四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/07/10

美化コンクール 2日目

| by 山手中
 昨日から美化コンクールが始まりました。美化委員が23の美化項目を点検し、教室の美化に努めるようアドバイスを行っています。明日は最終日です。自分たちの教室をきれいにして、過ごしやすい学習環境を作っていきましょう。
 





18:33
2019/07/09

あいさつ運動

| by 山手中
 本日の朝、昇降口をのぞいてみると大きな声であいさつをする生徒がたくさんいました。実は、生徒会と生活安全委員を中心にあいさつ運動が行われているのですが、今年は昨年までと違いカードを配っています。

 このカードは元気な挨拶ができた生徒に配られるもので、昨日は3年生がよく頑張りました。1.2年生も3年生のようにあいさつできると良いですね。今週1週間行う予定ですので、これをきっかけに多くの生徒が挨拶をする習慣を身につけてほしいと思います。


しっかりと挨拶のできた人にはカードを配っています。


その後、下駄箱で回収し集計をしてもらいます。

今学期も残りわずかになりました。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
09:25
2019/07/08

壮行会を行いました。

| by 山手中
 本日の6限目終了後、夏休みに行われる活動の壮行会を行いました。運動部は最後の大会となります。最後とはいえ、全国大会までつながる大きな大会です。この大会で後悔のないように全力を尽くしてほしいと思います。

昨年の中体連で本校が獲得した優勝旗です。

今年度の壮行会に出場したメンバーを紹介します!
野球部


卓球部男子


卓球部女子


合唱部


バレー部女子


バレー部男子


サッカー部


理科部


バスケ部男子


バスケ部女子


水泳部


ソフトボール部


陸上部


テニス部男子


テニス部女子


吹奏楽部


剣道部


郊外活動部


THE弁論出場者



気温が高いなかの壮行会でしたが、在校生の最後まで選手・代表生徒の皆さんの声に耳を傾けることができていました。1.2年生の皆さんは来年再来年には自分たちが前に立つ意識を高く持ち、残り短い3年生との練習を頑張ってほしいと思います。
14:13
2019/07/01

7月図書だより

| by 山手中     

 いよいよ夏本番。暑い日が続きますね。

夏にはこわ~い「怪談」がテレビや雑誌などでよく取り上げられます。

また、726日は江戸時代に「東海道四谷怪談」が初めて上演された日であることから、「ゆうれいの日」になっています。

今月は、「ゆうれい」のでてくるちょっと怖い本を紹介します。

『文豪ノ怪談ジュニア・セレクション 霊 星新一・室生犀星ほか』
 東雅夫 編 / 汐文社(NDC913)
 出張中のホテルでおそろしいホテルでおそろしい体験をした男は、なぜか昇進して…(『あれ』星新一)。長男の死を描いた『童子』の幻怪な後日談(『後の日の童子』室生犀星)ほか、文豪たちによる人間の霊魂にまつわる奇妙で不思議な物語8編が楽しめます。

 

 『心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている』

     神永学 / 文芸社(NDC913)
「助けて…ここからだして…。」幽霊が出るという噂のある廃屋に出かけて恐ろしい体験をした大学生たち。その後、一人の学生が眠りから覚めなくなり…。(『ファイルⅠ開かずの間』)
死者の魂を見る赤い左目を持った斉藤八雲がさまざまな殺人事件に挑むホラーミステリーです。

15:49
2019/06/18

【2年生】道徳の公開授業を行いました。

| by 山手中
 本日の5限目に2年生の2クラスで道徳の公開授業を行いました。
 今日の題材は「短所を武器にする」。誰もが抱える短所をどのように武器にするか、バレー選手の実話をもとに学習した後、自分にも置き換えて討議・発表をしました。


 


 授業では、普段の授業で取り組んでいる挨拶や挙手が見られ、多くの先生からほめていただきました。これからの生活でもいかしてほしいと思います。
16:47
12345