|  |
今週に入り、それぞれの学年で、子どもたちが学びに夢中になる場面がたくさん出てきました。学校生活を送る中で、授業だけでなく、係や委員会活動、給食や掃除、休み時間も学びの場。いろいろな場面で学ぶことを楽しんでほしいと願っています。
1年生が健康観察のファイルを運んできました。欠席者の数のマグネットを貼り、ファイルをケースに入れます。自分たちだけで仕事をこなす姿が素晴らしいですね。
 2年生では、新出漢字の学習です。初めて習う漢字でしたが、言葉集めでは、次から次へと言葉が浮かんできます。2年生になり、ますます学習に自信を持ってきました。
 3年生は書写の時間。自分の名前を大きく丁寧に書きました。自分の作品を見せる時には、自己紹介も一緒にしました。初めて出会う書写の先生にも、名前を覚えてもらえたかな?
 4年生は、初めての音楽室での授業。ピアノの周りに集まって、歌詞を考えながら歌い方を工夫します。教室とは違う場所での音楽を楽しみました。
 5年生は、図工の授業。絵の具の色を混ぜていろいろな〇を描きました。混ぜる色や量で、全く同じ色はできません。一人ひとり違う作品が出来上がりました。
 6年生は、学校の中心として、新しい委員会活動が始まるまでは、旧委員会で仕事をしてくれています。一人ひとりが自分の役割を考えながら行動できている姿が素晴らしいです。
 |
|
|
|