部活動のページ

バスケット部男子

男子バスケットボール部では, 「バスケットが好き」という気持ちを大切にし,一人一人が自分自身を成長させるため,日々努力しています。
~LET’S ENJOY BASKETBALL~
また、以下のことも心がけています。
・「学習」・・・学校は勉強をしに来るところです。また,家族のこと,クラスのことができてはじめて好きなことにも取り組めるのです。
・「団結」・・・チームワークを大切にし,年代をこえて助け合い,協力し合いながら,お互いを向上させています
・「感謝」・・・家族・地域の方々など多くの方々のサポートがあって成り立っています。感謝の気持ちを常に持って活動しています。
 

バスケット部男子 近況報告

バスケットボール部男子 近況報告
1234
2023/10/30

新人戦2023

| by 西朝明中学校 教職員
10/20 (金)
富田中学校にて
新人戦三泗地区大会が行われました。

初戦は常磐中と対戦しました。
相手の選手は背の高い選手が多く、スピードも速いチームでした。

なかなか相手のペースで得点まで辿り着けず、ボールをカットされることもありましたが、チャンスだと思ったらシュートし、アドバイスを意識しながらプレーする姿もたくさん見られ、最後まで諦めずにチャレンジし続ける西朝明チームでした。

結果は8対96と悔しい初戦となりましたが、生徒たちは課題を見つけて前を向いていました。

ミーティングをする中で、一人ひとり自分たちの伸ばしていきたい力を再確認する話し合いを行い、自分たちで確認した力を伸ばすメニューを練習で行っています。

次の試合に向けて、また大きく一歩を踏み出した新人戦となりました。
18:35
2023/07/19

中体連2023

| by 西朝明中学校 教職員
7月9日
中体連三泗地区予選

それぞれの力を出し切りました。
練習通りにシュートが入ることもあれば、練習では入っていたけれど、試合ではうまくいかない、悔しい思いをした場面もありました。

惜しいところまで近づいたんだ。あと少しだったと悔しい想いを学校で語ってくれました。

試合に向けて、意見を出し合い、自ら作戦板を使い、練習をする3年生の主体的な姿は大変頼もしいものでした。

これから先も自信を持って色々なことにチャレンジして欲しいと思います。
お疲れさまでした。

保護者の皆さま
これまで送迎や準備等、ご支援ご協力いただきありがとうございました。


16:50
2022/08/25

新チーム始動

| by 西朝明中学校 教職員
男子バスケ部です。

新チームになり1ヶ月。先輩たちの残してくれた良い雰囲気を保ちながら、新たな日々を過ごしています。

大池中や三滝中との練習試合で見えた課題を
次の試合までにクリアしようと、練習に励んでいます。

そんな今日の練習は、各自が1つメニューを持ち寄る。ということで、

それぞれがリーダーとなり、見本を見せたり、マーカーを用意したりと主体的に活動することができました。

9/3.4 の試合で、力を発揮して欲しいと思います。

16:50
2021/12/17

ボランティア活動

| by 西朝明中学校 教職員
先日行われた地域のボランティア活動に参加させていただきました。男子部員は、仲間同士でゴミを拾う量を競いながら一人ひとりが意欲的に参加でき、地域貢献ができた事を喜ばしく思います。
これからも前向きに頑張り続ける子どもたちの応援をよろしくお願いします。

06:50
2021/07/16

新チーム

| by 西朝明中学校 教職員
新チームがスタートしました。
チームの目標は、まずは公式戦で一勝して中体連では地区ベスト4に入ることです。
男子バスケットボール部は、他の部活動の見本となれるようなチームづくりを目標にして頑張ります。チーム状態はまだまだ始まったばかりですが、子どもたちが考えた「他のチームの見本となれる」ように仲間意識を高めながら活動していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

14:30
2021/07/11

中体連

| by 西朝明中学校 教職員
7月10日・11日に中体連が行われました。

1日目は常磐中学校と対戦し、76-35で勝つことができました。

2日目、地区ベスト8をかけて八風中学校と対戦し、69-50で勝つことができました。2試合目、ベスト4をかけて南中学校と対戦しました。4クォーターまで2点差や同点が続いていましたが、最後に点差をつけられて59-67で敗戦してしまいました。
しかし、選手全員が全ての力を出し切ることのできた素晴らしい姿でした。このチームで共に戦えたことを誇りに思います。本当に有難う。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

22:10 | 報告事項
2021/01/09

県新人大会予選に参加しました。

| by 西朝明中学校 教職員
1月9日、北勢大会に参加しました。一回戦、対大池中は比較的やりやすい相手でチームの動きも良く、57対35で押し切りました。二回戦は明正中、よく訓練された強豪相手に前半リードを奪いますが、中盤以降はリバウンドをほぼ支配され、ゴール下を守る1年生も頑張りましたが、69対47で敗退となりました。次は1年生大会です。

16:10
2020/12/20

BTMカップに参加しました。

| by 西朝明中学校 教職員
12月20日、港中でTO講習会が行われました。タイマーや'スコアラーの説明を受けた後、実習を兼ねてのリーグ戦が行われました。久しぶりの試合で、ミスも多く反省点の多い内容でした。それでも、何とか全勝して優勝することができました。キャプテンが優秀選手賞に選ばれました。次の大会につなげたいです。

12:35
2020/10/16

新人大会に参加しました。

| by 西朝明中学校 教職員
10月16日,中体連新人大会に参加しました。新チーム初めての公式戦でしたが、主力の2年生にケガ人と体調不良が出てしまい苦しい展開に。代役の1年生も精一杯やりましたが
中部中に大差で敗れ、まさかの初戦敗退になってしまいました。また出直しです。

13:40
2020/09/19

新チーム練習試合

| by 西朝明中学校 教職員
新チームの練習試合を大池中で行いました。山手中と羽津中も参加し4校で総当たりしました。2年生チームはシュ-トの調子も良く連携も取れていたようです。1年生はまだまだ分からないことが多いようですが、一生懸命動いていました。新人大会に向けて頑張ります。

15:50
1234

新着情報

 

書式等ダウンロード