日誌

小規模特認校制度
12345
2025/12/04new

【交流】おもてなしの心を学びました!

| by 水沢小HP管理者
 1年生が、水沢こども園のぞう組(年長)の皆さんを小学校に招待し、秋のおもちゃランドで楽しんでもらう活動を行いました。おもちゃランドには、どんぐりを使ってできる的あてゲームやくじ引き、コリントゲームなどがあります。はじめに代表の児童から挨拶をし、その後、各グループからおもちゃの説明をしました。説明するための原稿はありましたが、何も見ずに話す姿はさすがでした。「的あてゲームしませんか!」と声をかけたり、「こうやってやるんだよ」と優しくやり方を説明したりと、いつもとは違うお客さんに、とても丁寧に優しく接することができました。園の子どもたちも、はじめは緊張していたようでしたが、1年生の声かけに安心したようで、おもちゃランドを楽しむ様子が出てきました。相手を意識して活動することで、おもてなしの心など、さまざまな学びがあったようです。

まずは挨拶

楽しく遊んでもらいました。説明もばっちり!

最後に挨拶。堂々をお話することができました。

13:12
2025/12/02new

【交流】人権について考えました

| by 水沢小HP管理者
 6年生が西陵中学校区人権フォーラムのため、西陵中学校に行きました。人権フォーラムは、水沢小と小山田小の6年生と西陵中の1年生が、人権について自分の考えや思いを話したり、同じグループの子の考えや思いを聴いたりしながら、考えを深めることがねらいです。水沢小学校の子どもたちも、事前に考えていった意見をしっかりと伝えながら、相手の意見をうなずきながら聴く姿やさらに自分の考えを伝えようと話をつなごうとする子もいました。振り返りでは、「中学校や小山田小の子と意見交流ができてよかった」「自分の意見とは違う意見をきいて、なるほどと思った」「中学生がうまく進めてくれて話しやすかった」などと感想を書いていました。緊張もした様子でしたが、話を聴こうとする姿勢や話そうとする姿勢が、6年生らしさとして現れていました。

19:21
2025/12/02new

【地域連携】お茶のことについて学びました!

| by 水沢小HP管理者
 2年生が生活科の学習で、かぶせ茶カフェの方にお世話になり、茶畑や茶工場の見学、お茶の入れ方などを通して、かぶせ茶づくりについて学びました。茶畑では、芽や花、実などの観察、防霜ファンが気温5℃以下になると自動的に回り始めることなどを教えていただきました。茶工場では、刈り取った茶葉からお茶ができるまでの工程を見学させていただきました。最後に、一人ひとりが熱めのお湯とぬるめのお湯で入れたお茶の違いを味わわせていただきました。入れ終えた茶葉をポン酢しょうゆで味わうと「おいしい!」「給食に出してほしい」と話していました。お話をきき、体験したことで、よりかぶせ茶を身近に感じたことだと思います。また一つ、水沢ならではの知識が膨らみました!

18:49
2025/12/01new

【交流】オンラインで交流しました

| by 水沢小HP管理者
 5年生が塩浜小学校の5年生の子どもたちと、オンラインで交流をしました。それぞれの地域のことについて、学習してきたことをまとめ、互いに発表し合いました。塩浜小学校の5年生からは、四日市公害にことについて、伝えてもらいました。当時の健康被害の状況やうがいができるよう水道の蛇口がたくさんあること、地域の方々でよりよい環境となるよう力を合わせたことなどを教えてもらいました。水沢小学校の子どもたちは、水沢の自然豊かな環境の中でも、茶業がさかんなこと、最近ではワインの生産もあることなど、水沢の良さを伝えました。塩浜小学校の子どもたちも、とても興味深く、発表を聞き入ってくれました。違う地域の子どもたちとの交流を通して、地域の違いを感じたり、水沢の良さを再認識したりすることができました。

19:16
2025/11/27new

【交流】どうやったらすり抜けられるかな?

| by 水沢小HP管理者
 3・4年生が合同で体育の授業を行いました。準備運動では、タグラグビーにつながるすり抜け鬼です。守りのチームの間をいかにすり抜けるかがポイント。コートのスタートエリアから反対にあるゴールエリアに向かって、守りチームにタッチされずに移動できるよう、考えながら動きました。やっていくうちに攻めるチームは2人、3人と人数を増やしながら、相手にフェイントをかけるなど、自然と作戦が出来上がってきました。運動しながら考えたり、考えながら運動したりと、体も頭もフル回転でした。

11:11
2025/11/26new

【交流】一緒に練習しました

| by 水沢小HP管理者
 12月3日(火)に予定しているかけ足記録会に向けて、2年生と5年生が体育の時間に合同で練習しました。はじめに5年生が、2年生の見本となる走りを見せてくれました。周回をペアで数えながら記録を取っていきます。スタートラインを通過するタイミングで「がんばれ~」「いいよ、そのペースで」「止まらないように」と走っている仲間を学年関係なく励ます姿がありました。学年に関係なく、一生懸命に取り組む姿に声をかけらられることがとても素晴らしいと感じました。

12:42
2025/11/19new

【地域連携】茶業について学びました②

| by 水沢小HP管理者
 加工の工程を教えていただいた後は、手もみ製茶の体験とお茶淹れ体験です。自分たちで製茶したお茶を味わいました。「おいしい」「ちょっと苦かった」など、口々に感想を話していた子どもたち。その後も何度もお湯を足して、いただいている姿から、お茶のおいしさを実感したようでした。当たり前のようにしていただいているお茶も、たくさんの工程を経て、働く方々の工夫やご苦労があって、消費者の方々に届いていることを、半日という短時間で教えていただきました。

 最後に、茶業振興センターの所長さんから、子どもたちが主体となって育てたり収穫したりした茶葉を品評会に出そうという企画の提案がありました。子どもたちも、今日の学びを振り返るとともに、品評会に向けた作戦会議を行いました。

 お世話になった皆さんです。ありがとうございました。

12:39
2025/11/19new

【地域連携】茶業について学びました

| by 水沢小HP管理者
 4年生が茶業振興センターに見学に行きました。はじめに、茶農家の方から実際に茶畑に行き、茶の生産についてお話をいただきました。茶の甘みを出すために、クレモナ(黒い覆い)をかぶせることや1反の面積で約500kgぐらいの茶葉になることなどを教えていただきました。「この畑で生産された茶葉で、何杯分くらいのお茶ができるのですか」「約10万杯くらいになるかな」と、子どもたちからの質問に対して、答えていただく場面もありました。

 次に、茶に加工する工程について、茶工場に戻り、作業の工程にかかわる機械の説明をしていただきました。茶を蒸してから冷ました後、茶籾を行うなど、それぞれの機械の役割を教えていただきました。

 茶の生産や加工に関わる方々の思いや工夫について、実際にお話を聞かせていただいたり、機械を見せていただいたりする中で、子どもたちも興味を持ちながら見学をしていました。
10:26
2025/11/14new

【地域連携】地区市民センターの見学に行きました

| by 水沢小HP管理者
 社会科の学習の一環で、3年生が地区市民センター、水沢消防分団、水沢駐在所の見学に行きました。はじめに、市民センターの館長さんから、センターの役割についてお話をいただき、施設内の見学をしました。市役所の出先機関としての役割、公民館の役割、そして、避難所としてなど、さまざまな役割があることを教えていただきました。施設内には、事務所のほか、調理室や図書室、和室など、町のみなさんが集える場所をそれぞれ見学しました。「防災訓練の時に中に入ったことある」「2階に上がったのは初めて」と子どもたちは話していました。

 次に、消防分団の方に消防車の見学や出動の際の服などを見せていただきました。水沢に住んでいる方が、すぐに火災現場などに行き、被害を最小限に抑えるなど、消防分団の意義を学ぶことができました。

 最後に、水沢駐在所です。毎朝、登校時に交通安全を見守っていただいている駐在さんにお話をしていただきました。市民を守るために、服装にもさまざまな工夫がしてあるなど、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

 短い時間でしたが、市民のための施設や仕事を学ぶことができました。

14:16
2025/11/13new

【交流】自分たちの町に誇りをもって

| by 水沢小HP管理者
 2年生が三重北小学校の同じ2年生とで、オンラインでの交流会を行いました。事前に、発表用のスライドや原稿をつくり、たくさん練習してきました。月曜日には、校長室とオンラインでつなぎ、発表内容や声の大きさなどを確かめました。実際にオンラインでつなぐまでは、ドキドキしていましたが、いざ、交流会が始まると、堂々と伝えることができました。伝えた内容は、自分たちが校区探検をしてきた神社や公園の様子などです。「水沢に来た時には、ぜひ寄ってみてください!」と、しっかりとプレゼンができました。2年生の姿から、初めて出会う相手に伝えようという意識は、自然と話す力やまとめる力を伸ばすことにつながると感じました。

21:27
12345