部活動のページ

卓球部(男女)

一人ひとりが目標を持ち、仲間と共に前進をめざしています。また、お互いが支えあい基本練習を大切にしながら、毎日の練習にうちこんでいます。たくさんの試合がありますが、特に夏の大会を目標にとりくんでいます。部活動を通じて,仲間と共に卓球という技能を向上させ運動能力を高めると共に,お互いのことを考え,集団でのチームワークを大切にしていきたいと考えています。
 

卓球部(男女) 近況報告

卓球部女子 近況報告
12345
2024/04/22new

【卓球男女】今日から新入生と活動開始!

| by 西朝明中学校 教職員
今日から新入生が正式入部をし、全学年揃っての部活動が始まりました。今年は、男女合わせて54名(1年生22名、2年生12名、3年生20名)が入部し、学校で1番人数が多い部活となりました。
卓球部の活動についての全体への話の後、20名を超える1年生は4人の3年生にラケットの握り方や基本的な玉の打ち方をグループに分かれて教えてもらいました。自分のラケットがまだなく、人数も多いので、しばらくはいろいろと迷惑をかけることになりそうです。
54人の部員がみんな楽しく一生懸命卓球に取り組めるよう頑張っていきます。よろしくお願いいたします。



17:30
2024/04/20new

【卓球男女】第1回山下杯を開催

| by 西朝明中学校 教職員
4月20日(土)に、校内で第1回山下杯を開催しました。
この山下杯は、生徒が早くから自主的に企画、準備をし、顧問が賛同して行いました。当日出席者22名によるトーナメント形式で行い、普段の練習とは一味違った重厚な雰囲気で真剣勝負が繰り広げられました。
結は、男子優勝 平井さん(3年)、準優勝 岡さん(3年)、女子優勝 宮田さん(3年)、準優勝 梅本さん(3年)と、3年生が上位を独占しました。2生もベスト4に食い込む健闘を見せていました。優勝者には賞状と副賞、準優勝には副賞が顧問より贈呈され、第1回山下杯は幕を下ろしました。
生徒が再び企画をしてくれれば、第2回もぜひ開催したいです。やっぱり自分たちで企画する活動は楽しい!!






17:04
2024/03/24

(卓球部)北勢中学団体卓球大会「男子」

| by 西朝明中学校 教職員

3月23日(土)に楠町の体育館において、今年度最後の大会が行われました。
当日は、朝から雨が降り気温が低い状況でした。
アップもなかなか出来ない中で白熱の大会がおこなわれました。
予選リーグは見事に二連勝して、決勝トーナメントに進出しました。
残念ながらトーナメントでは1回戦で敗退しましたが、「次こそは」という想いを胸に帰途につきました。
春からも、さらなる高みを目指します。応援よろしくお願いします。
17:29
2024/03/24

【卓球女子】北勢大会

| by 西朝明中学校 教職員
楠緑地体育館にて今年度最後の大会である北勢大会が行われました。
西朝明中学校は予選リーグで多度中、朝日中、楠中と対戦し、1勝2敗で決勝トーナメント進出とはなりませんでした。
参加した生徒は、小雨が降る肌寒い日でしたが、明るい顔で試合を終えることができました。
一年間ありがとうございました。

12:15
2024/03/02

【卓球男女】中日盾中学団体卓球大会

| by 西朝明中学校 教職員
 男子は大池中と内部中、女子は八風中と常磐中で予選リーグをしました。
 試合は追いつき追い越され抜き返すといった接戦になる場面が数多くありましたが、残念ながら予選リーグ戦で敗退となり、決勝リーグには勝ち残ることができませんでした。
 3週間後に行われる北勢大会ではより良い結果が残せるようこれからも頑張っていきます。


12:45
2024/02/29

【卓球男女】3年生を送る会

| by 西朝明中学校 教職員
放課後に卓球部3年生を送る会がありました。
1,2年生から卒業生へ心を込めたメッセージ色紙を贈りました。
3年生から在校生へ一言ずつメッセージをもらったあと、サプライズで手作りのラケットキーホルダーをもらいました。
このキーホルダーとともに、3年生への感謝の気持ちをこれからも大切にしていきます。
3年生の皆さん、今までありがとうございました。


17:00
2023/12/18

【卓球男女】令和5年度四日市卓球選手権大会に参加しました

| by 西朝明中学校 教職員
今年最後の大会でした。四日市総合体育館を使った大きな大会です。小学生からシニア、ベテランの部まであります。中学生の部は男女で約600名の参加でした。
開会式では、上位に残ればテレビ(CTY)中継にも出られると紹介がありました。


2年生は数日前まで学年閉鎖、体調不良から大会に参加できなかった人もいました。
男女で三回戦進出は1名という悔しい結果になりましたが、出場した部員は一所懸命に試合に取り組みました。今年度はあと一つ大会が残っています。今大会の悔しさを胸に、更に頑張ります。応援よろしくお願いします。
10:35
2023/12/02

【卓球男女】練習試合 山手中学校にて

| by 西朝明中学校 教職員
山手中学校卓球部の皆さんと、男子は午前中、女子は午後の半日ずつ練習試合をさせていただきました。個人戦をメインとして、2週間後の森杯に向けて試合経験を多く持つことを目標にがんばりました。

16:30
2023/10/21

【女子卓球】10月21日新人大会

| by 西朝明中学校 教職員
 2年生10人、1年生7人で中体連新人戦に参加しました。
 団体戦は、1回戦で三滝中学校と対戦し、3-1で勝つことができました。2回戦は山手中学校との対戦でした。善戦しましたが、惜しくも2-3で2回戦で敗退となりました。
 引き続き行われた個人戦は、緊張の言葉を口にしながらも多くの人が3回戦へと駒を進めました。そして、4回戦に勝ち上がった3人のうち、1人が5回戦へ出場する大健闘ぶりでした。試合後に悔し涙を流す人、他校の素晴らしいプレーに感嘆の声をあげている人、それぞれが今日の試合の経験から今後へつながるヒントを得ることができました。
 12月の大会に向けてこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。





16:00
2023/10/20

男子卓球部健闘しました

| by 西朝明中学校 教職員
中体連新人戦に、男子卓球部は二年生9人、一年生3人出場しました。
個人戦に先駆けて行われた団体戦では、1回戦では山手中と対戦し見事に勝利、2回戦では朝日中に惜しくも負けてしまいましたが、個々の戦いでみんな善戦でした。


個人戦は、350人近くのトーナメント戦でした。
二年生の中でも何人かは久しぶりの公式戦、一年生は初めての大舞台です。
みんな緊張の面持ちで試合に臨みました。初戦で敗退した人、2戦目3戦目と勝ち進んだ人、結果は様々でした。今回は7回戦まで戦い抜き、ベスト8に昇った人もいました。本人ももちろん他の人も、次こそはという顔つきで、多くのチームが去った人気の少ない体育館で8回戦の戦いを見つめている姿が印象的でした。

これからまだまだ強くなります。応援よろしくお願いします。
21:10
12345

新着情報

 

書式等ダウンロード