お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1077822
ご覧いただき、ありがとうございます。
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/02/19

2月の本

| by 南中HP管理者
司書の服部さんからの2月の本の紹介です。


今年度も残り少なくなってきました。

3年生は今月21日が最終返却日になっています。

本を借りている人は忘れずに返してくださいね。

(1,2年生は3/13まで)

 

3年生のみなさん、中学校生活はいかがでしたか?

ちょっとしたことでも、落ち込んだり笑顔になれたり、

気持ちの変化の多い3年間だったことでしょう。

本は、そんなあなたの気持ちに寄り添ったり、そっと背中を押してくれたりします。

これからも、そんな本との出会いがありますように。

 

『リボン』

     草野たき/著 (ポプラ社)

 

亜樹の卓球部には、卒業式に先輩から制服のリボンをもらう伝統があります。

しかし亜樹が池橋先輩にもらいに行くと、あっさりと断られてしまいます。

池橋先輩は、彼氏もいないし一度も公式戦で勝てていません。

でも、純粋に卓球がやりたくて入部したうちのひとりでした。

 

それから一年後、亜樹は同じように後輩に声をかけられる立場になります。

さて、亜樹はどう答えるのでしょうか。

中学最後の一年間を、迷いながらも一生懸命に過ごした日々が描かれています。

 

『十年屋』

    廣島玲子/作 佐竹美保/絵 (静山社)

 

大切で、捨てたくないもの。捨てられないもの。

そういうものを一年の寿命と引きかえに預かってくれる「十年屋」。

十年たったら、引き取りに来てもよいし、そのまま店に渡してしまっても構いません。

小さい頃に捨てられそうになったぬいぐるみ。

大好きな幼なじみのために作った雪だるま。

時を経て、その宝物に対する気持ちはどう変わっているのでしょうか。

 





14:14