新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

◆いじめ防止基本方針
いじめ対策防止基本方針.pdf

暴風雪警報,東海地震注意報又は警戒宣言に伴う授業等の措置について
H30 暴風警報発令・災害時の対応

◆各種書式

こちら

◆学校感染症とその出席停止期間
学校感染症とその出席停止期間.pdf
 

日誌

きらら便り
12345
2018/07/03

防災教室(ガーベラの会)

| by 水沢小職員
・今年も水沢連合防災会「ガーベラの会」の皆さんの指導のもと、防災教室が開かれました。地震が起こったときどのように避難するかという訓練でした。5,6年生が参加しました。体育館にはコーンやとび箱、ロープなどいろいろな障害物が置かれ、その中を歩いて避難します。5人組で行動しますが、その中には目をけがしたり手足をけがしたりという仲間が混じり、負傷なしは2名だけという想定です。グループで助け合ってうまく避難できるか・・・という訓練でした。きらら全員協議会の皆さんも参加してくださいました。最後にアンケートを書いて発表しました。「助けてくれなかったのが残念でした。」「実際の災害の時、助けようと思います。」など、いろいろな感想が出ました。起こってはいけないことですが、今日の訓練を思いだして災害に備えたいと思います。「ガーベラの会」の皆さまありがとうございました。


15:48
2018/06/28

人権教室

| by 水沢小職員
・今年も人権擁護委員の方々にお世話になり、1Aで人権教室が開かれました。4名の人権委員さんが授業を進めてくださいました。「男だから女だからと決めつけてしまっていることはないかな?」を考えることがテーマでした。服装が違う4人の子どもたちを「男女」に分けます。その理由も発表しました。髪型や服の色で「男は短髪」「女は赤」と考えている子もいました。黒板に貼られたキャラクターの男女をはっきりさせた後は、好きなもの、名前、将来の夢がどの子のものかを考えました。外見や好みや名前などで男女を決めてしまうのはおかしいですよね…。「みんなちがってみんないい」ということが、この学習で自分のものになるといいなと思います。これからもいろんなことを、決めつけたり偏見をもったりしないで学校生活がおくれるといいですね。

11:11
2018/06/27

英語活動

| by 水沢小職員
・今日の英語活動は1,4,5,6年生がハッキーム先生に教えていただきました.。高学年は3回目で少し慣れてきましたが、1年生は初めての出会いでした。4年生は「I like ○○。」という言い方を覚えました。6年生は「Turn left. Turn right.」という言い方を覚え、実際に先生の発音を聞き、やってみました。どの活動も、しっかり先生の発音を聞くことが大切なことを学びました。よく聞いて、自分からも話すことができるように、これからもがんばってほしいです。

 
10:41
2018/06/22

水泳指導

| by 水沢小職員
・梅雨の合間に、とてもいい天気が続いています。気温は30度近くになっていました。今日は全校児童が水泳をしました。2限目は3・4年生、3限目は1・6年生、5限目は2・5年生が気持ちよさそう水に入っていました。今年は何度入れるでしょうか。先生の指示をよく聞き、どんどん泳ぎがうまくなるといいですね。

15:16
2018/06/21

乗入授業~5A国語~

| by 水沢小職員
・西陵中学校区学びの一体化の取組で,今日は5年生の国語の授業がありました。西陵中学校の樋口先生の自己紹介から始まり、昔の月の読み方を教えていただきました。今日は「水無月二十一日」です。漢字を見て、1月から12月まで覚えました。中には少しは知っている子もいました。次は、落語の「寿限無」が教材です。先生がまずお手本をみせてくれました。「じゅげむじゅげむ・・・」で始まる長い名前が何度も出てきて大爆笑でした。その後、この名前に挑戦しました。まず隣の子と練習し、30秒、20秒、10秒で言えるようにと、タイマーを使って3回チャレンジしました。どの子もだんだん早く言えるようになりました。楽しみながら落語の神髄に触れるすばらしい授業でした。2年後、また樋口先生の国語の授業が受けられるといいですね。


15:52
2018/06/20

読書週間~読み聞かせ~

| by 水沢小職員
・今、読書週間です。全校で朝の学習時にいろいろな本を読んでいます。今年も、図書ボランティアさんが学級に来ていただき、楽しい本を読み聞かせをしてくれました。4年生は3年の時学習した「三年とうげ」を読んでもらっていました。教科書の内容もこのように読み聞かせをしてもらうと、また違った物語のように思えます。今日はこのほかにも3Aと6Aで読み聞かせがありました。ご家庭でも子どもの感想など聞いていただくと、なおいっそう本に関心が高まります。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。
08:41
2018/06/19

読み聞かせ(パネルシアター)

| by 水沢小職員
・大谷司書さんによる読み聞かせは,パネルシアターでした。「かくれんぼ」という題でいろいろな生き物が登場する楽しいお話でした。それぞれの生き物を動かすことができるので、お話しながらいろいろな動きも楽しめました。中にはタコが墨をはくのが出てきて,とてもおもしろかったです。いろいろな準備ありがとうございました。

10:41
2018/06/16

土曜授業「ふれあい教室」

| by 水沢小職員
・6月16日(土)の土曜授業は「ふれあい集会」とフリー参観でした。朝早くからたくさんの保護者のみなさんに,子どもたちの様子を見に来ていただきました。1限目は,3,4年生が体育館で「ボッチャ」を楽しみました。四日市市のスポーツ推進委員の皆さんのご指導で楽しい時間が過ごせました。2限目は5年生、3限目は6年生が「テニポン」を楽しみました。地域で世代をこえて交流できる子を育成したいという地区の願いを共有して、コミュニティスクール水沢小で行う大事にしたい行事です。保護も参加して、スポーツ交流をしましたが、十分交流を楽しんでいただくには、45分では少なすぎたと思います。社会体育として、誰もが地区で参加いただけるスポーツです。やってみたい…等の問い合わせは、地区のスポーツ推進委員さんへ。学校もお取次ぎさせていただきます。
また1,2年生は視聴覚室で、「かるた」を楽しみました。ソーシャルトレーニングを意図したかるたです。ふわふわことば(逆はちくちくこどば)がたくさん出てきて気持ちよくなりました。保護者の皆様とご協力いただいた皆様のおかげで充実した半日を過ごせました。ありがとうございました。

09:22
2018/06/14

プール開き

| by 水沢小職員
・6月13日(水)に「プール開き」がありました。この日は1・6年生だけが入りました。ちょっと風が吹いて寒い日でしたが,子どもたちは元気に今年初めてのプールを楽しんでいました。14日(木)は3・4年生と2・5年生が入りました。暑い日になってよかったです。これからも,みんなが安全で楽しい水泳ができるといいですね。ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

10:35
2018/06/07

発育測定・歯科指導 

| by 水沢小職員
・6月6日から「発育測定」と「歯科指導」が始まりました。「発育測定」は体重のみ測りました。その後,プール開きを前に「アタマジラミ」の検査もしました。だれも「アタマジラミ」がいなくてよかったです。その後は,理科室で「歯科指導」がありました。歯の仕組みを考えて,正しいブラッシングの仕方を実際にやってみました。覚えたことを家庭でも続けてください。そしていつまでも丈夫できれいな歯でいられるようにしましょう。

14:57
12345

過去のきらら便り

バックナンバーはこちら