【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から
 

日誌

ソフトテニス部トピックス
12345
2020/08/31

3年生 最後の試合

| by 学校長
 8月29日(土)に内部中学校で、3年生最後の試合を行いました。中体連大会に出場できなかった3年生のために、内部中学校のソフトテニス部が練習試合の機会を作ってくれました。当日は保護者の方もたくさん応援に来ていただきました。また、昨年度の顧問の池山先生(現内部中学校)にも応援していただきました。


08:47
2019/11/23

校内ランキング戦シングルスの部

| by 学校より
来月行われる、三重県中学生ソフトテニスシングルス選手権県知事杯予選の校内選考会を兼ねて、シングルスによる校内ランキング戦を行いました。
前日の雨が心配されましたが、快晴・無風に恵まれ、水たまりの無い良い湿り気程度で済んだことに感謝です。

2週間前から掲示してあった、予選リーグは、コート半面のストレート勝負、1ゲーム7ポイント制で行いました。
またその結果をもとに、全員参加のトーナメントを組み、決勝トーナメントは3ゲームマッチ(ファイナルなし)で行いました。
シングルスはすべて自分の責任で行う試合であり、戦術やメンタルの高め方に、それぞれ工夫が見られました。

結果、福田桧侑選手が優勝。
また多くの選手の健闘が光り、選手層の底上げができているようです。



校内ランキング戦1123
13:33
2019/10/22

三重県新人ソフトテニス選手権大会

| by 学校より
台風の影響や県内南部での被災状況を考え、順延が続いていましたが、22(祝)、危ぶまれた天気も即位の儀のパワーも得て、開催されました。
強風、ならびに明け方までの雨でボールはウェット、この状況をどう活用するかが試されました。

高木・佐々木●3-4(4-7)水井・松田(名張南)

一進一退の試合展開でしたが、1試合目の堅さが出てしまい、いつもの伸び伸びしたショットが打てず、敗退。
県の壁は厚いですね。

令和元年新人選手権女子結果

令和元年新人選手権男子結果
12:00
2019/10/19

中体連新人大会2日目

| by 学校より
変わらず大雨の予報に、選手の体調不良を危惧し、昨日残った団体戦を消化することを優先し、個人戦は中止となりました。
12:00
2019/10/18

中体連新人大会

| by 学校より
台風19号の影響により、大雨が懸念されていましたが、雨の止み間をぬって開催されることになりました。
通勤通学ラッシュを少しでも避けようと、早朝6時集合であったにも関わらず、集まった子どもたちはやる気十分なようです。

本降りになる前にテント設営と防水の補強をし、いざ大会開始です。

<男子団体1回戦>
●0-3三滝  →敗退

<女子団体1回戦>
〇3-0羽津

<女子団体2回戦>
●0-2中部  →敗退

男女ともベスト4が出そろったところで、激しい雨に耐え切れず、中断となりました。
16:00
2019/10/13

四日市市民大会

| by 学校より
   この日は、いたるところに甚大な被害をもたらした台風19号による吹き返しの強風が吹き荒れる日となりましたが、ソフトテニス四日市市民大会は予定通り開催されました。





結果、中学生以下女子の部において、髙山・宮村ペア、山下・生川ペアが揃ってベスト4に進出し、それぞれ決勝進出を目指して奮闘したものの一歩及ばず、3位入賞となりました。
おめでとうございます。

1013市民大会結果
16:00
2019/08/28

三重県新人ソフトテニス選手権地区予選

| by 学校より

8月下旬に行われた三重県新人ソフトテニス選手権地区予選が8月下旬に四日市ドームにて行われました。女子は団体準優勝、個人でも県大会出場とがんばってくれました。これはその時の写真です。
15:12
2019/06/16

三重県ソフトテニス選手権大会@スポーツの杜鈴鹿

| by 学校より
前日には竜巻注意報が出るぐらいの荒天でしたが、夜半には雨が上がり、曇りがちながら陽の光も雲間に見られるようになりました。
が、風が強い。
西寄りの風にボールが曲がる曲がる。
この風とどう付き合うかが、今回のキーになりそうです。

さて、三泗地区予選を5位で抜けた、我が黒木・佃ペアは、1番シードの山ながら、他地区の同順位あたりの選手との試合が続くあたりに。
地区のレベルを知るのにはうってつけのドロー配置になっていました。



第1試合
●1-4林口・山下(橋南)

第1ゲームリードした形でゲームポイントを先に取っておきながら、ミスを続けての逆転。
県大会は緊張して考えが飛んでしまうのか、NGだと確認した風下へのショットを繰り返してしまう状況。
逆に相手のドライブショットが風上に向けて打たれることで、ボールが伸びたり、ストップしたりにきりきり舞いさせられてしまう状況。
最後にはお互いに励ましあう姿も、声を出して奮闘しよとする姿も見られず、悲願の県大会初戦突破を叶えることができませんでした。
19:03
2019/06/02

三重交通Gスポーツの杜鈴鹿杯男子地区予選@ 港中

| by 学校より
新チームの行方を占う、2年生大会の予選が、男子は四日市港中学校で開催されました。
各校2ペアのエントリ、計24ペアが10枚の県大会出場のチケットを取りに戦います。

<1回戦>
福田・中山○3-0加藤・山本(西朝明)
寺田・永谷●1-3前角・堀野(羽津)

<2回戦>
福田・中山●0-3山口・山本(港)

<敗者復活1回戦>
福田・中山○3-0宮本・竹腰(南)

<敗者復活2回戦>
福田・中山●0-3大久保・佐藤(内部)

県大会出場ならず。
敗戦からしっかり学び、この夏からの結果につなげたいものです。
19:24
2019/06/02

三重交通Gスポーツの杜鈴鹿杯女子地区予選@四日市中部中

| by 学校より
新チームの行方を占う、2年生大会の予選が、女子は四日市中部中学校で開催されました。
各校2ペアのエントリ、計32ペアが10枚の県大会出場のチケットを取りに戦います。

<1回戦>
山下・宮村○3-2佐藤・諸岡(八風)
高木・佐々木●0-3刑部・伊藤(朝日)

<2回戦>
山下・宮村○3-0渡邉・樽井(富田)

<3回戦>
山下・宮村●0-3市川・高橋(西朝明)

以上の結果、山下・宮村ペアが地区5位として県大会出場チケットを手に入れることができました。
おめでとうございます。
19:16
12345