このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
水沢小学校トップページ
学校紹介
学校概要
学校沿革史
校歌
学校の様子
小規模特認校制度
日課表
学校だより(ふれあい)
学校からの連絡
コミュニティスクールきらら委員会
目標・構想図
組織
活動の様子
オンライン授業について
お知らせ
◆学校づくりビジョン
【水沢小】R7学校づくりビジョン構想図.pdf
【水沢小】R7学校づくりビジョン重点ポイント.pdf
◆いじめ防止基本方針
【水沢小】R7いじめ対策防止基本方針.pdf
◆
暴風雪警報等、災害時における対応について
【水沢小】R7暴風警報発令・災害時の対応.pdf
◆R7年度 学校行事
【水沢小】R7学校行事予定.pdf
◆水沢小のルール
【水沢小】水沢っこ学びのルール.pdf
【水沢小】R7水沢っ子のやくそく.pdf
◆R7年度 週日課表
【水沢小】R7週日課表.pdf
◆申請書
学区外申請書 .pdf
【水沢小】携帯電話持込許可申請書.pdf
リンクリスト
検索
西陵中学校
水沢茶農協
少年自然の家
四日市市茶業振興センター
水沢地区市民センター
小山田小学校
教育委員会 - 四日市市
四日市市ふれあい牧場 | 四日市観光協会
四日市市教育委員会公式ホームページ
水沢地区公式LINE登録
カウンタ
COUNTER
日誌
学校の様子
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/04/30
縦割り班遠足~目的地から帰るまで~
| by
水沢小HP管理者
「星の広場」に到着後、運営委員から、遊ぶ時の注意事項などが伝えられました。早速、荷物を置いたら縦割り班ごとに遊びました。6年生が中心となり、みんなが楽しめる遊びを考えながら、道具を選んだり、ルールを伝えたりしました。
広い芝生広場を思いっきり走ったり投げたりするなど、全身を使って遊ぶことができました。
待ちに待ったお弁当タイム。班で集まってみんなでおいしくいただきました。朝早くからお弁当をつくっていただいたおうちの方に感謝ですね。
楽しい時間は、あっという間に終わり、帰りの時間となりました。自分の荷物をきちんと片付け、集合しました。忘れ物やごみ一つ残さなかったことはとても素晴らしいことです。
長い道のりでしたが、子どもたち同士、お互いに声を掛け合いながら、歩くことができたこと、そして、縦割り班で楽しむことができたことで、さらに絆が深まる遠足となりました。
19:12
2025/04/30
縦割り班遠足~登校から目的地まで~
| by
水沢小HP管理者
晴天の下、全校縦割り班での遠足を行いました。目的地は「星の広場」です。登校の時から楽しみにしていたようで、いつもよりも少し早く登校できたようでした。
各学級での事前指導です。遠足のねらいや注意事項をきく姿は、素晴らしかったです。
運動場に全員集合。運営委員の代表が、今日の遠足を成功させるために、目標を伝えたり、安全に目的地にたどり着くための約束を伝えたりしました。
休憩をはさみながら、目的地に向かって歩きました。途中には、「大丈夫?」と声をかけたり、少しの間、リュックを持ってあげたりと、低学年を気遣う高学年の姿が素晴らしかったです。足見田神社や木陰、もみじ谷で休憩を取った後、星の広場に到着しました。
18:07
2025/04/30
全校遠足です
| by
水沢小HP管理者
本日は、全校縦割り班での遠足です。朝から風もなく穏やかな晴天に恵まれました。日中は日差しも強くなりそうです。水分補給や休憩など、熱中症対策を十分に行いながら、実施します。
07:00
2025/04/28
縦割り班「はじめましての会」
| by
水沢小HP管理者
20分休みに「縦割り班はじめましての会」がありました。30日の全校遠足は縦割り班(1年生から6年生までの児童を16の小班に分けています)で実施されます。今日は初めて班員が顔を合わせる日でした。6年生の児童が、1年生の教室前に迎えに行くところから始まりました。4つの小班が集まって1つの色グループになり、全部で4つの教室に分かれています。
自己紹介のあと、遠足の日に広場で遊びたいことを出し合って決めていました。児童数が少なくなって、全学年が揃っていない小班もありますが、4つの班が一緒に行動するので高学年同士が支え合って、班のメンバーみんなが楽しめる遠足にしてください。
11:43
2025/04/28
授業の様子(6年生)
| by
水沢小HP管理者
2限目に「全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査」を実施しました。6年生児童が自分のタブレットを使ってアンケートに答えました。内容は、学校生活や日常生活のことで、毎日の自分の生活を振り返りながら、じっくりと考えて答えていました。全国の児童の調査結果が集計された後、結果が報告されます。
11:18
2025/04/28
授業の様子(5年生)
| by
水沢小HP管理者
5年生の書写の授業です。「道」という字を書く前に、意識するところを全員で確認しているところでした。黒板に大きく映した「道」という字に赤と青で〇印がついていました。
赤い〇のところは「かたむきや筆の向きに注意して」書くところで、青い〇のところは、「書き始めは、必ず筆をきれいにととのえて」書くところでした。どこを意識して練習したらよいのかを授業の初めに確認してから、落ち着いて書くことができていました。
11:07
2025/04/25
下校の様子です
| by
水沢小HP管理者
今日で、4限授業が終了となりました。下校時は、子どもたちが安全に下校できるよう、保護者の方や地域の見守りの方にお世話になりました。ありがとうございました。
横断歩道で一旦停止した運転手の方から、良いお知らせをいただきました。道路を横断し終わった後、その子どもたちが運転手の方に向かって一礼をしたとのことです。運転手の方はその姿が嬉しくて、学校まで連絡をくださいました。
16:15
2025/04/25
出せる力を出し切ろう!②
| by
水沢小HP管理者
体育館では、2年生が50mのスタートがしっかりできるよういろいろな姿勢からスタートする運動をしていました。3年生は、「ろく木に1分間、つかまることができるか」という課題で、少しでも長い時間「握る」ことができる力をつける運動をしました。また、反復横跳びをいかに素早く移動できるかリズムに合わせて体を動かすなど、楽しみながら記録に挑戦しようと頑張っていました。
4月の終わりとはいえ、熱中症になる可能性を高くなってきましたが、適宜、水分補給もしながら取り組みました。
12:30
2025/04/24
【5、6年生】授業の様子です
| by
水沢小HP管理者
【6年生】線対称の図形の描き方
線対称の図形は、対応す
る辺の長さ・角の大きさが等しく、対称の軸と対応する点を結んだ直線が垂直に交わる図形のことを言います。6年生では、
これまで学習してきたことを確認しながら、線対称の図形を作図しました。
【5年生】雲の様子
5年生では、理科の学習で時間による雲の変化をタブレット端末でまとめたことを交流しました。時間によって、雲の形や量など、違いに着目して、一人ひとりが気付いたことをまとめました。実際に観察したことから、違いや気づいたことを言語化することで、自然事象について理解が深まる様子が見られました。
種植えをした稲もこれだけ成長しました。
12:45
2025/04/24
【3年生】遠足を楽しむために
| by
水沢小HP管理者
3年生では、30日(水)に行われる縦割り班での遠足に向けて、班のメンバーや約束を確認しました。まずは、自分の班の番号と色(班別に色が決まっています)を確認したあと、1年生から6年生全員のメンバーを確認しました。今年は3年生。1年生や2年生のお手本になる行動をとったり、楽しめるよう考えたりしながら、遠足の日を楽しみたいですね。
12:40
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project