西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1501668

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 

3年生

3年生
12345
2024/03/01

(3年生)卒業式合唱練習始まりました。

| by 西朝明中学校 教職員
3月に入り、いよいよ来週木曜日には卒業式を迎えます。
各クラスで練習してきた卒業生合唱、今日は学年揃っての練習です。
音楽家の先生の指導のもと、パート別、全体と練習を重ねました。
やはり,全員揃っての合唱は迫力があります。みんないい表情で練習ができました。式当日の歌声がとても楽しみになるような練習となりました。

09:10
2023/10/12

(3年生)国際交流授業を行いました。

| by 西朝明中学校 教職員
今日は、国際交流授業の2回目として、3人の講師の方をお迎えしました。それぞれご自分の出身国(台湾・ベトナム・ブラジル)の学校生活・日常生活・言葉など様々な文化についてお話をしていただきました。色々な映像を交えて各国のことを紹介してくださり、「それ知ってる」「へぇそうなんだ」など、様々な気付きや習慣・考え方の違いを知ることができ、多くの発見があった楽しい時間となりました。




14:40
2023/07/05

薬物乱用防止教室

| by 西朝明中学校 教職員
今日は体育館にて、
違法薬物について学びました。


薬物を使うと脳細胞が壊れてしまうこと、
一旦壊れてしまうと、元には戻らないこと、
ネットや社会では、薬物に出会う可能性があることを教えてもらいました。

正しい知識を持ち、判断する力を身につけていきたいですね。


14:05
2023/05/11

修学旅行に向けて②

| by 西朝明中学校 教職員
今日の5、6限目は修学旅行に向けた学習を行いました。

バスの座席、新幹線の座席を決めてから、
体育館でホームから新幹線に乗る練習を行いました。

さすが3年生、練習を重ねて40秒で座席まで行けるようになりました。

当日、他のお客様もいらっしゃる中で、スムーズにマナーを守り行動できるよう頑張りましょう。

14:30
2023/04/20

修学旅行に向けて

| by 西朝明中学校 教職員
本日、5限目は体育館にて修学旅行に向けた学習を行いました。

今日は、災害時の対応から確認しました。
分散学習時に起こったら、どういう行動を取るか、避難場所の確認をしていこうという話がありました。

次に2日目のSDGs企業研修に向けて、
行動の流れを確認しました。


13:30
2023/03/06

最後の学活

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日の5限目に、最後の学活を行いました。
 体育祭、文化祭、修学旅行などの3年生の思い出を、ムービーにて振り返りました。楽しそうにムービーを見ているみんなの姿に、先生たちも嬉しくなりました。

 いよいよ明日は、卒業式本番です。緊張感を持ち、精一杯自分たちの思いが伝えられるような温かい式にしましょう。




sa
17:38 | 今日の出来事
2023/03/01

お楽しみ会

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日の6限目にお楽しみ会を行いました。
 いつも3年生のみんなに先生たちは、沢山の元気をもらってきました。そのお礼として、ささやかではありますが、思い出ムービーをプレゼントしました。
 今までの思い出の写真をムービーで振り返り、また西朝明中学校を去った先生からのメッセージ動画を視聴しました。みんなの喜んでいる姿を見ることができ、とても嬉しかったです。




16:30 | 今日の出来事
2023/02/24

学年レク

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日の3、4、5限目に学年レクを行いました。この日を学年全員で楽しむために、レク実行委員の生徒が昼休みや放課後にレクの競技や、進行を考えてくれました。そのおかげで、とても楽しいレクリエーションになったと思います。

 まず『台風の目』を行いました。3クラスとも勢いよくスタートをきり、とても良い勝負になりました。



 次に、『バスケットボール』と『バレーボール』を行いました。クラス対抗ということもあり、白熱した試合になりました。クラスメイトを応援する「頑張れ!」という声援だったり、ミスした際の「大丈夫だよ!」という声掛けが聞こえ、温かい学年だと改めて感じました。



 次に、『クイズ』と『イントロクイズ』を行いました。クイズのジャンルごとに解答者を入れ替え、早押しという形式でした。自分の得意分野を活かし、とても速いスピードでボタンを押している生徒も多くみられました。会場からは「すごい!」という声も聞こえ、とても盛り上がりました。



 午後からは、『ジェスチャーゲーム』と『伝言ジェスチャーゲーム』を行いました。どう表現したら伝わるのかを考え、一生懸命に体を動かしていました。伝わったときの嬉しそうな顔を見て、こちらまで嬉しくなりました。


 
 何事にも全力で取り組む姿は、とても素晴らしかったです。また、学年の絆の深さも改めて感じることができました。
 受検の、良い息抜きになったのではないかと思います。中学校生活も残りわずかですが、全力で楽しみましょう!!
16:39 | 今日の出来事
2023/01/12

【3年生】決起集会、私立・高専事前指導

| by 西朝明中学校 HP管理者
 本日の5・6限目に、決起集会と私立・高専事前指導を行いました。
 『受験は団体戦』という言葉から、自分たちの授業への取り組み方を見つめ直したり、西朝明中学校の卒業生として、後輩たちに何を残していきたいか(生活面に関して)などを考えたりしました。室長が中心となり、各クラス班で分かれて意見を出し合いました。授業への取り組み方では、「関係ない話をしない」、「教え合いをする」、「授業を行いやすい雰囲気をつくる」などの意見が出ました。生活面では、「感謝の言葉を伝える」、「身の回りを整理整頓する」、「メリハリをつける」などが出ました。
 この決起集会で改めて見つめ直したことを、今まで以上に意識しながら、後輩たちに行動で示していけるように頑張りましょう。




 決起集会の後、私立・高専事前指導を行いました。当日の集合時間や、持ち物などを確認しました。気持ちを引き締めつつ話を聞くことができていて、素晴らしかったです。


18:01
2022/11/10

三泗音楽会終了 中学校に戻ります。

| by 西朝明中学校 教職員
三泗音楽会が終了し、昼食を済ませました。12:50にバスに乗り、学校に戻ります。
色んな学校の先生方にお褒めの言葉を頂くほど素晴らしい合唱を披露してくれました。
感動をありがとうございました。

12:50
12345