日誌

学校の様子
12345
2025/12/04new

【2年生】しめ縄が完成です!

| by 水沢小HP管理者
 地域学習ボランティアの方にお世話になっていた、わらのしめ縄に飾りつけをしました。伊勢エビや飾りなど、画用紙を使いながら丁寧に仕上げます。飾りを作ったり、取り付けたりするなど、それぞれの役割に分かれて作業をしました。みんなで仕上げたしめ縄は、赤や黄色、緑色など、飾りの色がわらのしめ縄を一層、引き立たせていました。

13:42
2025/12/04new

【なかよし】ポップコーン名人になろう!

| by 水沢小HP管理者
 なかよし学級でポップコーンづくりをしました。「早くはじけないかなあ」と、実がはじけるのを、まだかまだかと待っていました。時々、フライパンを振って均一に熱を通します。やっとはじけると、慣れた手つきで塩をひとつまみ。ボールを慣れた手つきで振り、塩味をなじませました。一口食べてみると「おいしい!」と適度に味もなじみ、おいしく出来上がったようです。育てたポップコーンの実を楽しみながら食べることで、食の大切さを学びました。

13:29
2025/12/04new

【1年生】おもてなしの心を学びました

| by 水沢小HP管理者
 1年生が、水沢こども園のぞう組(年長)の皆さんを小学校に招待し、秋のおもちゃランドで楽しんでもらう活動を行いました。おもちゃランドには、どんぐりを使ってできる的あてゲームやくじ引き、コリントゲームなどがあります。はじめに代表の児童から挨拶をし、その後、各グループからおもちゃの説明をしました。説明するための原稿はありましたが、何も見ずに話す姿はさすがでした。「的あてゲームしませんか!」と声をかけたり、「こうやってやるんだよ」と優しくやり方を説明したりと、いつもとは違うお客さんに、とても丁寧に優しく接することができました。園の子どもたちも、はじめは緊張していたようでしたが、1年生の声かけに安心したようで、おもちゃランドを楽しむ様子が出てきました。相手を意識して活動することで、おもてなしの心など、さまざまな学びがあったようです。

まずは挨拶

楽しく遊んでもらいました。説明もばっちり!

最後に挨拶。堂々をお話することができました。

13:12
2025/12/04new

初雪です

| by 水沢小HP管理者
 昨晩からの冷え込みで、朝から雪が舞っていました。初雪です。学校でも、運動場や花壇などに雪が積もっていました。子どもたちも雪の降る中、頑張って登校してきました。歩きながら雪を集めるのも楽しんできたようです。

08:25
2025/12/03new

自分のペースで走り続けました!

| by 水沢小HP管理者
 時折、時雨れてくるような曇り空でしたが、風もなく穏やかなかけ足日和。全校で、記録会を行いました。練習してきた成果を発揮しようと、走る前からしっかり呼吸を整え、準備万端の子どもたち。スタートの合図がかかると、一斉に自分のペースで飛び出しました。どの学年も、いつもとは違う保護者や地域の皆様の応援を背に受けながら、いつも以上に少しでも距離を伸ばそうと、必死に走る姿が印象的でした。水沢っ子のパワーを改めて感じました。終わった子どもたちからは、「いつもより1周も多く走れた!」「最後まで止まらずに走れた」など、達成感に満ちた声が出ていました。何より、ペア学年の子どもたちを応援する姿を見て、温かい気持ちになりました。お忙しい中、また、寒い中、応援に来ていただきました保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。

ペアの1年生に、走った周回数を伝える6年生。目線を合わせるところが素晴らしいですね。

観覧いただいた皆様に、みんなでお礼をしました!

19:33
2025/12/02new

【6年生】人権について考えました

| by 水沢小HP管理者
 6年生が西陵中学校区人権フォーラムのため、西陵中学校に行きました。人権フォーラムは、水沢小と小山田小の6年生と西陵中の1年生が、人権について自分の考えや思いを話したり、同じグループの子の考えや思いを聴いたりしながら、考えを深めることがねらいです。水沢小学校の子どもたちも、事前に考えていった意見をしっかりと伝えながら、相手の意見をうなずきながら聴く姿やさらに自分の考えを伝えようと話をつなごうとする子もいました。振り返りでは、「中学校や小山田小の子と意見交流ができてよかった」「自分の意見とは違う意見をきいて、なるほどと思った」「中学生がうまく進めてくれて話しやすかった」などと感想を書いていました。緊張もした様子でしたが、話を聴こうとする姿勢や話そうとする姿勢が、6年生らしさとして現れていました。

19:21
2025/12/02new

【2年生】お茶のことについて学びました!

| by 水沢小HP管理者
 2年生が生活科の学習で、かぶせ茶カフェの方にお世話になり、茶畑や茶工場の見学、お茶の入れ方などを通して、かぶせ茶づくりについて学びました。茶畑では、芽や花、実などの観察、防霜ファンが気温5℃以下になると自動的に回り始めることなどを教えていただきました。茶工場では、刈り取った茶葉からお茶ができるまでの工程を見学させていただきました。最後に、一人ひとりが熱めのお湯とぬるめのお湯で入れたお茶の違いを味わわせていただきました。入れ終えた茶葉をポン酢しょうゆで味わうと「おいしい!」「給食に出してほしい」と話していました。お話をきき、体験したことで、よりかぶせ茶を身近に感じたことだと思います。また一つ、水沢ならではの知識が膨らみました!

18:49
2025/12/02new

学校だより(ふれあい)第35号

| by 水沢小HP管理者
学校だより(ふれあい)第35号を発行しました。
35_12月2日号.pdf
17:00
2025/12/01new

【1年生】サツマイモ掘りを作品に

| by 水沢小HP管理者
 図画工作の時間に、生活科で行ったサツマイモ掘りの様子を描きました。大きな芋を一生懸命、掘っている様子がしっかりと伝わってくるよう、人物を中心に大きく表し、力強くサツマイモを掘る様子を表現しました。今にも声が聞こえてきそうな絵が、1年生の廊下に掲示されました。冬の足音が聞こえ始めてきましたが、秋の思い出として、子どもたちの作品が季節を感じさせてくれています。

19:38
2025/12/01new

【5年生】オンラインで交流しました

| by 水沢小HP管理者
 5年生が塩浜小学校の5年生の子どもたちと、オンラインで交流をしました。それぞれの地域のことについて、学習してきたことをまとめ、互いに発表し合いました。塩浜小学校の5年生からは、四日市公害にことについて、伝えてもらいました。当時の健康被害の状況やうがいができるよう水道の蛇口がたくさんあること、地域の方々でよりよい環境となるよう力を合わせたことなどを教えてもらいました。水沢小学校の子どもたちは、水沢の自然豊かな環境の中でも、茶業がさかんなこと、最近ではワインの生産もあることなど、水沢の良さを伝えました。塩浜小学校の子どもたちも、とても興味深く、発表を聞き入ってくれました。違う地域の子どもたちとの交流を通して、地域の違いを感じたり、水沢の良さを再認識したりすることができました。

19:16
12345