最近の出来事 >> 記事詳細

2023/12/25

読解力向上のために

| by 南中HP管理者
南中は、読解力の向上を目指して読書活動を推進しています。

南中学校の図書館には約15,500冊の蔵書があり、メディアセンター(MC)と呼ばれています。保護者・地域の皆さま(図書ボランティア)、リブネットの司書さんのご協力により、月曜日~金曜日、毎日利用することができます。常設コーナー「紗弥文庫」をはじめ、授業に合わせた特設コーナーや話題や旬を集めた特設コーナー、新書のコーナー等々見所満載です。




毎日、お昼休みには多くの生徒がメディアセンターを訪れます。

全校生徒が毎朝10分間の読書を行っています。静寂のひと時です。



継続は力なり!毎日の朝の読書が、読書習慣につながり、読解力向上につながります。

ぐるぐる読書DE発見ツアー
リブネットの司書さんにお願いし、1,2年生で「ぐるぐる読書DE発見ツアー」を実施しました。
【1年生】10月に実施した「ぐるぐる読書DE発見ツアー」の様子です。


【2年生】12月に行った「ぐるぐる読書DE発見ツアー」の様子です。


グループで本を回し読みし、続きが読みたい1冊に投票を行い、チャンプ本を決定しました。

よっかいち電子図書館】
国語科の時間に
令和5年10月1日にオープンした「よっかいち電子図書館」の利用方法についての説明を行いました。



電子書籍は、東海地方では最多の2万冊以上!
市内の小中学生全員がタブレットを使って電子書籍を読むことができます。
よっかいち電子図書館
◆よっかいち電子図書館の利用は ➡ 四日市電子図書館
◆四日市市立図書館HP ➡ よっかいち電子図書館
◆リーフレット ➡ よっかいち電子図書館リーフレット.pdf

12:00 | ☆南中学校☆