|  |
今日はICTサポーターの先生に来ていただき、タブレットを活用した学習に取り組みました。 1年生は、「Googleスライド」に写真や文字を貼って、クラスのみんなに発表する方法を学びました。これまでも「発表ノート」を使っておなじようなことをしていましたが、今回は新しいものを使ってみました。スライドを作った後、次にもう一度同じものを使いたいときや新しく作るときの方法も教えてもらいました。 2年生は、「プログラミング」の学習でした。先生から「人間の脳には右脳と左脳があって、プログラミングを考えているときは左脳を使っている。ただゲームばかりをしていると偏った脳の使い方になってしまう。でも右脳を使うプログラミングもあるんだよ。」ということで、右脳を使う「アート作品」をスクラッチで作ってみる方法を教わりました。ゲームのようにプログラミングを組み立てていくのですが、どんどん絵(模様)が出来上がっていきます。授業も後半になると、みんなが夢中で作品を作っていく姿がありました。同じやり方をしていても、出来上がりは違ってきます。友達の作品をのぞきこんだり、家でも続きができるようにやり方を写真で撮ったりする子もいました。


 |
|
|
|