このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
水沢小学校トップページ
学校紹介
学校概要
学校沿革史
校歌
学校の様子
小規模特認校制度
日課表
学校だより(ふれあい)
学校からの連絡
コミュニティスクールきらら委員会
目標・構想図
組織
活動の様子
オンライン授業について
周知事項
◆学校づくりビジョン
【水沢小】R7学校づくりビジョン構想図.pdf
【水沢小】R7学校づくりビジョン重点ポイント.pdf
◆いじめ防止基本方針
【水沢小】R7いじめ対策防止基本方針.pdf
◆
暴風雪警報等、災害時における対応について
【水沢小】R7暴風警報発令・災害時の対応.pdf
◆R7年度 学校行事
【水沢小】R7学校行事予定.pdf
◆水沢小のルール
【水沢小】水沢っこ学びのルール.pdf
【水沢小】R7水沢っ子のやくそく.pdf
◆R7年度 週日課表
【水沢小】R7週日課表.pdf
◆申請書
学区外申請書 .pdf
【水沢小】携帯電話持込許可申請書.pdf
リンクリスト
検索
西陵中学校
水沢茶農協
少年自然の家
四日市市茶業振興センター
水沢地区市民センター
小山田小学校
教育委員会 - 四日市市
四日市市ふれあい牧場 | 四日市観光協会
四日市市教育委員会公式ホームページ
水沢地区公式LINE登録
カウンタ
COUNTER
日誌
学校の様子
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/12/03
自分のペースで走り続けました!
| by
水沢小HP管理者
時折、時雨れてくるような曇り空でしたが、風もなく穏やかなかけ足日和。全校で、記録会を行いました。練習してきた成果を発揮しようと、走る前からしっかり呼吸を整え、準備万端の子どもたち。スタートの合図がかかると、一斉に自分のペースで飛び出しました。どの学年も、いつもとは違う保護者や地域の皆様の応援を背に受けながら、いつも以上に少しでも距離を伸ばそうと、必死に走る姿が印象的でした。水沢っ子のパワーを改めて感じました。終わった子どもたちからは、「いつもより1周も多く走れた!」「最後まで止まらずに走れた」など、達成感に満ちた声が出ていました。何より、ペア学年の子どもたちを応援する姿を見て、温かい気持ちになりました。お忙しい中、また、寒い中、応援に来ていただきました保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。
ペアの1年生に、走った周回数を伝える6年生。目線を合わせるところが素晴らしいですね。
観覧いただいた皆様に、みんなでお礼をしました!
19:33
2025/12/02
【6年生】人権について考えました
| by
水沢小HP管理者
6年生が西陵中学校区人権フォーラムのため、西陵中学校に行きました。人権フォーラムは、水沢小と小山田小の6年生と西陵中の1年生が、人権について自分の考えや思いを話したり、同じグループの子の考えや思いを聴いたりしながら、考えを深めることがねらいです。水沢小学校の子どもたちも、事前に考えていった意見をしっかりと伝えながら、相手の意見をうなずきながら聴く姿やさらに自分の考えを伝えようと話をつなごうとする子もいました。振り返りでは、「中学校や小山田小の子と意見交流ができてよかった」「自分の意見とは違う意見をきいて、なるほどと思った」「中学生がうまく進めてくれて話しやすかった」などと感想を書いていました。緊張もした様子でしたが、話を聴こうとする姿勢や話そうとする姿勢が、6年生らしさとして現れていました。
19:21
2025/12/02
【2年生】お茶のことについて学びました!
| by
水沢小HP管理者
2年生が生活科の学習で、かぶせ茶カフェの方にお世話になり、茶畑や茶工場の見学、お茶の入れ方などを通して、かぶせ茶づくりについて学びました。茶畑では、芽や花、実などの観察、防霜ファンが気温5℃以下になると自動的に回り始めることなどを教えていただきました。茶工場では、刈り取った茶葉からお茶ができるまでの工程を見学させていただきました。最後に、一人ひとりが熱めのお湯とぬるめのお湯で入れたお茶の違いを味わわせていただきました。入れ終えた茶葉をポン酢しょうゆで味わうと「おいしい!」「給食に出してほしい」と話していました。お話をきき、体験したことで、よりかぶせ茶を身近に感じたことだと思います。また一つ、水沢ならではの知識が膨らみました!
18:49
2025/12/02
学校だより(ふれあい)第35号
| by
水沢小HP管理者
学校だより(ふれあい)第35号を発行しました。
35_12月2日号.pdf
17:00
2025/12/01
【1年生】サツマイモ掘りを作品に
| by
水沢小HP管理者
図画工作の時間に、生活科で行ったサツマイモ掘りの様子を描きました。大きな芋を一生懸命、掘っている様子がしっかりと伝わってくるよう、人物を中心に大きく表し、力強くサツマイモを掘る様子を表現しました。今にも声が聞こえてきそうな絵が、1年生の廊下に掲示されました。冬の足音が聞こえ始めてきましたが、秋の思い出として、子どもたちの作品が季節を感じさせてくれています。
19:38
2025/12/01
【5年生】オンラインで交流しました
| by
水沢小HP管理者
5年生が塩浜小学校の5年生の子どもたちと、オンラインで交流をしました。それぞれの地域のことについて、学習してきたことをまとめ、互いに発表し合いました。塩浜小学校の5年生からは、四日市公害にことについて、伝えてもらいました。当時の健康被害の状況やうがいができるよう水道の蛇口がたくさんあること、地域の方々でよりよい環境となるよう力を合わせたことなどを教えてもらいました。水沢小学校の子どもたちは、水沢の自然豊かな環境の中でも、茶業がさかんなこと、最近ではワインの生産もあることなど、水沢の良さを伝えました。塩浜小学校の子どもたちも、とても興味深く、発表を聞き入ってくれました。違う地域の子どもたちとの交流を通して、地域の違いを感じたり、水沢の良さを再認識したりすることができました。
19:16
2025/11/28
【5年生】他校との交流に向けて
| by
水沢小HP管理者
5年生が総合的な学習の時間に、1日(月)に予定している塩浜小学校との交流に向けて、プレゼンの練習を行いました。月曜日は、互いの学校や地域の様子を中心に、オンラインでの交流を行います。水沢地区のPRのために、自分たちが調べてきた工場の様子や地域の様子を丁寧に説明しました。練習では、少々、緊張した様子もありましたが、5年生同士の交流ということで、自信をもって水沢小学校や水沢地区のPRをしてほしいですね!
14:17
2025/11/28
【3年生】ペアで交流
| by
水沢小HP管理者
国語科で「モチモチの木」の学習をしています。登場人物の豆太の行動や気持ちなどの読み取りを行っていました。まずは、声に出して音読です。場面の様子が伝わるようにしっかりと読むことができました。「豆太はどんなことをしていたかな」「どんなことをかんがえていたのかな」という問いに、ペアでそれぞれの読み取りを伝え合いました。一人で読むよりもたくさんの読み取りに触れることができ、学習を終えるころには、またはじめとは違った読み方になっていることでしょう。仲間と読み合うことのよさを実感しました。
09:56
2025/11/27
【2年生】きれいに飾りました!
| by
水沢小HP管理者
先日、地域の学習支援ボランティアの方にお世話になったわらリースに、飾りつけをしました。松かさなど、飾りの配置を考えて、一人ひとりがオリジナルのリースに仕上げました。「どこに飾ろうかなあ」「学校の中にも飾ってほしいな」と出来上がったリースを見ながら、早速、飾る場所を相談していました。活動を通して、稲も残すところなく活用できることを学びました。
11:55
2025/11/27
【3・4年生】どうやったらすり抜けられるかな?
| by
水沢小HP管理者
3・4年生が合同で体育の授業を行いました。準備運動では、タグラグビーにつながるすり抜け鬼です。守りのチームの間をいかにすり抜けるかがポイント。コートのスタートエリアから反対にあるゴールエリアに向かって、守りチームにタッチされずに移動できるよう、考えながら動きました。やっていくうちに攻めるチームは2人、3人と人数を増やしながら、相手にフェイントをかけるなど、自然と作戦が出来上がってきました。運動しながら考えたり、考えながら運動したりと、体も頭もフル回転でした。
11:11
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project