日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2025/01/08

3学期の始業式を行いました。

| by 水沢小HP管理者
 本日は、最初に始業式を行いました。各学年の代表の子たちが3学期に頑張りたいことを発表してくれました。「漢字をがんばりたい」「算数、小数のわり算をがんばりたい」「なわとび集会があるので、目標に向かってがんばりたい」「算数の計算をがんばりたい」など、大きな声ではっきりと決意を述べてくれました。

四日市市内のインフルエンザ等、感染症拡大の状況も考慮し、本日の始業式はGoogle Classroomから「Meet」を利用して、各教室と職員室、校長室とをオンラインで結び行いました。校長からは、2学期に引き続き、子どもたちに「あいさつをしっかりしよう」「みんなと仲良くしよう」「人の話をしっかり聞こう」という3つのお話をしました。また「チャイムで授業が始められる」「トイレのスリッパを整える」といったあたり前のことがあたり前にできるようにという話をしました。2学期は、さまざまな行事の場で、集中して人の話を聞くことができなかったので、子どもたちには「相手の目を見て話ができるようになろう」という話をしました。 

3学期はこれに加えて「人(ひと)にやさしくしよう」ということを付け加えました。子どもたちのいいところは「上級生が下級生の面倒をしっかりと見ることができるところ」「なかまと笑顔で穏やかに接することができるところ」だと感じています。3学期もなかまをはじめ、周りにいる人たちを大切に、優しい心で接してほしいと思います。

3学期は一番短い学期で、6年生は卒業式を入れて48日間、1~5年生は修了式を入れて51日間学校に通うことになります。新年度に向けて、やり残したことがないように、1日1日を大切にしっかりと過ごしてほしいと思います。
]]>

04:19