新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

◆いじめ防止基本方針
いじめ対策防止基本方針.pdf

暴風雪警報,東海地震注意報又は警戒宣言に伴う授業等の措置について
H30 暴風警報発令・災害時の対応

◆各種書式

こちら

◆学校感染症とその出席停止期間
学校感染症とその出席停止期間.pdf
 

日誌

きらら便り
12345
2018/04/16

避難訓練

| by 水沢小職員
・4月13日(金)今年初めての「避難訓練」がありました。理科室から出火という想定で訓練しました。全校児童が避難するのに3分かかりませんでした。どの子もしゃべらず口にハンカチを当て、避難することができました。起らないことを望みますが、いざという時に役立つよう日頃からしっかり訓練することは大切ですね。その後、4,5年生は「救助袋」で、3階から全員避難することができました。この訓練もみんな早くきちんと約束を守ってできました。素晴らしいことです。

10:34
2018/04/06

着任・始業・入学式

| by 水沢小職員
・4月6日新年度が始まりました。新しい先生を迎え、始業式が行われました。校長先生からは、いろいろな学力調査の結果をふまえ、水沢小学校の子は、「かしこい、強い、あいさつができる子」とほめていただきました。その中でも、「あいさつ」は人と人がつながるためのとても大切な人間力の基本なので、これからもしっかり続けていきましょうというお話がありました。
・その後「平成30年度入学式」が行われました。新1年生27名のみなさんは、在校生と対面し、どんな気持ちだったでしょうか。6年生から早く学校に慣れてくださいというあいさつがありました。月曜日からみんなそろって楽しい水沢小学校にしていきましょう。

13:11
2018/04/02

転入の先生方

| by 水沢小職員
・平成30年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。
4月2日に職員室では転入された先生方の紹介がありました。また、家庭科の学習や支援で指導していただく先生も顔合わせができました。新メンバーを加え、気持ちも新たに1年間がんばりたいと思います。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

11:24
2018/03/23

平成29年度修了式・退任・離任式

| by 水沢小職員
・本日23日、平成29年度の修了式が行われました。これで29年度が終わり、また新しい年度を迎えます。まず校歌を歌い、校長先生から自身の経験をもとに、「失敗を次にどうつなげるか。」というお話がありました。また、千種先生からは、「体の健康」と「心の健康」について、太田先生からは、先生の名前にちなんだ「春休みの目標」のお話がありました。
・続いて、退任・離任式がありました。黒田先生、山口先生、市川先生、千種先生の各先生方から、お別れのあいさつがありました。在任期間は違いますが、どの先生にも大変お世話になりました。またどこかで会える時を楽しみに、その時はしっかりあいさつしたいです。本当にありがとうございました。

14:14
2018/03/22

司書の各務さんありがとうございました!

| by 水沢小職員
・3月は別れの季節です。1年間お世話になりました、司書の各務さんが今日で最後の勤務となりました。とてもていねいな話し方で、子どもたちにたくさん本を紹介していただきました。また読み聞かせでも、話に吸い込まれるような語り口でたくさんの本を読んでいただきました。また来年度もご縁がありましたらいいのですが・・・
本当にお世話になりました。ありがとうございます!

16:23
2018/03/20

平成29年度卒業式

| by 水沢小職員
・3月20日(火)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。今までしっかり練習した成果を発揮しました。卒業生31名、だれも欠席することなく、卒業式を行うことができました。「旅立ちのことば」では、卒業生はもちろん、在校生代表の5年生、4年生もりっぱな態度で過ごすことができました。最後の「旅立ちの日に」の歌声は、卒業生から在校生にエールが交換されたような気持ちになる合唱でした。6年間の思い出をしっかりと抱き、巣立ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます!

14:12
2018/03/09

太田先生が復職しました!

| by 水沢小職員
・3月9日、養護の太田沙恵先生が復職しました。3年間のブランクはありますが、子どもたちは元気にあいさつし、今日もいろいろとお世話になりました。病気やケガであまりお世話にならないほうがいいのですが・・・これからもよろしくお願いします。
13:22
2018/03/08

水谷先生が退任します!

| by 水沢小職員
・水沢小学校で3年間、保健の先生として過ごされた水谷志保先生が今日(8日)で退任いたしました。とても優しくて、気さくに会話ができる先生で、絶えず子どもたちの健康や衛生を考えて行動してきました。各学級を回り、退任のあいさつとお世話になった感謝の気持ちをあらわしました。水谷先生自身や子どもたちから、熱い涙がこぼれました。本当にありがとうございました。最後に職員室で、職員とお別れのあいさつをしました。明日から、育児休業から復職する太田紗恵先生が保健指導を引き継ぎます。

16:25
2018/03/01

お世話になりました。フランク先生・寺西先生

| by 水沢小職員
・今年度の外国語活動でお世話になったフランク先生が、2月28日の授業を最後に水沢小での勤務を終了されました。また、教育相談の寺西スクールカウンセラーも今年度の水沢小での勤務終えられました。両先生には大変お世話になりました。フランク先生はとても優しく子どもたちに語りかけるので、子どもたちもフランク先生と過ごす外国語活動を楽しみにしていました。寺西先生は教育相談で、子どもたちや保護者のみなさんからの相談に親身に耳を傾けてくださいました。また来年度もご縁がありましたらいいのですが・・・。
もう3月です。別れが重なる年度末はちょっと淋しい気分になります。本当にいろいろお世話になりありがとうございました!

15:00
2018/02/26

六年生を送る会

| by 水沢小職員
・2月24日(土)の「六年生を送る会」が行われました。どの学年もしっかり練習した成果を発揮しました。また5年生は企画、運営、当日の進行など大活躍でした。
・1年生は6年生にお世話になったことを振り返り、「明日はどこから」を元気よく歌いました。
・2年生も6年生との関わりを振り返った中で、「バブリーダンス」をリズムよく踊りました。
・3年生は学校のできごとを「寸劇」にし、最後にリコーダーで「地平線」を演奏しました。
・4年生は「世界がひとつになるまで」を「手話」で表現し、「オーラリー」をきれいにリコーダーで合奏しました。
・5年生は6年間の出来事や学習内容を「寸劇」で表しました。今までの活動を懐かしく思い出したことでしょう。
・さいごに6年生から「愛をこめて花束を」の歌のプレゼントがありました。とてもきれいな歌声に感動しました。その後「きらら委員さんへ感謝を伝える会」を代表の6年生からしました。本当にお世話になりました。
6年生はあと1か月あまりで卒業です。残り少ない毎日を充実したものにしてほしいです。5年生のみなさんの努力で、送る会が終えることができました。ありがとう。


16:44
12345

過去のきらら便り

バックナンバーはこちら