新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

◆いじめ防止基本方針
いじめ対策防止基本方針.pdf

暴風雪警報,東海地震注意報又は警戒宣言に伴う授業等の措置について
H30 暴風警報発令・災害時の対応

◆各種書式

こちら

◆学校感染症とその出席停止期間
学校感染症とその出席停止期間.pdf
 

日誌

きらら便り
12345
2018/09/19new

30年度 運動会

| by 水沢小職員
・雨天順延し、順延日も未明までの雨で運動場のコンディションが悪く、開始時間を30分遅らせてスタートした運動会でしたが、曇り空の合間に強い日差しが照り注ぐこともあり、雨におびえずに開催することができました。練習期間も短く心配されましたが、当日の演技をご覧になった皆さまには、子どもたちのがんばりにたくさんの拍手を送ってくださいました。週明けには、短期集中の成果をおほめいただくうれしい感想もお寄せいただきました。本当によく頑張り、素晴らしい運動会でした。徒競走、団体競技、そして低中高それぞれ二学年合同による表現、全校ソーランなど、どの種目も持っている力をしっかり発揮しました。この頑張りをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。早朝より駐車場準備・運動場整備などお世話になりましたPTAの皆さまに、心よりお礼申し上げます。
画像は上から、開会式、3,4年、1,2年、5,6年の表現です。

14:08
2018/09/13

運動会のお知らせ

| by 水沢小職員
・運動会が近づきました。天候が心配されます。学校からお知らせしましたが、ここにも掲載させていただきます。よくお読みください。
  雨天心配時案内-1
  雨天心配時案内-2
14:21
2018/09/10

水出し茶、作品展、南中ソーラン

| by 水沢小職員
・今年もボランティアの皆さんと、水沢茶農協さんのご厚意で、おいしい「水出し茶」いただいています。昼休み、掃除のあと、5限後(水曜は20分休み)に毎日出していただいてます。飲んだ子どもたちは、その後の学習に元気を出しています。ありがとうございます。
・台風の影響で開催時刻が遅れました「夏休み作品展」ですが、5日、6日に図工室で行いました。たくさんの力作が展示され、フリー参観の日とも重なりたくさんの保護者の皆さんに見てただけました。
・運動会が近づき、毎日練習が一段と活気を帯びてきています。「南中ソーラン」の練習は、4つのグループに分かれ、しっかりと汗をかきながら踊りました。当日はすばらしい姿をご覧ください。


14:06
2018/09/03

2学期始業式

| by 水沢小職員
・長かった夏休みがおわり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。始業式に先立ち、今年も水沢茶農協さんからいただく「水出し茶」贈呈式を行いました。きらら推進委員会メンバーの参加も得て、子どもたちとともに謝意を表しました。運動会前日まで、ボランティアの方々の協力のもと、今年も運動会前日までの午後を中心に、おいしいお茶をいただけます。
・始業式では校長先生より、「2学期のあいう」というお話がありました。あは「あいさつ」、いは「いっしょうけんめい」、うは「運動会」。この3つを目標に頑張りましょう。次に、生活指導の先生より、1学期の反省をしました。児童からは「がんばったこと」の発表がありました。そして2学期は「そうじをがんばる」が目標です。最後まで、しっかり自分の役割を果たすよう全校で取り組みます。最後に養護教諭より、運動会まで、「すいみんをしっかりとり、外では帽子をかぶり、水分補給をきちんととる」ことを守るようにというお話です。みんなが元気で、けがなく、運動会までがんばれるといいです。ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。
★大切なお知らせ★
 非常に強い台風21号の接近のため、明日は市内小中学校が臨時休校となります。この臨時休校は、翌朝に暴風警報が出てるかどうかに関係なく実施されます。台風接近から通過時には、外出を控えて安全確保に努めてください。子どもたちと保護者の皆さまのご無事を祈っています。
 明後日5日水曜日の朝は、通学路の安全を確認された後で通学班を出発させてください。危険な状況が続くと判断された場合は、学校へ連絡の上で登校時刻を遅らせてください。予定していました夏休み作品展は、作品搬入等準備の都合上、午前10時開始とさせていただきます。

12:11
2018/07/20

1学期終業式

| by 水沢小職員
・7月20日(金)、1学期終業式が行われました。まず「よい歯のコンクール」「よい歯のポスター」の表彰がありました。いつまでもきれいで丈夫な歯を持ち続けてほしいと思います。校歌斉唱のあと、校長先生から「心の連絡表」をつけようというお話がありました。この1学期、精いっぱいがんばったかな?人のために思いやりをもって行動できたかな?この2つを自分で評価しました。人には見えない連絡表ですが、この結果をもとに2学期もがんばってほしいと思います。次に、佐藤先生から「自転車の安全な乗り方」についてのお話がありました。また保健委員会のみなさんより、「夏休みの健康な過ごし方」について、ポスターや言葉で発表がありました。明日からの夏休み、みなさんが健康で安全に生活できることを願っています。保護者や地域のみなさまのご協力ご支援、ありがとうございました。
10:30
2018/07/03

防災教室(ガーベラの会)

| by 水沢小職員
・今年も水沢連合防災会「ガーベラの会」の皆さんの指導のもと、防災教室が開かれました。地震が起こったときどのように避難するかという訓練でした。5,6年生が参加しました。体育館にはコーンやとび箱、ロープなどいろいろな障害物が置かれ、その中を歩いて避難します。5人組で行動しますが、その中には目をけがしたり手足をけがしたりという仲間が混じり、負傷なしは2名だけという想定です。グループで助け合ってうまく避難できるか・・・という訓練でした。きらら全員協議会の皆さんも参加してくださいました。最後にアンケートを書いて発表しました。「助けてくれなかったのが残念でした。」「実際の災害の時、助けようと思います。」など、いろいろな感想が出ました。起こってはいけないことですが、今日の訓練を思いだして災害に備えたいと思います。「ガーベラの会」の皆さまありがとうございました。


15:48
2018/06/28

人権教室

| by 水沢小職員
・今年も人権擁護委員の方々にお世話になり、1Aで人権教室が開かれました。4名の人権委員さんが授業を進めてくださいました。「男だから女だからと決めつけてしまっていることはないかな?」を考えることがテーマでした。服装が違う4人の子どもたちを「男女」に分けます。その理由も発表しました。髪型や服の色で「男は短髪」「女は赤」と考えている子もいました。黒板に貼られたキャラクターの男女をはっきりさせた後は、好きなもの、名前、将来の夢がどの子のものかを考えました。外見や好みや名前などで男女を決めてしまうのはおかしいですよね…。「みんなちがってみんないい」ということが、この学習で自分のものになるといいなと思います。これからもいろんなことを、決めつけたり偏見をもったりしないで学校生活がおくれるといいですね。

11:11
2018/06/27

英語活動

| by 水沢小職員
・今日の英語活動は1,4,5,6年生がハッキーム先生に教えていただきました.。高学年は3回目で少し慣れてきましたが、1年生は初めての出会いでした。4年生は「I like ○○。」という言い方を覚えました。6年生は「Turn left. Turn right.」という言い方を覚え、実際に先生の発音を聞き、やってみました。どの活動も、しっかり先生の発音を聞くことが大切なことを学びました。よく聞いて、自分からも話すことができるように、これからもがんばってほしいです。

 
10:41
2018/06/22

水泳指導

| by 水沢小職員
・梅雨の合間に、とてもいい天気が続いています。気温は30度近くになっていました。今日は全校児童が水泳をしました。2限目は3・4年生、3限目は1・6年生、5限目は2・5年生が気持ちよさそう水に入っていました。今年は何度入れるでしょうか。先生の指示をよく聞き、どんどん泳ぎがうまくなるといいですね。

15:16
2018/06/21

乗入授業~5A国語~

| by 水沢小職員
・西陵中学校区学びの一体化の取組で,今日は5年生の国語の授業がありました。西陵中学校の樋口先生の自己紹介から始まり、昔の月の読み方を教えていただきました。今日は「水無月二十一日」です。漢字を見て、1月から12月まで覚えました。中には少しは知っている子もいました。次は、落語の「寿限無」が教材です。先生がまずお手本をみせてくれました。「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前が何度も出てきて大爆笑でした。その後、この名前に挑戦しました。まず隣の子と練習し、30秒、20秒、10秒で言えるようにと、タイマーを使って3回チャレンジしました。どの子もだんだん早く言えるようになりました。楽しみながら落語の神髄に触れるすばらしい授業でした。2年後、また樋口先生の国語の授業が受けられるといいですね。


15:52
12345

過去のきらら便り

バックナンバーはこちら