新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

◆いじめ防止基本方針
いじめ対策防止基本方針.pdf

暴風雪警報,東海地震注意報又は警戒宣言に伴う授業等の措置について
H30 暴風警報発令・災害時の対応

◆各種書式

こちら

◆学校感染症とその出席停止期間
学校感染症とその出席停止期間.pdf
 

日誌

きらら便り
12345
2019/03/20new

平成30年度卒業証書授与式

| by 水沢小職員
・季節を先取りしたかのような気持ちのよい天候の下、30年度卒業証書授与式が行われました。卒業生は全員出席でおごそかな雰囲気で進行しました。また在校生も待っている態度がよく、今までの練習成果が出ています。「旅立ちの言葉」では、思い入れのある言葉が力強く響きました。卒業生の「この地球のどこかで」や在校生とともに歌う「旅立ちの日に」は、歌う気持ちがすごくこもった本当にすばらしいものでした。あっという間に時間が経ち、退場の時を迎えました。素晴らしい旅立ちです。中学校でも頑張ってほしいと思います。保護者、地域の皆様の温かいご支援ご指導ありがとうございました。

13:31
2019/03/19new

お世話になった大谷さん♪

| by 水沢小職員
・またさみしいお別れです。1年間お世話になった大谷さん、司書としてたくさんの本を紹介していただき、いろいろな本を読んでいただきました。またブックシアターやいろいろな図書まつりを企画して、子どもたちを未知の世界に連れていってくれました。いろいろな本との出会いがこれからの読書に大いに参考になることでしょう。本当にありがとうございました。また来年もお世話になることを願っています。

15:49
2019/03/15

お世話になった 植田カリーナ先生♪

| by 水沢小職員
・県の外国人児童相談員である植田カリーナ先生が、今日でお別れでした。本校では数少ない外国人の児童に、いろいろな指導をしていただきました。日本語のこと、生活面でのこと、そして学習面でのことなどなど。保護者の方にもいろんな支援をしていただきました。また来年度も来ていただくことができればうれしいです。本当にお世話になりました。

16:49
2019/03/07

お世話になった浜田先生♪

| by 水沢小職員
・今年1年間、書写の指導をしていただいた浜田先生、今日でお別れです。4年生から6年生まで、週1回しか先生とはお会いできませんでしたが、大変お世話になりました。高学年は、少しずつ字がていねいにしっかりと書けるようになってきました。また来年も指導していただけるといいです。本当にありがとうございました。

13:19
2019/03/05

2年生 校外学習

| by 水沢小職員
・3月5日(火)午前中、2年生は生活科で校外学習に出かけました。路線バスや商店の利用の仕方を学ぶお勉強です。市民センター前からバスに乗りました。一人ずつ整理券をとり、順序よく乗り込みました。中央緑地公園では一人ずつお金をはらって降りました。楽しみにしていた「V・drug」での買い物でもありました。家で頼まれたものや自分がほしいものなど、108円で買えるものを班の子たちと店内を回って一緒に買いました。もちろんお金は自分で出し、レシートをもらいました。そして緑地公園でしばらく遊んだあと、またバスに乗って帰ってきました。とても天気が良くて暑いくらいでした。お家で買い物を見せ、どんな話で盛り上がるか楽しみです。欠席者が一人もいなかったので本当によかったです。

14:16
2019/03/05

マリナ先生 最後の授業

| by 水沢小職員
・2月27日(水)、ハッキーム先生に替わり教えていただいていたマリナ先生、今日でお別れでした。あっという間に授業が終わりました。6年生は動詞の使い方を学びました。4つの学年の授業がありましたが、それぞれの学級で最後の授業を受けました。子どもたちからは、「やっぱり発音がすばらしい!」「とても優しい先生や」・・・など、いろいろな感想がありました。最後に職員室でお別れの挨拶もありました。来年も是非もう一度きていただくことを期待しています。マリナ先生ありがとう!

14:03
2019/02/23

六年生を送る会

| by 水沢小職員
・この日は今年度最後の土曜授業日で、子どもたちが待ちに待った「六年生を送る会」が行われました。今までいろいろ準備や練習をしてこの日を迎えました。まず、5年生の紹介で6年生が入場しました。舞台から花のアーチとくぐって降りた6年生は1年生からプレゼントをもらいました。1年生は「いっぱい いっぱい ありがとう」。U,S,Aのおどりがとてもかわいかったです。2年生は「二年生へタイムスリップ」。にじいろの歌と演奏が決まっていました。3年生は「ありがとう六年生!!おぼえているかな?」。昔と今のくらしを劇であらわしました。4年生は「六年生と、どどどど×2」。6年生に関するクイズと「ドラえもん」の歌と演奏でした。5年生は「パプリカ 六年生にチャレンジ!」全員でパプリカのおどりと、在校生代表がクイズやなわとび・うでずもうで6年生に挑戦しました。この会では、お世話になった「きらら全員協議会」のみなさんへ、6年生から感謝状の贈呈もありました。そして、6年生は「ハナミズキ」の歌を聞かせてくれました。しっとりとした歌声に卒業する気持ちが感じられました。いよいよ「引継ぎセレモニー」。6年生から5年生へ校旗が手渡せられました。ますますより良い学校にするよう頑張ってほしいと思います。最後に校長先生から全校児童に向けてお話がありました。5年生の実行委員会より「終わりのことば」があり、全員で「つばさをくざだい」の合唱で送る会をしめくくりました。退場する6年生のうれしそうな顔が印象的でした。5年生のみなさん、今までの準備や進行、ありがとうございました。早朝から、たくさんの地域の方や保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。

11:51
2019/02/19

学校の様子から

| by 水沢小職員
・2月18日(月)に3年生が「クラブ見学」をしました。グループに分かれそれぞれの場所に行って見学しました。パソコンクラブでは、高学年が自分たちが作ったプログラムを実際に動かして見せていました。とてもやさしくていねいに説明してくれたので、興味を持ったようです。このほかにもクラブは全部で6つあります。来年どのクラブに入るか楽しみですね。
・2月19日(火)の20分休みに、司書の大谷さんが「読み聞かせ」をしてくださいました。1年から6年まで、たくさんの子どもたちが図書室に集まり、じっとお話を聴いていました。「はくぶつかんのよる」という本は、夜の博物館に恐竜たちが動き出す・・・というおもしろいお話でした。本好きの子どもたちがたくさんいるので、とてもいい気持になりました。

11:13
2019/02/14

♪お世話になった寺西先生♪

| by 水沢小職員
・今年も1年間お世話になりました、子育て教育相談の寺西スクールカウンセラー。13日をもって今年度の水沢小学校での勤務が終わりました。子どもたちのいろいろな悩みを聞いていただき、的確な判断をした上で支援をされていました。また、保護者へのアドバイスなども随時していただき、水沢小学校になくてはならない人です。現在中学3年生の子どもたちが、小学校に在籍の頃よりお世話になっています。地域や子どもたち保護者のみなさんのことをよく知って、親身になって向き合ってこられました。本当にありがとうございました。来年度の配置については現時点で未定です。またご縁があることを願っています。

11:13
2019/02/13

学校集会

| by 水沢小職員
・久しぶりに全員がそろう「学校集会」がありました。まだまだ寒さは続きます。しかし、校歌斉唱で声を出すことでだんだんと暖まってきました。まずはじめに先日行われた「書写展・美術展」の表彰がありました。入選作品はどの子のものも大変な努力がうかがえる作品でした。みんなの前で表彰され、また自信をつけたことでしょう。そのあとは「校長先生のお話」です。萱苗先生も出演し、「天国と地獄の食事風景」の寸劇です。長いおはしを使ってどんなふうに食べるのかを考えました。自分のことばかり考えている地獄、相手のことを考える天国。どちらがうまく食べられるか劇を見て納得。これからも「やさしい心」で行動しましょう。その後、運営委員会より「ベル席」を発展させた「ベル勉」について。体育委員会より「外で元気に遊ぶ」という劇から、いいこと3つを考えました。最後に佐藤先生、太田先生から「そうじ」、「心もかぜをひく」というお話がありました。いっしょうけんめい、やってるそうじの確認と、心がかぜをひいた時、だれかに話を聞いてもらうのもいいのでは・・・というお話でした。盛りだくさんの内容でしたが、とても集中して話が聞ける「水沢っ子」たち、素晴らしかったです。


14:17
12345

過去のきらら便り

バックナンバーはこちら