西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1499363

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 
学校より
12345
2024/04/25new

木曜日の1限目は道徳

| by 西朝明中学校 HP管理者
 令和6年度の時間割。木曜日の1時間目は全校そろって道徳(特別な教科・道徳)の時間です。中学校学習指導要領(解説)の道徳編の冒頭に、我が国の教育は,教育基本法第1条に示されているとおり「人格の完成を目指し,平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われ」るものである。人格の完成及び国民の育成の基盤となるものが道徳性であり,その道徳性を育てることが学校教育における道徳教育の使命である。とされています。

 3年生では節度・節制について考える教材「歩きスマホをどうするか」を使い、
スマホの使い方を考え、歩きスマホの問題について自分事として考えました。


 2年生では自主・自立、自由と責任について考える教材「先輩」を使い、2年生としての自覚を持ち、自らの行動を見つめ直しました。


 1年生では礼儀について考える教材「おはよう」を使い、礼儀の根底にあるものを考えることで、自分の振る舞いを振り返る活動を行いました。

12:00
2024/04/24new

朝の挨拶運動と尿検査

| by 西朝明中学校 HP管理者
 今朝の学校の生徒玄関には「おはようございます」の元気な声が響いていました。生活委員会が朝の挨拶運動を行っていました。


 そんな生徒玄関から登校する生徒たちは、日頃なら自分のクラスへ一直線なのですが、今朝は皆が違う方向へ。目的は検尿の提出です。
 本校の学校薬剤師を務めていただくフラワー薬局の中野和則先生にお越しいただき尿検査を行いました。尿検査と言えばつきものが忘れ物なのですが、本日の西朝明中学校生徒の提出率はかなり高く優秀でした。


 昨日は1・2年生の英語科の授業を紹介したので、本日は3年生を紹介します。3年生の英語科の授業を覗くと、長文読解のポイントについてが話題に上がっていました。長文を読むときに主語(S)と述語(V)をしっかりとみていくことが大切だとし、代名詞(theyなど)のが示す人・物が具体的に何を指しているのかを確認していくことが大切だと説明していました。


 また、3年生の理科では細胞の中の染色体を顕微鏡を使って観察していました。顕微鏡を操作しながら一人ひとりが観察していましたが、うまく見えた人もいればうまくいかない人もいて、それぞれが教えあったり、うまく見えた人の顕微鏡を覗きこみ、成功のイメージを頭に入れてから再度、自分の顕微鏡でチャレンジする姿などを見ると、教室で仲間と共に学ぶ意義を改めて感じさせられました。

13:00
2024/04/23new

歯科検診 YEFの授業

| by 西朝明中学校 HP管理者
 セントラル歯科の坂井 穣先生にお越しいただき歯科健診を行いました。歯科健診も2日間にわたり行います。次回は5月14日を予定しています。


 西朝明中学校の英語科の全学年の授業に関わり、ネイティブの英語に触れる機会を与えてくれるYEFのレガスピ・チャーリー先生です。本日は1年生の教室で、日にちや月など基本的な単語の勉強をしていました。2年生の英語の授業を覗くと、デジタル教科書を使い、英語の発音を視覚的情報を入れつつ聴覚を鍛える授業を行っていました。校長が中学生の頃には考えられない環境で外国語を学ぶことができる現代の中学生がうらやましいです。ちなみに、校長が英語を教えていただいた恩師は、授業の最初10分程度毎日、ビートルズやABBAなどの洋楽をみんなで聞き、歌うことで英語耳と発音を鍛えてくれました。


 5月のウエルカムボードをAB組が届けてくれました。表面には5月らしくこいのぼりが、裏面には春らしい花々が皆様のお越しを待っています。

14:00
2024/04/22new

内科健診 部活動集会

| by 西朝明中学校 HP管理者
 四日市羽津医療センターの渥美伸一郎先生にお越しいただき、3年生の修学旅行事前健診を兼ねて、内科健診の1回目を行いました。今回は3年生と2年生の一クラスだけ実施し、次回は1年生の自然教室事前健診も兼ねて5月に実施します。


 部活動集会を行いました。1年生の正式入部と、各クラブの令和6年度の部活動体制作りの日となります。すでに、昨日まででも多くの部活動で社会体育主催の春季大会が行われており、試合に参加しています。今年度から部活動は自主的・自発的な加入となりますが、4月19日現在で、3年生98名中76名、2年生106名中81名、1年生98名中82名が学校部活動に登録し、約80%の生徒が引き続き部活動を頑張っていきます。残る2割の生徒達もそれぞれの興味関心に伴い、放課後や土日の時間を有意義に過ごしてくれることを期待しています。

15:00
2024/04/19new

健診が始まりました

| by 西朝明中学校 HP管理者
 4月の学校の風物詩でもある「けん診」。健康状態を調べる「健診」と、特定の病気を早期発見するための「検診」があります。「けん診」のトップを切って、昨日は川野眼科の川野 拓先生にお越しいただき、眼科健診を行いました。(学校で行うけん診は基本的に前者であるため健診を使用することが多いです。)

この後、内科健診・歯科健診・尿検査と毎日続いていきます。

また、18日の放課後には第1回の生徒議会が開かれました。認証式に伝えた例えを使えば、西朝明中学校生徒会の国会にあたる会議です。内閣や各省庁にあたる生徒会本部や各委員会から出された議案に対し、学級という選挙区から選出された代議員がその議案について議論し、西朝明中学校生徒会の進む方向を決めていく大切な場所です。


1年生は本日をもって部活動体験を終了し、入部となります。22日(月)に部活動集会を行い正式に入部となります。

11:00
2024/04/18new

全国学力学習状況調査とみえスタ

| by 西朝明中学校 HP管理者
 3年生は全国学力学習状況調査を実施し、国語科・数学科の2教科で実施しました。


 1・2年生はみえスタディチェックを国語科・数学科・理科の3教科で実施しました。


 本校では水曜日の5限目には学活があります。
 3年生は修学旅行で体験する「フジテレビのお仕事」の事前学習をしました。毎朝、放送している「めざましテレビ」を学級全員が放送局のスタッフとなって番組を作ります。


 2年生は班替えを行いました。班の仕事分担や掃除場所の分担を行いました。


 1年生は学級目標づくりです。学級の意見を一つにまとめ上げ、各クラスがそれぞれ1年後になりたい自分たちを想像し、言葉にしていました。

13:00
2024/04/17

生徒会だより

| by 西朝明中学校 HP管理者
 生徒会本部がその活動を広く生徒に示すために生徒会だよりを作っています。生徒会だよりを作成する都度、校長室を訪れてくれ、生徒会本部が今の活動状況を説明してくれます。その説明に対し、校長としての意見やアドバイスを送っています。生徒会本部の皆さんいつもありがとう。


 本日は1年生の授業の様子を紹介します。
<国語科>教科書の詩を視写する活動でした。正しい文章・美しい文章を視写すること自分の中に取り込み文章力を高めます。


<社会科>地図帳を見ながら、世界の国を調べていました。アジア州とヨーロッパ州にまたがる国を2つ探しましょうと問われ、ロシアともう一つ・・・。


<技術科>タブレットを使いタイピングの練習をしていました。令和になってタブレットは鉛筆やノートと同じような文房具として当たり前に使えることが求められています。これまで国語科の読み書きが担っていた役割のように、技術科の情報教育の重要性が求められます。


<英語科>デジタル教科書を使ってのリスニング問題に取り組んでいました。デジタル教科書も普及しており、英語や数学の授業では使用頻度が高いです。

12:00 | 今日の出来事
2024/04/16

生徒会本部 室長会 専門委員会

| by 西朝明中学校 HP管理者
 15日の放課後は令和6年度第1回の専門委員会の日でした。西朝明中学校ではこの日の放課後に、同時に各学年の室長会や生徒会本部の役員会議を行っています。

<生徒会本部>令和6年度のスタートです。どんな学校にしていこうか考えます。


<室長会>3年生は目の前に近づいてきた修学旅行の準備を、2年生は学年目標を、1年生は自然教室を見据えた取り組みの準備をと、各学年の運営をリーダーが話し合います。


<専門委員会>生活委員・放送委員・環境委員・文化委員・保健委員の各委員会が西朝明中学校の日常を守るため、様々な活動を行っています。

11:00
2024/04/15

着任教員の授業風景

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日は新しく本校に着任した教員の授業風景を紹介します。4月はいろいろと新しく変わる時期です。1年生の生徒にとっては、全ての先生が新しい先生ですが、2・3年生にとっては目新しい先生の授業になります。

<1年社会科>地理の学習の基礎学習。地図帳の見方を学びながら、山脈の位置などを探していました。


<1年国語科>詩の音読にむけての学習をしていました。元気に音読できるかな?


<1年理科>今日は最初の授業。1年間の理科の授業についてのガイダンスでした。


<1年英語科> 中学生になりたてでも英語はもう慣れたもの。いろいろな気持を表す英語にチャレンジしていました。


<1・2年体育科>集団行動の練習 回れ右、左向け左など掛け声に合わせて動きます。


<3年・社会科>修学旅行を見据えて東京の大学を調べ学習中。社会見学の行事があるように、修学旅行と社会科は密接な関係です。


<3年・理科>植物の学習 3年生になると使用する言葉も難しくなります。


14:00
2024/04/12

令和6年度 前期認証式

| by 西朝明中学校 HP管理者
 令和6年度前期のの認証式を行いました。
 生徒会組織を国の政治に例えるならば、生徒の皆さんは国民一人ひとり、生徒会長は総理大臣、生徒会役員は内閣となります。各クラスで選ばれた、代議員は国会議員、室長や書記は県知事や市長といったところでしょうか。専門委員はそれぞれの立場で国を支える役人、専門委員長は大臣です。
 大人になれば、生活している地域の中で、必ず何らかの役割は担っていかなければなりません。中学生活は「素敵な大人」になるための訓練の場です。生徒会や専門委員会の活動、クラスの中での役割も、大人になって、それぞれの組織の一員として、快適に過ごしていくための練習です。クラスの係や班の仕事なども含め、自分の役割を真摯に果たすことで、仲間の信頼に応え続ける人になって欲しいと思います。


15:00
12345

新着情報

 

書式等ダウンロード