最近の出来事 >> 記事詳細

2024/01/04

松の内(まつのうち)

| by 南中HP管理者
1月4日(木)
本日は学校閉校日、学校閉校期間の最終日となります。


【学校閉校期間について】
12月28日(木)と1月4日(木)の両日は学校閉校日、12月29日(金)~1月3日(水)は年末・年始の休日となります。この間を学校閉校期間とし、生徒の登校及び部活動を停止するとともに、通常の学校事務など一般校務を休止します。

【学校閉校期間の電話対応について】
土日祝日、学校閉校期間12月28日(木)~1月4日(木)の電話対応については、オートメッセージ電話対応となります。何卒、ご了承ください。

さて、お正月に飾るものとして「門松」があります。門松は年神様がやってくるための目印といわれていて、松は葉が一年中無くならない常緑樹で、名前からも神様を「祀(まつ)」るのにふさわしいと考えられて使われるようになりました。



松の内(まつのうち)という言葉を聞いたことがあると思います。松の内とは玄関前に門松が飾られている期間のことを指していて、お正月飾りを片付ける期間として使われています。地域によって差はあるようですが、一般的には1月7日頃までを松の内といいます。

【南中散歩道】散歩中、
キジバトが木にとまっているのを見つけました。


キジバトは、翼に黒と赤褐色の鱗状の模様があるのが特徴で、和名の由来はキジの雌に体色が似ていることとされます。平地から山地の明るい森林に生息しますが、都市部でも普通に見ることができます。雄のさえずり声はかなり特徴的で「デーデー ポッポー」や「ホーホー ホッホー」と表現されます。
12:00 | ☆南中学校☆