日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2026/06/23new

【3・4年生】噛めば噛むほど良いことが

| by 水沢小HP管理者
 今日の食育の授業は、3、4年生です。はじめに「給食の時間も、授業の時間です」と先生から伝えられると、「え!?」「そうなんだ」と驚きの声が。社会見学や自然教室、修学旅行などで、給食を食べない日もありますが、今年度の給食は、年間189回です。毎日、スムーズな準備や配膳の仕方、バランスよく食べること、片付けの仕方など、当たり前にやっていることも、学年が上がるごとに上手になっていくのも、学習しているからこそですね。3、4年生では、噛むことで「消化を助けること」「集中力が高まること」「しっかりとした体をつくること」を教えていただきました。噛んでいるときのあごの動きを確かめたり、ビビンバをほおばりながらしっかり噛もうとしたりと、早速、学んだことを実践しようという子どもたちの姿が見られました。

14:50