【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2019/06/11

そらんぽ ~3年生~

| by 学校より
 3年生は1~4限目の時間に四日市市立博物館に行きました。「四日市公害と環境未来館」での四日市公害裁判シアターと展示の見学、プラネタリウム鑑賞を行いました。
 シアターでは、小学校5年生のころにはわからなかった四日市公害の裁判について、野田さんをはじめ、10人ほどの原告者の方々のお話を聞くことができました。全国的に有名になった四日市ですが、環境について考えていこうというきっかけとなった裁判でした。中学生のみなさんが大人になったときに、四日市についてしっかりと説明できるとよいです。
 最後に全員で「最も多くの星を投影するプラネタリウム」としてギネス認定を受けたプラネタリウムを鑑賞しました。今日から明日までの星の動きを見たり、太陽の内部までも知ることができました。美しい星に癒された姿が見られました。
 
 
13:33

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報