四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/03/13

図書室より 3月の本紹介

| by 山手中     
 いよいよ本年度も残り少なくなってきました。
 中学生活に別れを告げ、次へのステップへ進んでいく先輩たちの姿を見てきた1・2年生は、「受験って大変そうだなあ。」と不安に感じることがあるかもしれません。そこで、受験や勉強に関する本を紹介します。あなたに役立つ情報があるかもしれません。ちょっと本をのぞいてみませんか?

『やる気を出したい人成績を上げたい人のための中学の勉強のトリセツ』
梁川由香/著 しましま/マンガ (学研プラス) NDC375
中学校での勉強やテストは大変ですよね。でも、やり方がわかるとやる気もアップ!循環が良くなり成績がどんどん上がっていくそうです。マンガやカラフルなイラストで説明されていて読みやすい本を参考にしてみませんか。


『清水式 高校受験に勝つ45の習慣』
清水章弘/著 (PHP研究所) NDC376
入試当日まで、どのように行動すればよいのでしょうか。
勉強法だけでなく、日々の過ごし方や睡眠・健康管理の大切さなども書かれています。
中学3年生の春から自分に合った習慣を身につけたいですよね。

17:00