき」の単元の学習でした。身の回りにある、はさみ・洗濯バサミ・ペンチなどの道具のどこが支点・力点・作用点にあたるのかを話し合って確かめる活動をしていました。

タブレット端末で、道具の写真を撮影し、そこに支点・力点・作用点のコメントを貼り付けるようにします

「力点は、実際にもつとこやで。」「これは、どこ?」「作用点は、実際に切れるとこやで、ここじゃない?」そんな、対話をしながら互いに考え合うことができていました。

このような学びを通すと、普段聞きなれない「支点・力点・作用点」という理科用語もだんだん慣れてきます。素敵な学び合いの時間です。


15:35
2026/01/28new

【全学年】授業参観と昔の遊び

| by 三重北小HP管理者

寒い中、授業を参観をいただきましてありがとうございました。とてもたくさんの方にご来校いただき、子どもたちの表情も緊張の中に喜びが見られました。

北校舎の校内書写展も子どもたちの力作を見ていただけたことと思います。本当にありがとうございました。

1年生は、たくさんのゲストティーチャーの方々に来ていただき、けん玉・あやとり・お手玉・コマ回し・坊主めくりの5つの遊びを子どもたちに教えてくださいました。

機械を使ったゲームも楽しいですが、これらの遊びも、やりだすと結構ブームになります。この日までにも一生懸命練習してきたものの、コツを教えていただきできるようになりました。最後に感想を述べる場面では、子どもたちが、できるようになったことや感謝の気持ちをお伝えすることができました。


15:30
2026/01/27new

【3・4年生】ボッチャ体験

| by 三重北小HP管理者
 3・4年生は、市の社会福祉協議会に協力していただいて、パラスポーツの「ボッチャ」を体験しました。この日は、市内にお住いの青木健太さんに来ていただきました。青木さんは高校時代の怪我で車椅子での生活になったものの、現在はボッチャの選手として活動しています。青木さんからは、ボッチャのお話だけでなく、自身の生い立ちや乗っている電動車いすの紹介もしていただきました。
 実際にボッチャを体験すると、ジャックボールの近くにピタッと止めるが簡単そうで難しい一方で、相手の球をはじき飛ばすスーパーショットが出るなどして大盛り上がり。障がいのある人もない人も一緒に活動できるボッチャの楽しさ、奥深さに触れることができました。
 青木さんからは最後に、「当たり前のことが当たり前にできることがすごく幸せなんだよ」というお話もあり、この日のお話や体験を通してその意味を深く考える機会になりました。


17:30
2026/01/27new

【1年生】かずと式をかんがえる

| by 三重北小HP管理者

算数科で「かずとしき」の学習をしていました。「34は30と□を合わせた数です」という学習です。みんなで数の仕組みを、黒板で確認した後、練習問題に取り組んでいました。

ノートに練習問題を写すのもとても速くなりました。本当に成長を感じます。しばらくすると、「できたよ」の声。すると、子どもたちが動き始めます。「いけそう?」などと互いに話し合いをしています。そしてまたしばらくして教師が、「スペシャル問題も出すね」というと、黒板に書きました。すると、友だちと話し合いを続ける子、スペシャル問題にトライする子、いろいろな姿が見られました。


14:45
2026/01/26new

【4年生】よりはやくを追求する

| by 三重北小HP管理者

7:40ころ、運動場で担当教師が雪がまだ残る中、白線を四苦八苦しながら引き、子どもたちが走るコースを作っていました。「どんな授業になるのかな」と楽しみにして3時間目を迎えました。

なるほど、こういうことだったのか。。。でした。体育「小型ハードル走」の場づくりだったのです。小型ハードル走は、いろいろなリズムで走り超えることや一定のリズムで走り超えることができるようになるとともに、自己にあったリズムで走り超えることができるようになることも大切なめあてです。

走り超えるものが、ステップの〇・段ボール・バケツ・コーン・ハードルにゴムを張ったもの・・・のコースが準備されています。ものすごい寒かったのですが、場の設定にワクワク生き生きと走り、タイムを伝え合う姿はとても素敵な姿でした。


14:57
2026/01/23

【6年】戦没者墓石から平和学習

| by 三重北小HP管理者

地域にある戦没者の方の慰霊碑や墓石を、実際に訪れ、見学に行くことで学びます。地域のゲストティーチャー樋口様のご協力で案内いただきました。

学校の前の、大きな大きな慰霊碑。墓石に記された年齢は、20歳や24歳など、大変若い命が犠牲になったことが分かります。当然、子どもたちの中にはその親族にあたる方の墓石であることもあります。

残念ながら、今も世界中のどこかで戦争が絶えない国もあります。2月にももう一度、四日市空襲を体験された方からお話を聞く機会もあります。こういった機会ごとに、「二度と戦争は起こさない」と思えるように次世代を担う子どもたちに伝えていきたいです。


15:50
2026/01/23

学校だより 「えのしろ」を発行

| by 三重北小HP管理者

学校だより「えのしろ」を発行しました。

 

「メニュー」→「学校だより」から見ていただくことができます。

こちらえのしろ1月号.pdfからも見ていただくことができます。ぜひご覧ください。

 


09:00
2026/01/22

【なかよし】いらっしゃいませ!

| by 三重北小HP管理者

なかよし学級で力を合わせて育てた、冬野菜。「だいこん」に「かぶ」、とても立派に育ちました。教職員を招いて、販売学習です。「いらっしゃいませ」「おつりは、〇円です」「〇円ちょうどです」「ありがとうございました」一生懸命練習して頑張りました。


15:12
2026/01/22

【3年生】分数の大きさの表し方

| by 三重北小HP管理者

 教職員研修で、3年生の分数の学習の提案授業がありました。教職員もこの授業をもとに学びます。

  1mを4等分した3つ分は、これまでに学習しました。今日の課題は、「2mを4等分した3こ分の長さを分数で表そう」です。ポイントは、1mをもとの長さにすることです。

 

  まずは、実物大の2mのテープが教師から配られ、グループで考えていきます。そのあと、どちらが2mを4等分した3こ分なのかを考え、話し合いました。話し合い活動では、黒板のところまできて説明する姿や「理由も言える!」と挙手をする姿もあり、学びに向かう力がすばらしかったです。今日の学習を活かして今後も分数の学習は続きます。


12:06
2026/01/22

【全学年】楽しんだよ!雪あそび

| by 三重北小HP管理者

 校内の雪は、サラサラの雪です。登校するやいなや、子どもたちは外に飛び出していきます。一旦教室へ戻り、朝読や健康観察をした後、全校「雪遊び」時間です。思う存分遊びました。

 登校時、見守りいただいた保護者の皆様、寒い中本当にありがとうございました。


12:03
2026/01/22

本日は通常登校です

| by 三重北小HP管理者
 H&Sでも配信いたしましたように、本日は通常通りの教育活動を行います。路面の積雪や歩道橋などありますので、気をつけて登校するようお子さんにお声かけください。
着替えやタオルなどもご準備いただけると助かります。
 今、教職員で学校のまわりを雪かきして、子どもたちの無事の登校を待っています。

06:58
2026/01/21

【6年生】部活動や将来のゆめ

| by 三重北小HP管理者

 

  外国語活動で、ゲーム感覚で「聞く」「読む」「書く」の学習ができるMisterry Chest の活動をしていました。

 まずは、HEFニール先生が3つのMisterry Chest を提示します。また、その下には、3つの部活動「baseball team」「brassband」「soccer club」などの言葉が提示されます。どれかを自分で選んで、部活動名をプリントに書きます。正確に書かないと×です。

その後、HEFがジャジャジャジャーンの効果音とともにMisterry Chestに何が入っているを出します。場合によっては、爆弾が入っていたり、赤い宝石が入っていたりします。年間を通して行っており、子どもたちも楽しみながら学習に向かえています。


14:48
2026/01/20

【3年生】シイタケ菌打ちしたよ

| by 三重北小HP管理者

 地域のゲストティーチャーの方々に教えていただきながら、シイタケの菌打ちをしました。原木となる枝は、事前にゲストティーチャーの方々がご準備いただきました。

 その枝にドリルを使って穴をあけていきます。そこへシイタケ菌を入れ、かなづちで打ち込んでいきます。一人ひとり、声をかけ合って役割分担しながら進めています。

「もう、やった?」「こっち持っとるわ」などなど。ドリルやかなづちなど、普段はなかなか使用できませんが、ゲストティーチャーの方々に見守っていただいているので、子どもたちも安心です。ドリルで穴が開くと、「おおお」などと言いながら、とっても、楽しい活動となりました。おいしいシイタケに会えるのはまだまだ先ですが、楽しみと思い出が残ります。


14:47
2026/01/19

【三重北】第4回学校運営協議会

| by 三重北小HP管理者

 今日は、第4回目の学校運営協議会でした。委員の方々に学校の教育活動を評価・ご意見などいただきました。

はじめに4年生の授業を1時間見ていただきました。今年度研修で大切にしてきた、子どもたちが「やってみたい!解決してみたい」と思える授業づくりについて、まずは参観いただきました。

その後、教育総務課より小規模アシスト事業(スマイルタイム)について取り組みについての事業説明がありました。また、今回は、子ども・保護者の皆様・職員の学校評価アンケートについての結果・改善方策を、教務担当教師から説明をさせていただきました。

授業については、多様な意見がたくさん出る課題だったこともあり、委員さんからも高く評価いただきました。授業づくりや学校の教育活動の成果と課題を委員の皆様と共有していただけました。

 
15:15
2026/01/16

【5・6年生】ストーリーテリング

| by 三重北小HP管理者
 5・6年生はストーリーテリングの会「フォンターナ」から矢野さん、中村さん、栗田さんに来ていただきました。
 読み聞かせとは一味違って絵本の絵を見ていないので、場面や登場人物を想像しながらお話を聴きます。今日は、「みそ買い橋」「さんねん峠」「十二のつきのおくりもの」の3本のお話を聴きました。「さんねん峠」は少し前までの国語の教科書に載っていたので(教科書では「三年とうげ」だったと思います)、お兄さん・お姉さんの音読で聞いたことがある子もいたかもしれませんが、視覚の情報があふれているこの時代だからこそ、こんな機会を大切にしたいなと思いました。
 

13:05
2026/01/16

【1年生】坂部保育園との交流会

| by 三重北小HP管理者
 今日は、坂部保育園の園長さんが三重北小学校に来てくれて、1年生と交流会を行いました。1年生は「どんなことをしたら保育園の子たちが楽しんでくれるかな?」と考えて、学校を案内するだけでなく、クイズやミッションを加えて楽しい「学校たんけん」を計画しました。
 小学校では一番下の学年である1年生も今日はお兄さん・お姉さんになって、保育園の子の思いを聞きながら職員室・保健室・図書室を回っていました。3か所のスタンプを押したら、1年生の教室に戻って絵本の読み聞かせをしました。
 保育園の子たちが帰るときも、「楽しかったよ~」「ありがとう~」の言葉が飛び交い、お互いに楽しい交流会にすることができました。


12:00
2026/01/15

【全学年】災害に備える避難訓練

| by 三重北小HP管理者

 今日は、予告なしの避難訓練でした。といっても、子どもたちは防災ノートなどを使って事前に学習をしているので、おおかた今日あたりに避難訓練があるだろう。。。と予測していた子もいたことだと思います。

 訓練は、教職員の訓練でもあります。職員会議では、児童1名が居場所が分からない子がいる、の想定での提案でした。しかし、当日はあと2名居場所が分からない子がいる、という訓練を行いました。3人の子どもたちに、協力してもらい、教職員の動きを確かめることもできました。居場所が分かるまで、どのような態度で待っているべきか、他の子どもたちも考えることができました。

 講話の際には、居場所が分からなかったの児童の担任の先生からも、「ドキドキしました。」「けがをしていないか心配でした」と胸の内を子どもたちに直接話しました。

 子どもたちの訓練の様子は、「落ち着いて、静かに」が特に花丸でした。


15:39
2026/01/14

【3年生】〇こに分けた□つぶん

| by 三重北小HP管理者

  3年生では、算数科で分数の学習をしていました。分数の良さは、小数を使っても表せない数を「三分の一」などと表せることにあります。

ただ、一番大切な「もと」になる数は、なかなか難しいものです。本日は、「1mを3等分した2こ分」の長さの表し方を学習しました。練習問題をしながら、互いに教え合ったり、こうかな?と自力解決したり・・・。教師も3人体制で支援もしながら取り組みました。自分で問題作りにチャレンジしている子もいました。何度も繰り返し学習することで、理解につなげていきたいです。


15:39
2026/01/14

【全学年】なわとびチャレンジ始動

| by 三重北小HP管理者

 鈴鹿おろしの風を感じる中、今年度も長なわチャレンジが指導し始めました。強い風に縄がたわみながらも、全校で元気に外に出て取り組みました。これからどんどん記録が伸びるよう、校内掲示も工夫されています。

 子どもたちのやる気でがんばります。


13:42
2026/01/13

【2年生】十二支について知ろう

| by 三重北小HP管理者

 2年生では、国語科で「むかしから つたわる 言い方」の学習をしていました。教室に入るなり、「先生は何年生まれ???」と聞かれ、「ねずみ年!」というと「私は、酉年!」など、元気な声が返ってきました。

 みんなで、十二支や「にしむくさむらい 小の 月」の話を確認した後は、教科書で取り上げられている、「十二支のはじまり」の読み聞かせです。十二支の動物がどのようにして決まったのか、お話も楽しみました。


14:49
12345