四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/28

6月28日 毛筆で『日』という字を書きました。

| by 桜台小HP管理者
 3年生は書写の時間に『日』という字を繰り返し書いていました。
 画数が少ない分、字のバランスをとるのが難しそうでした。毛筆は、筆をまっすぐに立てて書くのがコツで、とめやはらい、字の曲がり角の筆運びが大切になってきます。姿勢を正して、伸びのある筆づかいで、かっこいい字を書いてください。
 


英語でBingoゲームをしました。
 5年生は英語の時間に、HEFの先生と英語でBingoゲームをしました。
「airtist」「doctor」「musician」などの9つのワードを机の上に適当に並べて、先生の言ったワードが縦、横、斜めのどれかでそろえば、ビンゴという感じで進められていました。
 子どもたちは、ゲームや歌、活動を通して、楽しく英語を学んでいます。
 


英語で伝えたり、聞いたりしよう。
 6年生は、英語の授業に、「季節ごとに好きなものを伝えたり聞いたりしよう」というテーマで、「What do you like about japan in ○○○(季節)」という問いに「I like 〇〇〇 in spring(季節)」という形でやり取りを繰り返していました。二人でペアになってやり取りをしたり、HEFの先生とやり取りをしたりしていました。
 6年生になると、これまで中学1年生や2年生でやっていた内容が扱われていたりするのですね。びっくりしました。
 



13:53