四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/09/13

体育祭を行いました。

| by 山手中     
 9月12日(木)令和元年度山手中学校体育祭を行いました。
各学年のページで体育祭の活躍ぶりを紹介していますので、ぜひご覧ください。





14:19
2019/09/11

体育祭 リハーサル

| by 山手中
 暑い日が続きますが、グラウンドでも熱い練習が連日続いています。
 体育祭が近づくにつれ、体育祭に対する熱がどんどん上がっています。暑い中での練習になりますが、全学年とも水分補給をしっかりとして頑張っています。
 3年生にとっては最後の体育祭となりますが、悔いのないように、また怪我のないように頑張ってほしいです。2年生は昨年の経験を活かして1年生のお手本となるように、1年生は初めての体育祭で自分の力を出し切れるように頑張ってください。今まで培ってきた団結力を活かすチャンスです。明日は、クラス・学年・学校が一丸となり、充実した体育祭にできるように頑張りましょう。
18:00
2019/09/03

ペットボトルキャップを集めています。

| by 山手中
 本日の朝、今年度初めてのペットボトルキャップ集めを行いました。今年度は、生徒から「学校外の人のためにも活動をしたい」という意見が上がり、実現しました。『ペットボトルキャップ800個で1人分のワクチン』ということでハードルは高いですが、1人でも多くの人の役に立ちたいという気持ちを持った人が、キャップ集めに賛同してくれました。




 5日(木)にも回収をします。1つでも多くのペットボトルキャップキャップが集まり、1人でも多くの人のためになれば良いなと思います。
18:00
2019/09/02

始業式&避難訓練

| by 山手中
 本日2学期始業式を行いました。1学期同様暑い中でしたが、元気な皆さんと会うことができ安心しています。
今年の夏休みは気温が高い日が続き、部活動の活動時間が短くなった部活動もありました。来週には体育祭もありますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう。




始業式に引き続き、夏休みの活動の表彰を行いました。表彰数がとても多く、生徒の皆さんの活躍が実感できる表彰でした。






また、本日は避難訓練も行いました。1学期の避難訓練より素早く行動できている人が増えていました。災害は忘れたころにやってきます。落ち着いて行動できるように準備を大切にしましょう。
今回は3分24秒で避難完了で目標タイムを1分ほど上回る避難ができました。






19:00
2019/08/24

PTA除草作業を行いました

| by 山手中
 本日の朝、PTA除草作業を行いました。生徒たちはクラブ別に分かれ各担当場所にある草集めを中心に活動しました。






 この除草作業にあたり2週間前に教員と保護者の方による事前草刈りをしていただいたおかげで、本日の除草作業はスムーズに行うことができました。また、本日は熱い中でしたが、積極的に活動している生徒の皆さんの姿はとても素敵でした。

 
 

 

 
  ↑今年度も多くの草が集まりました!


 最後になりましたが、お忙しい中たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
10:26
12345