日誌

活動の様子
12
2024/02/27

「水沢のみらいを考える会」「きらら推進委員会(CS)」がありました。

| by 水沢小HP管理者

  本日、18時から「水沢のみらいを考える会」が行われました。令和7年度から本校が小規模特認校制度を導入するにあたり、どのように小規模特認校制度の導入をアピールするのか、主に募集チラシ案について意見が交わされました。委員の皆様からは「小規模特認校制度が始まることをインパクトがあって伝わるように」「表面がイラストになっているが、自然に囲まれた学校をアピールできるように写真にしてはどうか」「小学校卒業後の中学校への進路がどうなるのかについても掲載してはどうか」等の意見が出されました。

 今回出された意見を参考に、今年度中に制度利用者に向けた募集チラシなどが作成され、来年度早々に四日市市内の小学校等に募集チラシが配付されます。

「水沢のみらいを考える会」の後、引き続き「きらら推進委員会(CS)」が行われました。

当日、午前中に6年生を送る会を参観していただいたこともあり、「子どもたちが1つのことをやり切ろうとしている姿が良かった」「6年生が催しをしている下級生を見るまなざしが温かかった」「家庭での姿と学校での姿が違って、成長を感じる一面があった」「南中ソーランの一体感、リズム、音楽、みんなで一つのものを作り上げることの素晴らしさを感じた」といった感想もいただきました。「タブレットの導入で機器操作もあり、先生も子どもも忙しく、授業中の集中力が心配」「登下校で低学年の子を連れ、世話をやきながら横断歩道を渡っている姿がある」「歩こう会やマラソン、文化祭等、地域と学校が連携して行事を行えているところが地域のよさである」といったご意見もいただきました。3学期残り1ヶ月、充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

 「保護者・児童アンケート結果」についても「きらら推進委員会(CS)」の委員の皆様と共有させていただきました。今後の学校運営にいかしていきたいと思います。卒業式を控え、子どもたちには3学期の残り1ヶ月、充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

(水沢のみらいを考える会)

(きらら推進委員会(CS)


22:13 | 今日の出来事
2023/12/05

「水沢のみらいを考える会」「きらら進委員会(CS)」がありました。

| by 水沢小HP管理者

 本日、18時から「水沢のみらいを考える会」が行われました。令和7年度から本校が小規模特認校制度を導入するにあたり、どのように学校の特色をアピールするのがいいのかについて、主に考えを出し合いました。「まずは認知度を上げることが大切で、地区外にもそうだが地区住民に浸透を図ることが大切だ」「PRの仕方を工夫することが大切だ」といった意見が出されました。

 委員の皆様からは、「不便だけど自然にいやされる」「人のあたたかさを感じる」「信号なしで東京に行ける(鈴鹿インターまで信号がない)」「乗り合いバスに乗って校外学習ができる」等、現在地域で生活されている中で実際に感じられている印象をもとにした意見も出されました。「子どもたち発信で何かができないか」「町に住んでいたらできないことを体験できる学校に」「他地区から来た子どもたちを受け入れることに心の壁を作らないように」「体験入学の中で実際に良さを感じてもらう」といった意見も出されました。

 今回出された意見を参考にし、今年度中に制度利用者に向けた募集チラシなどが作成されます。

「水沢のみらいを考える会」の後、引き続き「きらら推進委員会(CS)」が行われました。

学校での子どもたちの様子について意見が出され、「午前中から眠そうに過ごしている子どもがいる」という話題が出ました。情報機器が発達し、夜遅くまでタブレットやスマートホンをいじっている子どもたちもいるようです。2学期残り1ヶ月、「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に、規則正しい生活を送ってほしいと思います。


19:24 | 今日の出来事
2023/09/28

「第3回きらら推進委員会(CS運営協議会)」が開催されました。

| by 水沢小HP管理者

本日、夜19時から視聴覚室にて、「第3回きらら推進委員会(CS運営協議会)」が開催されました。校長からは、最近の子どもたちの様子や地域学習指導員等と子どもたちとの関わりの様子について、写真を使って紹介させていただきました。来年度の週日課についてや今年度の運動会、授業参観+文化祭の実施計画についてもお知らせをし、お気づきの点について意見交流をしました。また、今年度の本校児童「全国学力・学習状況調査」「みえスタディ・チェック」の結果分析の概要についても説明をしました。

意見交流では、「絵本の読み聞かせを保育園でもやっているので、継続して小学校でも行ってほしい」「不登校の子どもの状況についてどうしたら改善できるのか」「缶切りができない、布団がたためない、マッチで火がつけられない子どもたちの現状をどうしていくのか」等、さまざまな視点から意見交流がされました。



20:52 | 今日の出来事
2023/07/12

第2回きらら推進委員会が開催されました。

| by 水沢小HP管理者

本日、夜、「第2回きらら推進委員会(コミュニティースクール)」が開催されました。「交通安全あいさつ運動キャンペーン」の様子について意見をいただきました。「6年生が早く歩いてしまって下級生がついていけていない」「上級生の間に1年生をはさんで歩けていない」「下校時はとくにひどくバラバラになっていて心配である」等のご意見をいただきました。19日(水)に町別児童会があるので、子どもたちのその場で振り返りをさせたいと考えています。

1学期は、「自然教室(5年生)」「社会見学(4,6年生)」「人権学習合同授業(3年生)」「授業参観」「引き渡し訓練」等、多くの行事がありましたので、校長から、1学期の子どもたちの様子についてスライドを使って紹介させていただきました。

「きらら推進委員会」に先立ち、教育総務課から職員の方に来ていただき「第1回水沢小学校のみらいを考える会」が開催されました。今後の水沢小学校の方向性についての意見交流が行われました。


10:46 | 今日の出来事
2023/04/15

令和5年度 第1回きらら委員会を行いました。

| by 水沢小HP管理者

本日は午前中、第1回きらら委員会(コミュニティスクール運営協議会)がありました。この会議は、学校教育目標「自分の考えをしっかりもち、最後までやりぬく子」を達成するために、学校が行っているさまざまな教育活動について、地域の代表の皆様からご意見をいただき、学校運営にいかしていくための場となっています。委員の方にお集まりいただき、本日は、授業参観の後、職員の紹介や児童の様子、学校づくりビジョン(HPに掲載)などについて、学校からお話をさせていただきました。

「コロナ禍でここ数年行われなかった地域の文化祭をどうするのか」「創立150周年に向けて動き出す必要性」「マスクの着脱をどうしていくのか」など、さまざまなご意見・ご指摘をいただきました。
 今後、教職員で共有し、ご意見やご指摘を学校教育に反映していきたいと思います。


18:32 | 今日の出来事
2021/04/07

令和3年度第1回きらら推進協議会開催

| by 水沢小HP管理者
本年度、森委員長をはじめ11名の委員の方に学校の応援団として参画していただきます。どうぞよろしくお願いします。令和3年度「学校づくりビジョン」と主な年間行事j計画についてご承認いただきました。
10:19
2020/02/22

6年生を送る会をおこないました

| by 水沢小職員

 2月22日(土)に6年生を送る会をおこないました。この会には、地域のみなさま、保護者のみなさまがたくさん参加されました。

各学年からの出し物では、6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちや各学年がすごいなと思ったことなどを話す場面もあり、とても素敵な会となりました。

 また、1年間お世話になったきらら委員のみなさんに水沢小学校を代表して6年生が感謝状を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 最後に6年生から5年生の引継ぎ式があり、5年生にとっては最高学年になる自覚を持つ会となりました。
 


15:37
2019/10/09

【きらら】きらら全員協議会をおこないました

| by 水沢小職員
 10月8日火曜日に第3回きらら全員協議会をおこないました。
 今回は、5年生との交流会とふれあい給食会です。
 交流会では、5年生がきらら委員のみなさんと「将来の夢、目標」をテーマに話し合いました。
  


16:35
2019/10/09

【きらら】5年生がいねかりをおこないました

| by 水沢小職員
 4月25日(木)に田植えをおこなってから5か月がたった9月25日(火)に稲刈りをおこないました。
 今回もゲストティーチャーの南川さんに稲刈りなどの方法などを教えていただきました。お米を育てる大変さを知ることができた貴重な体験でした。
 

16:26
2019/07/02

【きらら】防災教室をおこないました

| by 水沢小職員
 水沢連合防災会「ガーベラグループ」の方に講師をお願いし、防災教室をおこないました。そこには、5・6年生に加え、きらら推進全員協議会の方も参加されました。防災について考えるとても良い機会となりました。

 
19:26
12

活動の様子