日誌

学校の様子
12345
2026/02/02new

【5年生】自分が感じる気持ちを大切にするとは?

| by 水沢小HP管理者
 3時間目に、5年生が「自分が感じる気持ちを大切にすること」について、スクールカウンセラーから学びました。
 わたしたちは、心の中で様々な気持ち(感情)を抱きながら日々過ごしています。「うれしい」「楽しい」だけでなく、「悲しい」「怒り」など嫌な気持ちになることはありますが、嫌な気持ちは、自分の心がつぶれてしまわないよう守るための大事な気持ちです。

嫌なことがあると、それが些細なことであってもイライラしたり、気分が落ち込みやすくなる人もいます。心が成長していく
ためには、嫌な気持ちになったときにどう対処するかが大切です。
 先生からの「嫌な気持ちになったとき、どんなことをして気分をまぎらわせたり落ち着けたりしますか?」という質問には、子どもたちは「寝る」「テレビや動画を見る」「枕に顔をふせて叫ぶ」「ゲームをする」などと答えていました。動画やゲームは中毒性があるので短時間で終わらせるようにルールを決めることが大切ですが、嫌なことがあったときに、自分の気持ちを落ち着ける方法をいくつか用意しておくと良いですね!


 これまでもこれからも子どもたちは、いろいろな場面で人々と出会っていきます。自分の思いばかり伝えすぎたり、反対に自分の思いを伝えられずに我慢したりすることで、コミュニケーションがうまく取れなくて困ってしまった経験も出てきているようでした。今日の授業を通して、自分の思いもきちんと伝え、相手の思いを聴くことができるようになることで、思春期の時期に自分の心をコントロールしながら過ごしていってほしいと思います。
18:12
2026/02/02new

【1・2年生】みんなでダンス!

| by 水沢小HP管理者
 四日市市では、ダンスプログラムを開発し、リズムダンス領域の学習を通して、子どもたちの運動への意欲を高めたり、動きを身に付けさせたりする取り組みを行っています。今日は、1、2年生それぞれの教室で、同じ時間にダンスプログラムの動画を見ながら、踊りました。振り付けも、わかりやすい言葉で体で表現しやすくなっており、一通りの動きを覚えた後は、楽しみながら踊り切る子どもたちの姿が見られました。「もう1回、おどりたい!」というくらい、楽しかったようです。

16:43
2026/02/02new

【6年生】小山田小6年生と交流しました

| by 水沢小HP管理者
 6年生が、小山田小学校の6年生と人権について一緒に学びました。社会科の歴史で学んできた水平社宣言について、前任の北住校長先生を講師にお招きし、資料やビデオを基にしながら、水平社宣言にかける関わった人々の差別を許さないという強い思いや願いについて、自分でじっくりと考えたり、小山田小の子と話し合ったりしながら、考えを深めていきました。はじめは緊張もあったようで、話し始めるのに時間がかかったペアもありましたが、学習が進むにつれて、お互いの考えを交流し合う姿が見られるようになりました。4月からは、西陵中学校でともに学ぶなかまです。この取り組みを通して、身近にあるいじめや差別を許さない、なかまの思いをしっかりと聴き合うことを大切に、自分自身に向き合ってほしいと願っています。

16:33
2026/01/30new

学校だより(ふれあい)第45号

| by 水沢小HP管理者
学校だより(ふれあい)第45号を発行しました。
45_1月30日号.pdf
17:00
2026/01/30new

【6年生】薬は正しく使おう

| by 水沢小HP管理者
 6時間目に、6年生が学校薬剤師の先生から薬の使い方について学びました。「お茶で薬を飲んだらどうなるか」「うがい薬にビタミンCを混ぜるとどうなるか」「水なしでカプセル薬を飲み込んだら、体内でどうなるか」などの実験も見せていただきました。
 私たちの身の回りにある薬には、一つ一つ「朝昼夜いつ使うのか」「1回に使うべき量」など、使用方法が決められており、大人と子どもでは、使って良い量がちがったり、食べ物や他の薬と組み合わさると、その薬の効果をうまく発揮できない場合があります。

先生の「薬の使い方次第で、わたしたちの体を健康に近づけることもできるし、逆に薬が毒となり得ることがある。」という言葉は、子どもたちの印象に残ったようです。薬を買うときは、薬局で薬剤師さんにその薬の使い方を聞き、正しい使い方を守りましょう。



16:58
2026/01/30new

【1年生】全身を使って表現しました!

| by 水沢小HP管理者
 1年生の教室の前を通ると、楽しそうな歌声が聞こえてきました。音楽の時間に、6年生を送る会で6年生に送る歌の練習をしていました(内容は、当日をお楽しみに!)。「校長先生、聞いてください!」と1年生の子どもたちが呼び止めてくれました。教室に入り、練習の様子を見ていると、どの子も楽しみながら一生懸命、歌っていました。相手に聞いてもらおうという気持ちがとてもよく伝わってきました。もうすぐ2年生になります。自分のことを楽しみながら一生懸命取り組むことで、相手の気持ちのわかる子どもたちに成長してきていることを実感しました。

11:55
2026/01/30new

【3年生】リズムよく跳び続けることができました!

| by 水沢小HP管理者
 体育の時間の様子です。体育館で、縄跳びをしていました。課題は、「決められた時間の間、跳び続けることができるか」一人ひとりが、集中して引っかからずに跳ぼうと頑張りました。縄の回し方、手首の位置、跳び方など、しっかりと体の使い方を身に付けていました。ペアでお互いの跳ぶ様子を見たり、回数を数えたりする姿は、とても素敵ですね。相手の動きを見ること、上手にできるように真似をしてみることも、大切な学びの一つです。自分の動き方を見ることができないからこそ、ペアやグループで活動することは、とても大切だなあと改めて感じました。

11:45
2026/01/30new

【4年生】どんな作品が仕上がるかな?

| by 水沢小HP管理者
 4年生が図画工作科の時間に、彫刻刀を使って版画の制作を行っていました。彫刻刀を起用に使いながら、線を彫ったり面を彫ったりしながら、進めました。半分は線彫り、半分は面彫りなので、印刷したときの出来上がりが楽しみです。どんな作品が仕上がるでしょうか。彫刻刀も、刃の向きや彫る向き、手を置く位置など、安全面にも気を配りながら活動することができていました。

11:37
2026/01/29new

【2年生】協力して作りました

| by 水沢小HP管理者
 2年生の算数の時間です。教室に入ると、何やらペアで作っています。今、学習している長さの学習で、マイ1m紙テープを作っていました。まっすぐ伸ばすには、2人で協力しないといけません。お互いに、自分のだけでなく、ペアの子の分も協力して作ることができました。これで、1mものさしでは測ることができない、丸いものや角があるものなど、測るものも増えました。学習したことを活かして、いろんなものの長さを測ってみよう!

18:48
2026/01/29new

【5年生】自分の体をコントロールできるかな

| by 水沢小HP管理者
 5限めに、中学校の保健体育科の先生にマット運動の授業をしていただきました。はじめに、集合隊形で先生の指示を聞きます。「1回の指示で終わると、そのあとたくさん学習ができる。指示が1回で聞けることはとても大事なことです。」と、授業を行ううえで大切にしなくてはならないこともご指導いただきました。マットを準備した後は、いろいろな動物などの歩き方をして体をほぐしたり、前転や後転などの試技を行ったりしました。「目が回ったあ」と言いながらも、運動に夢中になる姿が印象的でした。体育では、授業の中で運動する時間がたくさんあることで、体の使い方などもしっかりと身に付きます。課題や指示を聞くことができる空気を作ることができた5年生は、素晴らしいなと思いました。

18:21
12345