新着情報

 
615~日誌
パブリックスペース
06/15 17:45
612~日誌
パブリックスペース
06/12 16:13
611~日誌
パブリックスペース
06/11 16:44

日誌

日々の日誌R8
123
2026/06/15new

615~

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重北小HP管理者
 6月15日(月)
 新しい1週間がスタートしました。
 あすなろスイミングさんでの水泳授業も今日が最終日です。
 最終日は、養護の橋本先生にも同行してもらって、2年・1年・4年生が水泳を指導していただきました。


 2年生を送り出して、校舎の授業の様子を見に行くと、5年生は学習支援員の櫻井さんにも入っていただいて、英語の授業中。
”How do you spell your name?"
"When is your birthday?"などの表現を学習していました。
   
 4年生は少人数で三角形の作図を学習していました。定規と分度器を使って、何とか見本通りの三角形を作ろうと一生懸命です。
「これ、辺の長さが分からないのにどうやって描くの?」
「まずは、60度の直線を長~く引けばいいんだよ」と言っても
そんなテキトーなことしちゃダメだよ
 みんなきっちりしています。

 うまく作図できるとパッと表情が輝きます!
 
 最後のプールを終えて帰ってきた1年生たち。
 

 「今日も楽しかったぁ!」「もぐれたよ!
と元気に報告してくれました。
 「もう終わりなん?」という子もたくさんいて、小学校名物「じごくのシャワー」のない、スイミングスクールでの水泳は楽しかったようです。バスを運転してくださった支配人の伊藤さんをはじめ、あすなろスイミングのスタッフの方々、ありがとうございました。聞いてみたら「校長先生や教頭先生までプールに入っていた学校は他にはないですよ」とのことでした。

 今週の給食の時間は「プラスワン週間」として、担任の先生以外の先生がやってきて、一緒に給食を食べます。その模様はまた明日以降に…

17:45 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/12new

612~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月12日(金)
 曜日です!

 きょうの5限目は 授業参観でした。
5限目の前 給食の後の そうじの時間

に 1 2年生 いや 全学年かな?!
授業参観で 保護者のみなさんが 来てくれるのに

 ウハウハ ワクワク そわそわ 
とても テンションがかったですね

それでは 各学年の様子です
♡1年生♡
道徳 「みんなでまもろう」 大垣先生
 ルールを守って  


 みんなが 安心して過ごすことができるように
 来週からも よろしくね

♡♡2年生♡♡
体育 「マット運動」 どんなことできるかな?
米川先生


 いまのうちに いろろな体の使い方 
 動きができるといいね  そだちざかり のびざかり

♡♡♡3年生♡♡♡
道徳 「自分の気持ち みんなの気持ち」 吉田先生
こんなとき あなたはどんな気持ち?
ほかのひとは どんな気持ち?  どの気持ちが本当?
どれも本当  




♡♡♡♡4年生♡♡♡♡
道徳 「本当の思いやり」 坂本先生 一木先生


こんなとき どう思う どう考える

♡♡♡♡♡5年生♡♡♡♡♡
理科「めだかの卵の観察 顕微鏡(けんびきょう)を
使って」  
松井先生 上野先生


 顕微鏡で めだかの卵が 見えたかな?

♡♡♡♡♡♡6年生♡♡♡♡♡♡
社会 「弥生時代のロールプレイ」 奥村先生


なんというか アクティブラーニング 主体的で対話的でした
それが 深い学びにつながったでしょうか
とても 活発な動きのある 授業でした  弥生時代です!

たくさんの保護者のみなさんに 参観いただきました




ありがとうございました

また 今晩にでも 授業参観について 
おうちで話題にしてくださいね


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆きょうの給食ショット☆
<だいすきな発酵乳(はっこうにゅう)>
くっくっと んでしまいました~





 発酵乳 おいしかったです!

 今週も がんばりました!
 
 来週6月15日(月)は
台風で飛んでしまった 
1 2 4年生の「水泳」の授業があります
最後の「水泳」です
準備をお願いしますね
16:13 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/11new

611~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月11日(木)

 きょうも 朝から いい天気でした

 学校では 年 年 年生が 「水泳」の授業の日でした

 して  最後の「水泳」でした

 ここまで っという間の 
 とても 充実していました
 最後は 都合上 着衣水泳までは できませんでしたが

 これから 生活の中で 注意すべきことがら
 海 川 池 湖などの 水場で 本当に 本当に 
 気を付けるべきこと
 その対処(たいしょ)の仕方  行動の仕方
  やってはいけないことを 小林コーチに 教えていただきました

  ぜひとも 3 5 6年生のみなさんは
  きょう おうちでも話題にしてくださいね
 



きょうの 様子
年生 算数 少人数授業☆
 「角度をはかろう
分度器の使い方
坂本先生               伊達先生

  4年生の算数  っかり っくり ねましょう
  自宅学習も しっかり やっていこうね  



☆☆☆あすは 5限目 授業参観です
 2階の この オブジェ  この物語が  楽しみですね☆☆☆
 6年生の教室前です



☆☆1年生 国語 きょうは白石先生☆☆ ひらがな50文字
 大垣先生~  1年生 がんばって勉強してますよ~ 





☆☆5年生 図工 版画制作☆☆  小坂先生
テーマ「 いきたい国 世界 」






 どれも それぞれ 個性的(こせいてき) 世界に一つだけの作品
 また お披露目(ひろめ)します  お楽しみに

☆☆きょうの一年生の様子☆☆
 きょうもたのしく たくましく 給食TIME(たいむ)


 当番(とうばん)さんが かたづけ   
ちょっぴり 忘れちゃう人も ちらほら   お当番さ~ん




 おそうじも 6年生の支援(しえん)をうけて 
 少しずづ 自立(じりつ)していく準備中です


 6年生のみなさん いつもありがとう

そしてそして 5限目は
大倉教頭先生の「算数」


    さて どんな授業だったのかしら

   話題にしてくださいね

 あすは 5限目 授業参観です
 よろしくおねがいします



16:44 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/10

610~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月10日(水)

 きょうは 年 年 年生が 「水泳」の日でした

から あすなろスイミングさんが バスでお迎えに
来てくださいました


業では インストラクターさん 各グループのコーチ
そのグループの泳力に応じて 指導してくださいます

その指導や言葉も 的確(てきかく)で
テンポがよい 
泳ぎ方の示し方 体の力の抜き方 水の中での息の吐き方など
ていねいに ご指導いただきました

そのコーチのお話を 学年が上がるごと
よく聞く 
聞こうとする 
聞きもらさないように聞き入る態度

が 確実わります

「水泳の専門家(せんもんか)」による授業
これは とても幸せなことです
学校の教員にとっても 大変勉強になります
 だれにとっても
ハッピー スイミングですね♡


んな きょう 午前中の「水泳」の授業の様子でした


 
「水泳」中でも
がすきました~
きょうの給食が しみ~ と
消費したエネルギーの分だけ お腹がすきます

帰ったら 「給食だね がんばろう!」を合言葉
水泳をがんばりました!

てさて 
 その 年 年 年生の お待ちかねの給食のとき
年生☆

<MENU>米粉ぱん 牛乳 白身魚フライ 
ポテトチーズ ミネストローネ

 みんな とっても きな メニュー

年生☆

 いつも 「おいし~」と言って 食べています
 いつも お昼の放送を聞いて り上がっています
 いい意味で素直(すなお)  いい意味でたくましい

年生☆


 さっきの さっきまで 水の中  泳いで 食べて
 きょうは いい日だな~
 生きてるって 感じだ!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(ぞく) 「にょっきーのぼうし」からのメッセージ



「にょっきーのぼうし」的(てき)に 
 きょうは どんな一日でしたか  思いを実現できたかな


そしてそして~
 5年生が田植えさせていただいた田んぼの方は
 みどりみどりしています
 だいぶ 成長しております(みんな 見に行っているのかな?)
 斎治さんが みずの調整など 管理してくださっています
 ありがとうございます


 ここ東海地方も 梅雨入りをしました

 束の間の晴れを 大事にしましようね

 
  あすの「水泳」は 5年 6年 3年生です

  いざ ゆかん!


16:09 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2026/06/09

609~ にょっき~♡

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月9日(火)

ん???

♡にょっきー あらわる♡



        うわぁ~~~~~


 「にょっきーのぼうし」が 完成(かんせい)したよ!

 三重北まつり(ミエキタ フェステボー)のとき
 力をあわせて ミッションに 挑(いど)み 
 「にょっきーのぼうし」に彩(いろど)りを そえました
 その後
 児童会(じどうかい)のみなさんが みんなの「」と「思い」を
 (つむ)いでくれました

 きな色   きなこと  大切にしたいこと
 主語(しゅご)は「わたし
 ☆わたしは  〇〇〇が 好き
 ☆わたしは  ◇◇◇したい

 ☆三重北小学校を 「こんな学校にしたい

 ということを 表現(ひょうげん)しあいました

 そのにょっきーが 昇降口(しょうこうぐち)に あらわれました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 あっ おねえちゃんのハートだ!
 〇へぇ~ これが好きなんだ~
 〇わたしも すき~ いっしょだ~




 っと かるく  たたかい 雰囲気(ふんいき)になりました



 あ! ここに みんなで  ミエキタらしく
 (たましい)を ふきこんでいくよ

 生活の中で  わたしも あなたも 一人ひとりが 大切にされる
 ミエキタ小を つくっていきましょう

 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 なにを そんなに見入っているのでしょう
 興味津々(きょうみしんしん)の様子

 今週 12日(金)は5限目が授業参観です
 もし よろしければ この興味津々のわけを ひもときに いらしてください


 以上 きょうの 「ミエ キタ~~~」でした
16:29 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2026/06/08

ステキな音楽会でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重北小HP管理者
 6月8日(月)
 今日は、校長先生は出張で留守でしたが、文化会館の方々にお世話になって「学び舎音楽会なびやおんがくかい)を開いていただきました。担当の松井先生によると三重北小は3年連続当たったそうで…ラッキーですね‼

 「三重奏(みえかなで)」さんに来
ていただき、ピアノ・笛・和太鼓の響きを楽しませていただきました。    
 最初は楽器よりも照明の色に興味津々だった1年生も、どんどん音楽の世界に引き込まれていきました。

名前
は知らない曲でもリズムに合わせて手拍子が起き…

 みんな大好き三重北小学校の校歌も演奏していただき、元気よく歌いました。
 このような機会を作っていただき、関係者の皆様に感謝です。
 また、明日、校長先生に「音楽会たのしかったよ~」というおみやげ話(?)を聞かせてあげてね。

 教室に戻ってふり返りを書いている学年もあれば、テストをしている学年もありで、一気に日常に引き戻されていました。
 ちなみに、今日の給食は「酢鶏(すどり)」。
「酢豚(すぶた)」の鶏肉バージョンです。各教室でおかわりの列ができていました。
 教頭先生の大の苦手なピーマンも入っていましたが、そんなのへっちゃらなぐらいおいしくいただきました。



13:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2026/06/05

605~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月5日(金)

 曜日です

ょうは 2年生の「算数」 米川先生が
公開授業(研修)を行いました

 2年生の子が 米川先生を見て
「せんせい きょう いつもの服と違う・・・・」
    ( するどい! )
 

限目
単元名:3けたの数 「100より大きい数を調べよう」





 課題に対して なぜ そういう答えを導きだしたのか
 自分のことばで 伝わるように 表現しようと しています


 友だちの考え方を受け取ります そして自分に落とします

 な~るほど  そうか

 ん~っと  え~っと  こうかな あ~かな



 自分が授業をするなら この状況で どうもっていくか
 
 子どもたちが やる気をもって 
 「やってみたい」と思う授業づくり
 に向けて 
 今日の2年生の授業から 授業に向かう姿から
 たくさん考え 自分たちに重ねました


 年生のみなさんは 最後まで 粘り強く 取り組み
 学習を進めていました

 3位数の読み方や書き方を理解することができたか

 今日の授業から どんどん積み上げて行きます
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
なさんが 下校した後
先生たちは 事後研修会を持ちました

算数教育アドバイザーの上浦先生をお迎えしました



 事後研修会では きょうの授業について
自分たちの感じたこと 疑問 意見を出し合いました

上浦先生からは
 子どもの声を広げ方 つなげかた
 授業観 どういう授業をめざしたいのかの確認
 日頃から なぜこのように考えたかを説明できることをセットに
答えられるように意識づける
 小学校における複線的な授業

 などなど くの投げかけとご示唆(しさ)をいただきました

後に にかかわる問題を出していただき
 ん~~~~(難しい!?)
 あっ あなるほど
 むぎゅ~ (理解するのに ちょっと時間くださ~い)

 授業をしていただきました

 お得感たっぷりの うれしい事後研修会でした

 上浦先生 本日もありがとうございました
 次回も よろしくお願いします

 2年生のみなさん 米川先生 
 算数の授業 ありがとうございました

 三重北小教職員一同  
 今後に 活かします


 



今後とも 研修研鑽(けんしゅうけんさん)を重ねます

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうのお昼の一コマ
 せっかくなので2年生の給食をのぞきにいきました
 「算数」がんばったから 給食おいし~





 
 ということで 特別日課5限の 6月5日(金)でした

 また来週~

16:31 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/04

6年生 第57回三泗小学校陸上記録会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月4日(木)
きょうは 雨天で延期になっていた
三泗陸上記録会」に 6年生が挑みました

いつもよりく 学校集合

そして 路線バス 電車を乗り継いで
いざ 四日市市中央陸上競技場へ

 ちょっとした小旅行 いや だいぶ 中旅行!

☆近鉄四日市駅にて☆ やっと出会えた~



 おっはよ~ございま~す

会場に到着するまで
いろいろと 朝ならではの ハプニング☆ いくつか

そんな こんなで  到着~~☆

100m 走り幅跳び ボール投げの選手はさっそく待機場所へ
それ以外の人は シートを敷いて ミエキタベースを作ります

     みんな がんばれ!






 最後の種目 400mリレーも 張り切ります
☆☆わくわく どきどき ワクワク ドキドキ☆

 ミエキタのバトンは 確(たし)かに つながりました!


 大会会長さんのあいさつにあった言葉
「だれかと比べるのではなく 昨日の自分と比べる」
  (きのうより 高まっているか?! と)

〇せんせい きのうは 台風で休校でした~〇 と ある三重北っこ

とにもかくにも 今持てる 全力を尽くしました!!!

応援も全力で頑張りました!



 そして サポートスタッフとしても活躍(かつやく)
 走り幅跳びの砂場をトンボでならします

 みんなで 記録会を 盛り上げる
スポーツを する みる ささえる しる

☆競技から帰ってきた仲間をねぎらう言葉素敵でした
 おかえり~  ナイスラン!



 精一杯(せいいっぱい)パフォーマンスしましたが
 満足は なかなか しないようです!
 おつかれ~


☆本日の結果報告
 〇一人ひとりが それぞれの持ち場で 全力を発揮!
  競技 応援 声援 係の仕事

 〇入賞選手~
  女子 100m  第2位 杉野さん☆
  男子 走り幅跳び 第3位 杉浦さん☆


  やった~  すご~い 
  みんなで拍手喝采(はくしゅかっさい)

  自分のことのように 喜んだ~
  ミエキタ  がんばった~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さてさて 競技もおわり
お腹が すいたところで
おたのしみの お弁当~~





 6年生は 最近 お弁当率(べんとうりつ) 高い!
 これまた  うれしい おいしい  感謝☆

きょうも 保護者のみなさんが 
応援にかけつけてくださいました ありがとう♡


☆また また 帰りの電車までの 時間を
有効に活用し

<よつばのクローバーさがし>








 あった  こっちにも~  やった~
 しあわせみつけた~~

 などなど 実にほのぼの  かわいらしい

 陸上競技場まで バス乗って 電車乗って お弁当食べて
 ただでは帰らない

 きちんと 幸せもゲットして  帰ります

<2026年6月4日 三重北小6年生> 欠席なし


      いえ~い!

 ひとりひとりが
 最善を尽くしました




       〇 (まる)

きょうまで 練習を支えてくれた 三重北の先生方
おうちで 微に入り細に入り お弁当づくりも含め
まるごと 支えていただいた おうちのみなさま
 ありがとうございました


 また あしたから がんばります!


<さいごに>
さすがな つながりだな と感じたこと
〇三重北小学校が 「スマイル交流」として 
一緒に学習したり 遊んだり 意見交流したり
したことのある学校
大谷台小 三重小 八郷西小が 
アナウンスされたり
活躍している場面があると

あ~っ知ってる  交流したことあると
拍手や 歓声でたたえる

そんな 三重北っこの 姿がありました
ほんとうに 「スマイル」だなと 感じました




15:57 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/06/03

603~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月3日(水)



 きょうは 台風6号の影響で

 臨時休校となりました


 朝7時 発信の Home&schoolにて
 「臨時休校」が伝わったとき


 ~~~~~っ
  (し~~~い)という声が

 三重北小の 四方八方(しほうはっぽう)から
 聞こえてきたような気がします(以前 聞いたことのある件)

 
 みなさん 臨時休校になった きょう一日  
 どのように過ごしましたか

 そののち クラスルームで 課題の発信があった学年は
 がんばって 取り組みましたか???


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

て 臨時休校により みなさんの登校しない学校では

先生たちは 教材室の片付けを進めました☆ 
手分けして 一生懸命に作業しました

みんなで 分担して進めると  はやいはやい




 チームミエキタで  
時間を有効(ゆうこう)活用(かつよう)しましたよ!


 暴風警報解除後の ミエキタの上空(じょうくう)

 台風による被害がなかったことを祈ります

 あすは 通常の授業です
 また 6年生は 「三泗陸上」です

 最善(さいぜん)を尽くしましょう!
 そして また明日 元気な姿を 見せてくださいね


 臨時休校になった 6月3日(水)でした~
16:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2026/06/03

本日は 臨時休校です

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
  6月3日(水)
本日は 臨時休校です


 午前7時の時点で暴風警報が発令されているので、臨時休校となります。
保護者の皆様の監督のもと、安全に過ごせるようご配慮ください。

 なお、明日の予定や今日の課題の配信等についてはGoogleクラスルームや学年のおたよりで確認してください。
 
07:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/06/02

602~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月2日(火)

 台風6号が近づいています

けさは このよう

 雨の中の登校でした       
やっぱり長靴ですね

雨の中 がんばって登校してきました☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうも さまざまな学習で 
地域のみなさまに 
かかわっていただきました

4年生 「書写」 小坂先生と  
書道支援員の服部初代さん



 「左右(さゆう)」というバランスの難しい漢字に挑戦!
 あきらめずに 
チャレンジ! ネバーギブアップ!

つづきまして~
3年生 音楽 リコーダー  
青山先生と 音楽支援員の七田さん


 しっかり穴をおさえて 
音が割れないように 練習中♬

さらに~
 読み聞かせボランティアの中井さん 
きょうは「ヤクーバとライオン」 勇気 信頼
を聞かせてくださいました
みんな 釘付(くぎづ)け    
引き込まれる

心情(しんじょう)や情景(じょうけい)をとらえられるように
 その都度 その瞬間   みんなに問いを投げかけてくれました
 本の読み方が よくわかりました☆




来週は 6年生の読み聞かせ ということで 楽しみです!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
実はきょう 雨が降らなければ
6年生は 「三泗陸上」でした  お弁当持参(べんとうじさん)

ということで きょうの昼食
6年生は「お弁当」でした~!





 愛情のこもったお弁当を ありがとうございます

 また4日(木)にも お願いしますね
 今度こそ 晴天 「三泗陸上」だ!


ょうの さいごに
 6年生の 教室前に

 な な な なんだ???
じゃん♬

    ↓

    ↓

     ↓

          ↓
     
じゃじゃ~~~ん♪

    また なにか はじまりそう

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 台風6号の影響が 今後 心配されます

 本日 Home&schoolにて 連絡しました通り

 明日のことについて 
 明日 Home&schoolにて 連絡いたします

 


16:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2026/06/02

601~(遅くなりました)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月1日(月)

 6月に 入りました

台風の前の 晴天日 きょうもかったです


 おかげで 畑の「ナス」もすくすく 育っています

朝から 一年生が せっせと 水やり

 手間(てま)暇(ひま)かけると  応(こた)えてくれる
 ただいま 実践中(じっせんちゅう)


 
☆きょうも 「水泳」の授業 年生
あすなろスイミングさんが おえにきてくださいました
  
 おちしていました
 きょうも よろしくおねがいしま~す




 いや~ プール日和だ!   屋内(おくない)プールだけど
 いってらっしゃ~い


年生では 「外国語」の授業  天春先生    

 廊下(ろうか)には 英語支援員の櫻井先生のボード  
 「あなたのお誕生日は?
いつでも 自由に 英語にふれられる環境を 創ってくださっています  
    サンキュー


さてさて 並んで図書室に向かう 足音と・・・・が  さては年生だな?
☆☆年生 「図書」 小坂先生
 ひきつづき 自分が読みたい本を 選び 夢中になって 読む
 自分色(じぶんいろ)  きみいろの 時間です





 6月初日(しょにち)は  とてもい 一日でした


  あすは 天気が崩れるという 予報です

  ご注意を
08:12 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2026/05/29

529~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月29日(金)
  金曜日です

5月も もうすぐ終わりです 


 きょうから 三重北小は 「水泳」の授業が 始まりました

今年度(こんねんど)から 民間プール施設を活用した水泳授業
なり
本校は 生桑町にある「あすなろスイミングスクール」さんに
お世話になります

 
 全学年 3回の授業
 貴重です

日は 6年 1年 5年生が 水泳授業
お迎えのバスに乗せていただき いざ すなろスイミングさんへ

 レッツ ゴー
 ~~~~~~~++++~~~~~+++~~~+++
年生の 出発の様子☆
なにもかもが めてで ウキウキ☆☆

学年 クラスでバスに乗っていくのも 新鮮(しんせん)だね






 あすなろさんの中での様子は お届けできませんので
 あしからず  ご理解ください

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆きょう 「水泳(プール)」をひかえた
1年生の様子をお届けします

〇せんせ~い きょう プール すごくたのしみ~
〇きのうから うれしすぎて 楽しみにしてたの

向かうバスの中
〇うひゃひゃ~ プールだ プールだ やった~
〇こうちょう先生も いくの~? プールに入るの?

☆バスが発車(はっしゃ)して 
三重北の横の急な坂をバスが下る瞬間  
ひゃあ~~~(ジェットコースターのような感じ)
おおよろこび

あすなろスイミングさん までの道中
窓から見える さまざまなものに対し
すごく 反応していました
〇あっ ぼくの家 あそこ
〇パトカーが とまっている
〇一号舘だ!
〇三重小(みえしょう)だ! 
〇ハッピーセットだ
〇あすなろまであと50m!
〇とんかつ って書いてある

 などなど かなり興奮(こうふん)ぎみ

 それだけ 楽しみにしていたのでしょう

 「水泳(プール)」をはじめ 行事を楽しみにできるって
 とても 大切  その気持ちをこれからも 持ち続けてください


 1年生は 3名のインストラクターの方に 
 3グループに分かれて 指導を受けました
 分かりやすい指示と
 テンポのよい言葉かけで がぜんやる気が出ました

 次の水泳を楽しみに
 あすなろさんを 後にしました

 帰りのバスでは  きょうの給食がたのしみ~という
 話題で盛り上がっていました
 


 きょうは 保護者のみなさまの 水泳の参観もありました
 また お時間がございましたら ご参観ください
 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ということで きょうの給食MENU
☆和風スパゲティ  フライドポテト 小型玄米パン  牛乳☆



 水泳後の1年生は 食欲旺盛(しょくよくおうせい)に
 楽しく 食べていました

☆4年生 56限目は  「にょっきーの帽子」をうけて
 「自分の好きなもの」をあらわす


 自分と向き合い表現する時間を過ごしました


     来週は 6月です  6月もよろしくお願いします
16:25 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2026/05/28

528~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月28日(木)

 きょうの さまざま
5年生が 調理実習 「ゆでいも」と「青菜のおひたし
 新じゃがの皮を 包丁をつかって むきます

 初の体験 多数
 ドキドキ  ぎこちなし

はじめてがないと  二回目もないものね
おそるおそる 皮をむきます
包丁と じゃがいもと 指たちとの  
絶妙(ぜつみょう)微妙(微妙)な位置取り
 これが 大事





 皮むきと お鍋で湯を沸かすのと 青菜を洗うのと
 班で 分担(ぶんたん)して 手際(てぎわ)よく

 このあと できあがった 「ゆでいもと青菜のおひたし」は
 どんなお味だったのかしら
 5年生のみなさんに 聞いてみてくださいね

 給食(骨コツビビンバ)は 全部 食べられたのかしら

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
きょうの午後から
学校薬剤師(がっこうやくざいし)としてお世話になっている
河合さんに 本校の「飲料水検査(いんりょうすいけんさ)」を
していただきました
 校舎内の水道の水が 飲料水としてふさわしいのかなど
薬品(やくひん)をつかって ていねいに検査します

すると  人なつっこい 三重北っこさんたちが 
興味津々(きょうみしんしん)で 寄ってきます

〇何をしてるの 〇なんでするの?
〇それはなに?  〇飲めるの?  などなどと質問します



河合さんは 三重北っこの質問に
ていねいに答えてくださいました

☆安心してね 三重北小の水は 安全にのめますよ
水筒(すいとう)に この水を入れて のめますよ
これから たくさん飲んでね☆

きょうも 学校生活(がっこうせいかつ)を支えてくださる人と
出会うことができました

 河合さん ありがとうございました

 みなさん! 三重北小の水  安心して 飲めますよ!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
放課後 3年生 三泗陸上の練習 風景☆
走る種目 リレーの練習
 6年生チーム と 教員もまじって リレーをしました☆
  まけないわよ~










 
 6年生も 力を結集して 走った~
 教員チームも 手加減(てかげん)する気もなく
 本気(?!)で走った~
 教頭先生も 大人力(おとなちから)を発揮(はっき)☆
 
 ゼ―ゼ―ハーハーしながらも
 すっきりした表情で 練習を終えました

 リレーの他 100m ソフトボール投げ 走り幅跳びチームも
 がんばっていました

 三泗陸上大会 6月2日
 実に たのしみです

 最善(さいぜん)を尽(つ)くしましょう



 以上 三重北小学校 きょうの さまざまの一部でした~
15:54 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2026/05/27

527 2年生地域学習「地域探検」の巻

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月27日(水)

きょうは 2年生の地域学習「地域探検(ちいきたんけん)」の日
天候が心配されましたが
暑すぎず ちょうど よい探検日和(たんけんびより) でした 

 さあ!2年生「地域探検」 
①遠保神社(とほじんじゃ)へ
  行ってきま~す

  とほじんじゃ とほ(徒歩)10秒






 樋口和美CS委員長さんが 出迎(でむか)えてくださいました

 樋口委員長が袴(はかま)を身にまとわれているのを見て

 「 かっこいい~~ 」という声 多数

きょうの「地域探検」も 山之一色町里山クラブの
服部斎治(さいじ)さん お弟子(でし)の伊藤さんにサポートいただきました
いつもいつも 一緒に活動を支えてくださってありがとうございます
もうじゅうぶん 知り合い 知った顔になっています


遠保神社のに 江戸時代 藤堂藩(とうどうはん)
旧領主(きゅうりょうしゅ)
藤堂高潔(とうどうたかきよ)」さんの記念碑
説明を受けました
 この碑(ひ)は 人々の生活苦(せいかつく)を
助けたことに対しての
人々の「感謝の意」を込めた記念碑ということ
人々とは 私たちの住む この地域に 昔住んでいた
私たちに つながりがある(かもしれない)人々

なんだか 時代をさかのぼって ロマンを感じますね

探検しょっぱなから 「高潔さん」のお話を 
食い入るように聞きます

 「この碑(ひ)に使われている石は 今の菰野町から 
何日もかけて ロープで 引っ張ってきたんだよ」
    ひえ~~  すごい!

 「北勢バイパスができる前は 「あらいだ山」のてっぺんにあって
道路建設のために12年前に この位置に移転されたんだよ」

    へ~~~~っ   生まれるまえだ

2年生は この時までは いつもの1限目以上に
しっかり 話を聞いていました



へ レッツゴー
いよいよ 遠保神社



神社に入る 諸作法(しょさほう)を教えていただきました
駒獅子(こまじし)地元の力持ちさんが相撲取りになった話
灯籠(とうろう)に刻まれた30名の氏子さんの名前

など 樋口さんの説明がないと 分からないことや
存在さえ 気にしないことなど 細かく教えていただきました

そして
特別に 神社の中に入らせていただきました
なかなか このような機会はないですよ  ラッキー








 神社の中に 収められているものの説明
厄除(やくよ)けの石をくぐったり 太鼓(たいこ)を
たたかせていただいたり
遠保神社を満喫(まんきつ) 体感させていただきました

問題 これは何の図柄(ずがら)に見えますか?

 これは うさぎと波 らしいです
  遠保神社のマークでしょうか

☆遠保神神社を後にして
次は 「善導寺(ぜんどうじ)」へ   テクテク

「善導寺」では安藤住職(あんどうじゅうしょく)さんが出迎えてくださいました 










安藤住職さんには 地元にまつわる紙芝居
「玄性坂(げんしょうざか)」をしていただきました
最後にみんな あこがれの鐘(かね)をつかせていただきました

  ご~~~~ん (ぼわ~ん)
11時すぎの山之一色町に なんかい 鐘の音が 響いたことか
山之一色町のみなさん  おじゃまいたしました

<鐘の感想を>
〇楽しかった~
〇もう一回 鐘をつきたい
〇響(ひび)きがすごい
〇わたし 2回目でした
〇鐘がつけて うれしかった またやりたい


☆最後に 「えのしろ学校跡(あと)」


 本校の「校歌」の2番に出てくる
 「歴史の薫る 榎城(えのしろ)に」の「えのしろ」

そのいわれとなっている 「えのしろ学校」跡(あと)
かつて ここに「えのしろ学校」があったという場所

   来てみたかった場所

「えのしろ学校跡」から東方(とうほう)に
 三重北小学校が見えます

樋口さんからは 
「三重北小学校は えのしろ学校の流れをくんでいる学校
地域の人の思いのこもった学校
みなさん 体を鍛え しっかり勉強してください
そして きょう 地域探検をしましたが
その都度 疑問(ぎもん)を持つことを大切にしてください
なんで?  なんでかな??と 問いを持つことは
この先 とっても大事なこと
ですよ

これからも がんばってくださいね」

という あたたかいメッセージエールをいただきました





われらが「三重北小☆」をバックに 「えのしろ学校跡」にて
今日一番の むすびの一枚  カシャ☆

きょうの地域探検で また地域の人と出会い 
大事にかかわっていただきました  
またまた 人のあたたかさ やさしさに触れました
きょうの学び きょう感じたことを 丁寧に整理し 
表現していきます
 樋口さん 斎治さん 伊藤さん 安藤さん
 ありがとうございました
 山之一色町を たくさん知ることができました

 今後とも よろしくおねがいします



16:12 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2026/05/26

526~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月26日(火)
 きょうも よい天気でした



 みなさん おはようございま~す

☆あさ、そぼくな疑問(ぎもん)を投げかけられました
〇せんせい なんで集団登校ってあるの??
→なんでやと思う? なぜそう思うの?
〇(一定のペースでなく)走ったりして来たい
→なあ 朝はみんな あわただしいしな 
気を付けていても危ないよね  
一年生もいるしさ

☆☆みなさんは なぜだと思いますか
みんなが 安全に安心して登校するために (一番)
よい方法ってなんなのかな

 考えてみてください  そぼくな疑問でした



きょう 一限目 
きょうは 我慢(がまん)しようと思っていたのですが
「校歌」を歌う 歌声が聞こえてきて♬ 我慢したのですが
やっぱり 行ってしまいました
その鳴る方へ 音楽室
すると そこには  「あの一年生」が 歌っていました♬




 しかも きょうは 「姿勢を正し 姿勢を保って」

 青山先生の指導をうけて  七田先生 野口さんの支援をうけて
んと 3番まで歌詞(かし)を覚えて 歌っていました~♬

   成長~  のびざかり~



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆☆公開授業週間☆☆ 5年生 算数 「少数のかけ算」 
 5年生と 白石先生 松井先生






 文章問題(ぶんしょうもんだい)に対し
〇2.3より 2.5の方がキリがいいのに なんで2.3なの?
→2.3でお願いします (確かに 2.3って絶妙な数だね)


◇式をたて その理由も表現してくださいね
 いろんなものをつかっていいよ 
 
◎それ以外に 別の考え方があるよ


 などなど それぞれが考え 言葉に表現しようとしていました

  5年生 いい調子

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
午後 グラウンドから わいわいがやがや 元気のよい声が

 
 年生が 体育で50m走 また 三泗陸上に向け 
練習に励んでいました










 もてる力を出しきり  精一杯(せいいっぱい)

 友だちが走るとき 応援のあたたかい言葉が 飛び交います
 それが とても自然で やさしく あたたかい 
 そして 分け隔(へだ)てない


 6年生に流れる空気感は すてきだなと 思いました

 

 がんばれ~ がんばれ~ がんばれ~

 6年生 その調子

16:17 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/05/26

525 新しい週~(遅くなりました)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月25日(月)
 5月の最終週です!


☆月曜日 朝の登校    


 5年生の「田んぼ」
どうですか 少しずつ 伸びていく様子がわかりますか


 年生は 休み時間に 自主的に 
6月の「三泗陸上」に向け 練習しています






年生では 「席替(せきが)え」の模様  
新しい席 気持ち新たに 一週間がスタート
 新しい出会い  「よろしく」と



 机を大移動(だいいどう) 
 これからはじまる 新しい物語(ものがたり)


今日から 校内公開授業週間
先生たちが 授業を公開しあい 
授業改善(じゅぎょうかいぜん) 研修(けんしゅう)
 研鑽(けんさん)を行います
→みなさんにとって 将来に生きてはたらく力がつく
授業づくりにむけて 学びあいます

〇4年生 算数 「 わり算のひっ算 」  4年生と坂本先生




「わり算のひっ算のやり方をおぼえてできるようになろう」
そして 「せつめいできるようになろう」

 ん~むずかしい   次 どうやってするんだっけ

 それはね  こうやって
  
 たてる かける ひく おろす♬

 など 先生といっしょに確認したあと
 それぞれで 問題をといていました
 一度 自分でやってみる
 もう一度 やってみる
 とまって こまっていたら こえをかける

難しかったけれど もう一度 自分で挑戦(ちょうせん)してみよっ

 4年生のみなさん  その調子(ちょうし)




〇6年生 算数 「整数×分数 帯分数のかけ算の計算」
 6年生と奥村先生
「整数×分数 帯分数のかけ算の計算ができるようになる」




※いくつかの問題に対して 
自分はこのように考えて解いた
このように計算した 
ということを言葉で表現しましょう


 「問い」と「表現(再現)」

 問題を解き 答えを求めるだけでなく
その過程 自分はこう考えたを
文字であらわし 言葉で伝えたり 
その表現を受けて 自分と重ねたり
自分とは違った考え方や表現を知ったり
これらが 交わされる 授業でした


 6年生のみなさん その調子

<授業後>
〇わたし 5年生の時より ヤル気がわいてきているんです

それは どんな変化なの?

〇最後の学年だということと 中学校に向け ちゃんとやりたいな!と思って

そうですか そうなると 楽しいよね

はい! 


 (がんばってね!)

   三重北小 公開授業週間 研修中です!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
6年生の教室をのぞいていると
 「先生 今日の給食 何だか知っていますか??」と

 「カレーですよ!  たのしみ」と 教えてくれました

 実は 何人もから

 カレーすきなのね

いうことで
<今日の給食MENU> 待ってました~とばかりに

 写真 OK?   HP(ホームページ) OK??
 オッケー!






 どの教室も カレーの香りいっぱいの中で 
健(すこ)やかに 食(しょく)していました

カレー以外にも 小魚入り海そうサラダ 米飯 牛乳というメニューでした

  どれも おいしかったです(三重北小 一同)

 このような 健やかな 5月25日でした


08:38 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2026/05/23

続(ぞく)「三重北まつり」~☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 っても大盛り上がりだった

   「三重北まつり」

今回は それを支えた姿さまざまな角度から
ご紹介(しょうかい)


三重北っこが「きょうは雨だから三重北まつりだ~」
ワクワク♡と 登校するなか


イン会場となる体育館には 続々(ぞくぞく)
児童会役員(じどうかいやくいん)さん
6年生のみなさんが 集まってきて 準備

スクリーン プロジェクター きちんと動くかの確認(かくにん)
開会式(かいかいしき)の進行 シナリオの確認
役割分担(やくわりぶんたん) 
「わたし やります!」  挙手(きょしゅ)が続く
「にょっきーの帽子」セッティング  このあたりでいいかな






〇は~ぁ 少し緊張する  うまく言えるかな 練習しよっと
〇わたしは 前に委員会で発表したから 2回目だ
〇みんな よろこんでくれるかな~
 などなど  こちらのドキドキ感も 貴重な体験です

〇しか~し 急な話(三重北まつり)だったからな~ でも楽しみ

 などなど


<校歌の伴奏♬>

オープニングの「校歌合戦」を素敵な伴奏で支えてくれました
この音があったから 調子を整え きもちよく歌うことができました

      本当に ありがとう


<カメラマン 櫻井さん>

写真屋さん 櫻井さん 
やわらかな空気感で三重北っこを撮影してくださいました  
実は三重北っこでした  先輩です
いつも ありがとうございます


<6年生 動き出しました~の姿>
☆6年生は3限目の後半
4限目にはじまる ミッション 「にょっきーの帽子」に向け
準備を始めていました   その足音はきこえていたかな??








担当ミッションを分担し 会場の準備  会場の整備(せいび)
チャレンジャーに伝わるように説明 チャレンジをサポート
ことばのやりとり 承認(しょうにん) チケットの受けわたし
次へのエール  などに力をくし 
三重北まつりをえてくれました  
6年生にとっては 「キャスト(スタッフ)」として立場を経験でき
この上ないびとなったのは かです

       ありがとう


<記録を残す(広報係)>保護者様
平日にもかかわらず 時間を調整していただき「遠足」の記録の
ために撮影を保護者のみなさまにしていただきました

「遠足」にかわり初回「三重北まつり」の記録
校舎内中を 小学生を追って うごきまわり 
このうえない素敵な瞬間をカシャ 収めていただきましたパシャ


半日を通して「遠足」なみに動いていただきました
子どもたちの素敵な瞬間を撮っていただきありがとうございました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 これからも 力をあわせて 進んでいこう!

  ☆きらりと光る三重北小☆

 以上 さまざまな支えのもと 実行できた
 初回 三重北まつり
 ミエキタ フェスティボー♬  の記録でした~
 ありがとうございました

  結局 遠足なみに歩いた(動いた)一日だったかも






11:20 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2026/05/22

522のこと

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 5月22日(金)

 きょうは 曜日

 昨日の「三重北まつり」(ミエキタ・フェスティボー)の
 余韻(よいん)を感じながらの一日

 三重北っこは なんだか すっきりした様子でした

 あ~~しかった

<朝の様子> 


5年生の田んぼ  少し伸びた     一輪車じょうず!

 
小学生は とっても元気    朝からこのよう




づきまして~   少し時間は進みまして~
きょうの給食MENU>   人気のラーメン(中華麺)


 ということで  

 ラーメン大好き おいしいかお特集
 HP OK?   OK? (確認済み)

きのう 本当によく 三重北っこをひっぱってくれた
 6年生さん たちです!

 






 6年 はっこう乳じゃんけん! と   奥村先生

 6年生のみなさん きのうは 本当に大活躍(だいかつやく)

   す ば ら し い

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
づきまして~
3年生の教室に おいしい ラーメンかおを求めにいくと
 撮って 撮って~~と ご要望






 げんきもりもり 3年生でした~

 以上「三重北まつり」から一日あけた

  5月22の様子でした~


「ラーメンおいしいお顔特集」に 
参加してくれたみなさん
ありがとうございました

17:53 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2026/05/22

三重北まつり 第四幕~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
そうして 第四幕
4限目は 6年生が仕かけたミッション

各教室ではミッションカードが手渡されました

「6年生からの挑戦状(ちょうせんじょう)」
全校のみんなへ!ミッションをクリアーして
「にょっきー」をカラフルにしよう!

各教室にあるミッションに挑戦し クリアーすると
「チケット」ゲット

「チケット」をゲットしたら体育館へGO!
「にょっきーの帽子」に好きな色をぬろう!

①~⑧の教室等にある「ミッション」を
ルールにのっとりチャレンジ!


今回は6年生からのミッションなので
チャレンジャーは1~5年生

必然的(ひつぜんてき)に5年生が1年生をリード 
サポートすることになります

ミッション実行中 1年生を気づかって歩く
5年生の姿がたくさんありました


スタート!!」の合図とともに
校内を三重北っこが動き出しました
「視聴覚室にいこう!」  「一度 体育館へ!」
「こっちよ~」  「あっちへ~~」
「あれ 1年生の〇〇さんがはぐれた~」
「せんせい 〇◇さん見なかったですか?」

などなど 熱気 活気 やる気 ワクワク感
充満していました

(実は もうすでに 外の雨は あがっていましたね)














 うひゃひゃひゃひゃ~
 
 ローラーをつかってコーンの間をすり抜けたり
 わっかの中にボールをふわっといれたり
 お手玉をなげて机に乗せたり
 図書室にかくしてあるトランプを探したり
 出された「お題」を正確に書きだしたり
 わなげを成功させたり
 ペットボトルけん玉を操作したり
 さいころボーリングをしたり

そのミッションをクリアーし チケットをゲットすべく
限られた時間 136名が動き回りました


(多分 校舎は 揺れていたのではないでしょうか  ゆらゆら)

そうして ってくる 制限時間

 時間内に ゲットしたチケットの分だけ
 体育館にある「にょっきーの帽子」に好きな色を
 塗ることができます

 時間内に

 刻々(こくこく)と迫る制限時間

 いそげ~~~~





 わちゃわちゃわちゃ~
 ラストスパート組で殺到し
 「にょっきーの帽子」周辺は 大混雑(だいこんざつ)
 ぬれない ぬりたい のてんやわんや

 それでも できるかぎりのことを全力で行いました

( もう少し見通しをもって 計画的に すすめることもできたかも ハハハ )

  ミッション タイム終了~~~☆

この「三重北まつり」 ミエキタ・フェスティボー
の締めくくり

最後に 6年生から
 「にょっきーの帽子」のお披露目(ひろめ)
 じゃじゃん♬     おお~~っ

 みなさんの協力(ミッションクリアー)によって
「にょっきーの帽子」が 
カラフルにうまれかわりました~ 
それぞれの好きな色を表した「にょっきーの帽子」
になりました~

  ありがとうございました~

 私たちは「自分のすきなものを すき」といえるって
とても素敵なことなんだ! と 伝えたい!

 
というメッセージをこめた 6年生からのミッションでした

 (このミッションには物語があり 
その物語には思い、願いがあります 
今後 三重北小では 今回の「にょっきーの帽子」に
かかわって 学習を進めていく予定です  
全校で共有し 全校で段階的に学習を進めていきます)

そういう意味で 今回の6年生のしかけ
「にょっきーの帽子」は三重北小 共通の
「キーワード」となります

2回の「遠足」延期 3回目の今回
天気予報での「雨」をチャンスに
「三重北まつり」を起こしました
短時間の準備期間にもかかわらず
その「まつり」を児童会 6年生を中心に
自分たちでルールづくりから企画し 
運営し やりきりました


1~5年生も児童会 6年生の姿を見て
学び 感じることも多かったと思います

自分たちがやりたいと思ったことを
みんなが安心して楽しめたり
過ごしたりすることができる
「視点」を持ちながら
考え 企画し 実現していくことは
大切です。
今後も可能な限り 子どもたちを思いを
大切に教育活動を進めていきたいと思います





16:30 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
123

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す