新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

◆いじめ防止基本方針
いじめ対策防止基本方針.pdf

暴風雪警報,東海地震注意報又は警戒宣言に伴う授業等の措置について
H30 暴風警報発令・災害時の対応

◆各種書式

こちら

◆学校感染症とその出席停止期間
学校感染症とその出席停止期間.pdf
 

日誌

きらら便り
12345
2018/12/04

かけ足記録会

| by 水沢小職員
・4日(火)に予定通り「かけ足記録会」を実施しました。天候が心配でしたが、全学年実施することができました。今まで練習してきた成果を、応援に駆け付けていただいた皆様にも披露することができたと思います。
 昨年度の反省から、周回数と距離を正確に測るためにビブス(表示用カラーベスト)をそろえ、10m間隔のコーンに番号をつけ、事後確認用にビデオ撮影するなど、各所に改良を加えましたが、まだまだ改善が必要な部分が残されていたと思います。
 参加した子どもたちは、業間かけ足運動の集大成としての自分のめあてに向かって走りました。ペアを組んだきょうだい学年で応援し、高学年が低学年の周回数を数え記録を取りました。応援にお越しいただいた保護者様等から、「一人ひとりが自分のめあてに向かえていた。」「着順が見えない方法でも指標にするライバルを決めて自分の記録を伸ばそうとしている様子がわかった。」という感想をいただきました。ご来校とご声援、本当にありがとうございました。

16:19
2018/11/29

乗入授業

| by 水沢小職員
・1学期に引き続き、学びの一体化による活動として、西陵中学校の乗入授業が行われています。今日は、5Aで樋口先生の国語の授業がありました。「百人一首」から題材をとり、ゲームを楽しみながら「和歌」「上の句」「下の句」など、ふさわしい名前の説明を聞きました。このような楽しみの中で、日本文学をきちんと学習していくことが大切です。いつも楽しい授業をしていただきありがとうございます。

14:06
2018/11/19

第59回三泗小学校音楽会

| by 水沢小職員
今年の三泗小学校音楽会は、会場の四日市市文化会館の工事のため土日に開催となりました。水沢小学校は11月18日(日)の午前の部に出場しました。地区のお世話でチャーターしていただいた観光バスに4、5年生全員が乗り込み会場に向かいました。チャールズ・チャップリン作曲の『スマイル』を、本校の音楽担当がジャスアレンジしたものを合奏しました。小学生JAZZビッグバンドです。今まで練習してきた成果を十分発揮できたと思います。5年生は2度目の出場ということもあり比較的落ち着いて演奏できました。4年生は初めてですが、大舞台でしっかり指揮を見て演奏することができました。ご観覧いただいたご家族の皆様ありがとうございました。

15:39
2018/11/16

チャレンジ「ヨガ教室」♪

| by 水沢小職員
・四日市市教育委員会から委託された小規模校対策事業の一環として、児童と地域がの方がともに参加する「チャレンジヨガ教室」の第1回講座を行いました。講師は本校の卒業生で、ヨガインストラクターの安田文美さんです。金曜5限目に体育館に1,2年生の児童と地域の方が集まり、体ほぐしのウォーキング運動(効率的な有酸素運動)からスタートです。ヨガのいろいろなポーズを子どもたちはとても美しく決めていました。地域の方も参加してとてもいいムードでした。同事業で導入したバランス感覚を養う「竹馬」も含め、冬場の「業間かけ足運動」など、今、体づくりが盛んです。19日月曜日は午前と午後に分けて3年から6年まで、12月11日の夜には地域の方にも教室が開かれます。水沢地区のみなさん、児童のおじいさまおばあさま、ご参加歓迎いたします。軽装と薄いクッション(ヨガマットとして使用)を持ってご来校ください。見るだけもOKです。


14:13
2018/11/15

業間の活動

| by 水沢小職員
・この頃とてもいい天気が続いています。休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。小規模校対策事業費で購入した竹馬は、全校集会で紹介した後、共用を開始して1週間が過ぎましたが、どの休み時間も12セットの竹馬すべてが出払うほど大人気です。だんだんと高い竹馬に乗れる子どもたちが増えてきました。また、火曜日と木曜日は「かけ足」を続けています。自分のペースで、5分間走るのにも慣れてきたようです。またコーンには「数字カード」をつけ、何周とどれだけという記録をとっています。あと2週間余りで「かけ足記録会」です。このがんばりを続けてほしいものです。

10:59
2018/11/13

読み聞かせ~その2~

| by 水沢小職員
・読み聞かせボランティアさんの活動が続いています。全学年に入っていただき、いろいろなジャンルの本を選んで読んでいただいてます。どの学年も、お話の世界に入り込み、ボランティアさんの話し方がうまいのはもちろん、子どもたちは話の内容をしっかり想像できているようです。本当に素晴らしいことです。総勢9名の皆さんの、子どもたちへの愛情がひしひしと伝わりました。これからもよろしくお願いします。

16:48
2018/11/08

読み聞かせ・業間かけ足

| by 水沢小職員
・11月6日から陣年収間の「読み聞かせ」が始まりました。ボランティアの皆さんが交代でお世話になります。3年生は「パパのしごとはわるものです」という、おもしろいお話を読んでいただいてました。子どもたちがお話の世界に入り込んで、一緒に心配している様子がすごかったです。ボランティアの皆さんの読み聞かせ力が素晴らしいのは言うまでもありません。これからもよろしくお願いします。
・今年も12月4日の「かけ足記録会」にむけ、体育の時間や業間に練習が始まりました。今日はとてもいい天気で、汗ばむくらいでした。毎週火曜日と木曜日の業間に走ります。自分のペースで5分間走ります。しっかり練習して、記録会では自分の記録を更新できるといいですね。ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。

10:42
2018/11/08

学校集会

| by 水沢小職員
・11月の学校集会は、夏休みの作品展の表彰と、後期の児童会学級委員・委員会委員長の任命がありました。夏休みの作品は、どれもすばらしいものがたくさんありました。これらを参考にして来年度も素敵な研究や作品ができるといいですね。2年生以上の学年は、学級委員さんを中心にすてきな学級をつくり、水沢小学校を今以上にすばらしい学校にしましょう。校長先生のお話は、「小規模校対策事業」で実施する楽しみな計画についてでした。足腰の強い水沢っ子の柔軟さとバランス感覚を高める取り組みが紹介されました。その一つが「竹馬」の紹介でした。明日から12セットの竹馬で遊ぶことができます。バランス感覚を高めて、転倒によるけがを減らしていきたいと考えています。最後に、4,5年生の合奏「スマイル」を全校の皆さんに聞いていただきました。今月の三泗音楽会出場で披露する合奏です。6年生は、「すばらしい!」という感想を言ってくれました。水沢小学校の代表として全力を出し切ってほしいです。

09:54
2018/11/06

水沢地区文化祭(低学年の様子)

| by 水沢小職員
・地区文化祭、フリー参観での低学年の様子を紹介します。1年生は「森のおくりもの」として「ペンダント作り」を、坂(元校長)先生の指導で作りました。とてもかわいらしい動物たちが出来上がりました。2年生は、スポーツ推進委員の野坂様に「ボッチャ」を指導していただきました。視聴覚室のじゅうたんの上で、ボールがうまく転がっていました。3年生は昨年度の5年生(現6年生)が育てたもち米を引き継いで「あられ」を作りました。七輪の炭火でのあられ炒りは芯が残りがちでなかなか難しいものです。出来上がったあられを、来ていただいた地域の人に食べてもらいました。このようにどの学年も、たくさんの地域の人に支えられ活動できました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

10:12
2018/11/04

水沢地区文化祭♫

| by 水沢小職員
今年も水沢地区文化祭・水沢小フリー参観は朝から少し雨が降っていましたが、多くの皆様にご来校いただき、盛会となりました。各学年ではいろいろな活動に取り組みました。高学年の様子を紹介します。6年生は「水沢お茶カフェ」を学習室で開きました。事前にご指南いただいたコツを生かしておいしいお茶を来てくださった人にふるまっていました。4年生は「プランター作り」を「建設労働組合」の方6人が講師として指導していただき、かっこいいプランターを作っていました。また、5年生は今まで育てた稲わらを利用して、「飾り物」を工夫して作っていました。いつも地区のいろいろな方にお世話になり、本当にありがとうございます。昼からは5,6年生による「お諏訪踊り」と4,5年生による合奏「スマイル」の演奏がありました。子どもたちの真剣な様子に感動しました。地域のみなさま朝早くから準備や進行などお世話いただきありがとうございました。1~3年生の取り組みを含む各学年の活動は、週はじめの学校便りで報告いたします。本日のご来校に感謝いたします。

14:37
12345

過去のきらら便り

バックナンバーはこちら