部活動のページ

ソフトテニス部女子

初心者も経験者も全員一緒に練習しています。先輩たちが作り上げてきたよい雰囲気を大切にして、団体戦では三泗地区上位を目指して頑張っています。ソフトテニス部に入部した同学年の仲間とは横のつながりを、先輩後輩とは縦のつながりを強化し、チームで高め合える活動を意識しています。
 

ソフトテニス部 近況報告

ソフトテニス部女子 近況報告
12345
2023/10/23

新人大会

| by 西朝明中学校 教職員
20日(金)21日(土)の2日間四日市ドームにて中体連新人戦が開催されました。
ソフトテニス部は上位入賞を目指しながら、基礎練習にこだわり準備してきました。
当日思い通りのプレーができた人、できずに悔しい思いをした人、
成果と課題は人それぞれですが、今回の大会を通してチームとして気づくことがたくさんありました。
ソフトテニス競技は冬の間OFFシーズンに入ります。来年度の春の大会にむけて、
技術だけでなく、チーム力向上を目指して頑張ります。

12:20
2023/08/23

【ソフトテニス女子】新チームスタート

| by 西朝明中学校 教職員
新チームで活動がスタートし1ヶ月が経ちました。
夏休みは基本練習を重ね、練習試合や大会を経験することができました。
1年生は中学生として初めての夏休み、2年生にとってはチームの中心となる夏休み
一人ひとりが自分の課題に向き合いながら少しずつ成長しているように感じます。

19.22日には三泗地区の大会がありました。
個人戦では、夏休みの成果を発揮しようとペアで目標を立て頑張りました。出場した8ペア のうち3ペアが県大会出場を決めました。

団体戦ではチームの目標を達成し地区優勝することができました。今回の経験を自信にかえ、10月の新人戦に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いします。




14:05
2023/07/31

【ソフトテニス女子】三重県大会団体戦

| by 西朝明中学校 教職員
27日(木)に鈴鹿スポーツの杜庭球場にて
中体連三重県大会団体戦が開催されました。
結果は矢渕中学校と対戦し0-3で初戦敗退でした。

3年生にとっては最後の試合となりました。
今日の試合で悔しいプレーもあったと思いますが
最後までペアで粘り強く戦えたこと
思い通りのプレーができたこと
そして3年間部活動を通して学んだこと、経験したこと思い出を忘れず大切にしてください。



07:05
2023/07/25

【ソフトテニス女子】プレーオフ

| by 西朝明中学校 教職員
22日(土)川越町民テニスコートにて
北部ブロックプレーオフが開催されました。
本校は三泗地区準優勝校として出場し
桑員地区準優勝の大安中学校と対戦しました。

目標としてきた県大会出場にむけて
緊張感の中一生懸命プレーすることができました。
また応援生徒も地区予選に引き続きしっかりと選手に声を届けて応援していました。

今回の対戦では普段以上に仲間と声をかけ合い集中してコートに立つことができました。
悔しい場面、嬉しい場面さまざまでしたが何よりチーム力で県大会の切符を手にすることができました。
3年生にとって目標としてきた舞台で
力が出し切れるように準備したいと思います。

応援よろしくお願いします。
県大会は27日鈴鹿スポーツの杜テニスコートにて開催されます。



13:45
2023/07/17

【ソフトテニス女子】中体連三泗水地区予選個人戦2日目

| by 西朝明中学校 教職員
7月15日(土)に四日市ドームにて中体連三泗地区予選個人戦2日目が開催されました。

本校からは1日目に勝ち残った5ペアが出場しました。

どのペアも最後まで諦めずに頑張りましたが

残念ながら県大会出場とはなりませんでした。

3年生にとっては最後の個人戦でした。

シード選手に対していい攻撃も見られましたが

次の作戦につながることができませんでした。


7月22日には北ブロックプレーオフを予定しています。今大会の反省点を活かして試合に臨みたいと思います。

そのためにもう一度チーム一丸となり、日々の取り組みからいい準備をして週末を迎えます。


応援よろしくお願いします。

07:55
2023/07/10

【ソフトテニス女子】中体連三泗地区予選 個人戦

| by 西朝明中学校 教職員
7月9日(日)四日市ドームにて中体連地区予選個人戦が開催されました。

本校からは8ペアが出場しました。
試合中はペアで声をかけ合う場面がたくさんありどのペアも目標をもってコートに立っていました。

5ペアが15日(土)の個人戦2日目に進みました。
応援よろしくお願いします。


05:55
2023/07/08

【ソフトテニス女子】中体連地区予選 団体戦

| by 西朝明中学校 教職員
7月8日(土)四日市ドームにて中体連三泗地区予選、団体の部が開催されました。

結果は
1回戦 vs南中学校 3-0で勝利
2回戦 vs港中学校 2-0で勝利
準決勝 vs中部中学校 2-1で勝利
決勝 vs朝日中学校 0-2で敗北
準優勝でした。

3年生にとって最後の夏の大会が始まりました。
入学してからはコロナ禍であったため
大会があっても先輩の応援に行くこともできませんでした。

先輩としての姿のイメージがないまま新チームがスタートし不安なことも多かったと思いますが、
3年生6人なりにテニスに夢中になり
頑張ってきた成果をチームとして発揮することができました。
コートとベンチが一体となった応援には感無量でした。

明日は個人戦があります。
団体戦に引き続き一人ひとりが
自分なりの目標に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。

16:35
2023/04/24

【ソフトテニス女子】春の三泗地区予選

| by 西朝明中学校 教職員
4月になり新たに11人の仲間が入部しました。
3学年で計25名となりました。

4月22.23日四日市ドームにて春の三泗地区予選大会が開催されました。
本校からは団体戦、個人戦に7ペアが参加しました。
昨年の秋新人戦からオフシーズンの間積み重ねてきた練習の成果を発揮する場となりました。

3年生は夏の大会まで残り約2ヶ月。
技術向上だけでなく、ソフトテニスを通して
日々の成長を目標に頑張ります。

団体戦は準優勝で県大会出場が決まりました。
応援よろしくお願いします。


07:05
2023/01/05

【ソフトテニス女子】年末年始の様子

| by 西朝明中学校 教職員
12月は三泗地区リーグ戦がありました。
本校は新人戦の結果よりCリーグの部に参加し、菰野中、西笹川中、保々中と対戦しました。
冬場にたくさん試合ができることを目的として開催され、普段とは違う5チームでのリーグ戦でした。
3対戦ともに、2年生6名を中心に試合に臨むことができていました。また10月の新人戦以来久しぶりの大会で、練習してきたことを実践しようとする姿も見られました。

年末は天候の影響で思うように活動できない日もありましたが、部室やコートの片付けにも真剣に取り組み、よい一年の締めくくりとなりました。

また本日5日より新年の活動をおこなっています。
風が強く厳しい天候の中ですが久しぶりのテニスを楽しんでいます。



10:00
2022/09/29

【ソフトテニス女子】四日市市民大会

| by 西朝明中学校 教職員
9月25日三滝テニスコートにて大会が開催されました。本校からはチームの代表として3ペア出場しました。

来月の県大会、新人戦に向けて、今回みつかった成果と課題をチームに持ちかえり、また14人で課題をクリアしていきたいと思います。

06:25
12345

新着情報

 

書式等ダウンロード