四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

学校
12345
2020/01/08

3学期始業式を行いました

| by 山手中
 本日、3学期の始業式を行いました。
 3学期は日数は少ないものの、まとめの学期であり、次のステージの準備となる学期です。特に3年生は自身の進路を決定する大切な時期です。後悔しないように、自分が納得する進路選択をしてほしいと思います。


 本日も素晴らしい態度で話を聞けていました。

 始業式の後は実力テストを行いました。生徒の皆さんの中には「実力テストは(今の自分の)実力で受けとこう」や「実力テストのテスト勉強はあまりしてない」など、取り組みが不十分で心配になる声も聞こえてきました。しかし、この実力テストは範囲も広く実践的で大切な試験です。高校入試も実践的な問題が出題されます。
 実力テストはまだ明日2教科が残っています。今日のテストで思うように力が出せなかった人は明日の2教科で巻き返しましょう。
19:00
2020/01/07

明日から3学期です

| by 山手中

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、3学期の準備は整っているでしょうか?3学期は短いですが、学年のまとめの学期であるとともに、次のステージに進むための大切な学期です。気持ちを引き締めて、明日からの3学期に備えてください。


明日からの学校生活がスムーズにいくよう、次のことを再度確認しておきましょう。

遅刻をしないように余裕を持って登校しましょう。

②学年通信や冬休みのしおり等をよく見て、宿題などの提出物や忘れ物のないよう準備しましょう。
始業式、学活の後、3~5限は実力テストや授業ですので、その用意も忘れないよう
 にしてください。
また、スリッパ、体育館シューズ、昼食等の忘れ物がないようにしましょう。


12:00
2019/12/23

2学期 終業式を行いました

| by 山手中
 本日の3限目に終業式を行いました。山手中の中でも少しずつマスクをする姿が増えてきています。寒い中での終業式でしたが、最後まで集中して話を聞いている生徒の皆さんを見て成長を感じました。





 2学期に活躍した皆さんの功績を称え、表彰が行われました。

 冬休みのしおりをよく読んで令和初めての冬休みを充実したものにしてほしいと思います。3年生は卒業テストのテスト発表が行われました。1.2年生も冬休み明けの実力テストに向けて計画的に勉強を進めていきましょう。

 それでは皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
12:00
2019/12/16

門扉の塗り替えを行いました

| by 山手中
PTA本部役員の方々と教員で、門扉の塗り替えと池周辺の除草を行いました。
元は錆び付いていた門扉でしたが、綺麗なアイボリー色になりました。
門扉作業の途中で、クラブ後の生徒たちが「ありがとうございます」と言って帰っていく様子がとても印象的でした。
とても綺麗になっていますので、ぜひご覧ください。
   
  
  
11:36
2019/12/11

2学期 三者懇談会

| by 山手中
 2学期も残りわずかとなり、冬休みの足音が聞こえてきました。
 本日から三者懇談会が各学年で行われています。約15分間ではありますが、生徒の皆さんの報告と今後の生活についてお話しできればと考えています。
 
 また3年生においては、高校受験を見据えた懇談となっております。面談後には必要に応じて願書書きも予定していますので、学年から連絡のありました準備物をご持参のうえ、お越しください。よろしくお願いします。
16:18
12345