部活動のページ

ハンドボール部

 ハンドボール部は、楽しさを感じながら活動をすることを第一に考えています。この楽しさとは、単におもしろいというだけではなく、一生懸命やることで得られる楽しさや、厳しい練習を乗り越えた先にある楽しさも含んでいます。それを部員全員で味わうことを目指し、日々の練習に励んでいます。

 

ハンドボール部 近況報告

ハンドボール部 近況報告
12345
2023/10/22

中体連新人大会

| by 西朝明中学校 教職員
1回戦
西朝明ー朝明
19-24 惜敗

前半は一進一退のシーソーゲーム。じわじわ点差を離し始めたところでこちらに退場者がでたものの、2分間を耐え凌ぎ折り返しました。
後半開始直後、こちらのミスが続き点差が離れました。タイムアウトを取り相手の司令塔にマンツーマンディフェンスを仕掛け、追いつき始めるものの間に合わず、惜敗となりました。
ほとんどの失点がこちらのミスからの失点のため、課題がたくさん残る試合となりましたが、逆に力を示せた部分も多くあった収穫のある試合となりました。

これから一気に練習時間が短くなりますが、集中して課題を克服していきましょう。
20:17
2023/07/18

中体連三泗地区予選2日目

| by 西朝明中学校 教職員
順位決定リーグ vs笹川中
41-31 勝利

猛暑の中での試合となり、熱中症に気をつけながらのプレーとなりました。また、先週の試合で負けた朝明中が笹川中に負けたため、3点差以上で勝利しなければ引退という厳しい条件の中試合が始まりました。
序盤は相手のエーススコアラーのシュートを止められずに失点してしまい、流れを掴まれました。しかし、こちらも食らいつき、相手に退場が出たタイミングで逆転。しかし相手のメンバーが揃うとまたもやシーソーゲームに。前半は1点差リードで終えました。まだ2点足りない状況でしたが、相手より走ること、切り替えを速くすることを確認し、後半に臨みました。後半は相手エースの攻撃を少しずつ守れるようになってきて、再び相手に退場がでたタイミングをきっかけに点差をつけました。最終的には41-31となり、得失点差で朝明中も上回り、地区5位での県大会出場が決定しました。
日はそんなにないですが、チーム一丸となり戦っていきます。

09:55
2023/07/09

中体連 三泗地区予選 1日目

| by 西朝明中学校 教職員
1回戦 vs西笹川 22-55 敗北


相手のエースプレーヤーにマンツーマンディフェンスをする戦略で序盤粘り強く試合を進め、シーソーゲームを展開しました。しかし、温度湿度がかなり高い中、オフェンスディフェンス共に足がとまってきて、じわじわ離されてしまいました。最終的には大差になってしまいましたが、成果と課題の両方が出たゲームになりました。



順位決定リーグ vs朝明 26-31 惜敗


隣のライバル校との対戦となりました。序盤リードを奪われ、一時8-12と4点離される展開に。しかし、そこでタイムアウトをとり、全員で修正を行い、一気に7連続ポイントを奪い15-12で前半を終えました。後半開始早々、相手が7人攻撃などの戦略を繰り出してきたものの、逆にそれを利用し点差を離していきました。一時6点差をつけた時間帯もありましたが、そこからこちらに退場トラブルで、コートプレーヤーが5人、時には4人で戦う場面が続きました。その時間帯に追いつかれ、こちらの人数が戻っても相手の勢いはとまらず惜敗となりました。退場は痛かったですが、中には頑張って守ろうとしたゆえのものもあり、それは一つの成長でもあります。



来週も順位決定リーグが残っており、そこで負けると3年生は引退、勝てば県大会となります。今週の成果と課題を来週に活かして、チーム全員で臨みます。



19:50
2020/10/29

(ハンドボール)ハンドボール部通信

| by 西朝明中学校 教職員
 ハンドボール部では、スポーツに関する書籍を読み、自分の考えや学びを書く取り組みを行なっています。頭で考え、実践できる部員の育成を目指し、通信を発行しました。それぞれの学びを共有し合い、さらに学びを広げられるといいですね。

12:00
2020/10/28

(ハンドボール)日々の練習の意味

| by 西朝明中学校 教職員
 新人戦を終えて見えてきた課題など、今これまでの活動を振り返っています。成長を感じるためには現在地を知ることが重要。今を記録することで未来の成長を期待したいものですね。

08:45
2020/10/27

(ハンドボール)体力強化

| by 西朝明中学校 教職員
 新人戦が終了し、体力強化を目指します。ランニングを中心としたフィジカルトレーニングを行いましたが、それぞれのペースで練習をがんばりました。この調子でがんばりましょう。

08:35
2020/10/16

新人戦三泗地区大会

| by 西朝明中学校 教職員
新人戦の地区大会が菰野中学校体育館で行われました。初戦が朝明中でとても強い相手ですが、諦めずに最後まで戦うことができていました。結果は0-61で負けてしまいましたが、1年生は初めての大会で様々な経験をすることができました。

17:25
2020/08/26

(ハンドボール)新チームでの練習

| by 西朝明中学校 教職員
中体連の大会が終わり、チームを引っ張ってくれていた3年生が引退して1ヶ月ほどたちました。
2学期が始まり、新チームでの練習も本格的に始まっています。少ない人数ですが、日々の練習も試行錯誤しながら自分たちで考えて頑張っています。

16:00
2020/03/24

(ハンドボール) 3月中の部活動について

| by 西朝明中学校 教職員
3月中の部活動について連絡します。
26日13時〜、27日8:30〜になります。
14:40
2020/03/06

(ハンドボール)卒業おめでとうございます㊗️

| by 西朝明中学校 教職員
本日は、天気に恵まれ素晴らしい卒業式となりましたね。先日、1・2年生より3年生を送る会をさせていただきました。1・2年からメッセージと色紙をプレゼントしました!
3年生はそれぞれの進路で頑張ってください!!

1・2年生につきましては、コロナウィルスの影響により、3/25日まで部活を休止しています。
開催出来なかった大会については、分かり次第連絡させていただきます。

13:10
12345

新着情報

 

書式等ダウンロード