日誌

活動の様子 >> 記事詳細

2025/12/04

第4回きらら委員会(CS)がありました

| by 水沢小HP管理者
 2学期も最後の1か月を残すところとなりました。3日(水)に第4回のきらら委員会を開催しました。今回は、給食の試食会を兼ねての開催のため、子どもたちの授業の様子やかけ足記録会の様子も参観いただくことができました。
 委員会では、2学期に行った学習活動を中心に、学校での子どもたちの姿や行事の様子などを伝えました。日常の授業の様子に加えて、茶ば~ずさんから水沢音頭を教わったこと、地区市民センターの見学をさせていただいたこと、茶づくりについて見学を通して学ばせていただいたこと、運動会や創立150周年記念式典のこと、修学旅行の子どもたちの様子などです。委員の皆様からは、「子どもたちが手を振ってくれるなど、地域の人として知ってくれていることがうれしい」「地域学習では、きらきらした目で子どもたちが話を聞いてくれる」「掲示物が生き生きとしている」「学校教育目標や重点項目の達成に向けて、先生方が日々、力を注いでもらっている」などのご意見をいただきました。一方、「ルールを守ることができていない現状があり、注意ができない空気があるのではないか」「叱ると怒るの違いを子どもたちがうまく捉えられていない」」「メリハリのある学校生活を送ってほしい」といった課題も教えていただきました。
 進学・進級まで、3学期を残すのみとなりました。次の学年を見越して、今の子どもたちの良さをさらに伸ばすとともに、いただいた課題解決に向けて、活動内容や活動形態を工夫しながら、取り組みを進めていきたいと思います。

 給食試食会では、各教室に委員の皆様が分かれて入っていただき、子どもたちとの対話を楽しみながら、給食を食べていただきました。以前は、きらら委員会でも給食を食べていただく取り組みを行っていましたが、コロナ渦を経て約6年ぶりの開催だそうです。「久しぶりの給食でおいしかった」「子どもたちからたくさん質問を出してくれて、うれしかった」など、短い時間でしたが、給食を楽しんでいただくことができました。給食後には、片付け方も教えてくれる子どもたちがいたことや、牛乳パックの片付け方については、すべての学年でこだわってきれいに片付ける様子をご評価いただきました。


08:57

活動の様子