四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/05/13

中間テスト&避難訓練

| by 山手中
 本日、1学期中間テストを実施しました。授業時数確保等の理由で、昨年までとは違い、今回の中間テストは1日で5教科を行いました。2・3年生は今までと違う雰囲気の中での定期テストでしたが、実力は出し切れたでしょうか。1年生は、初めての定期テストということもあり、緊張したかもしれませんが、今回の経験を期末テストにつなげられると良いですね。
 テストは早ければ今週から返却されます。返却されたテストの点数だけにとらわれず、自分がレベルアップしていくには何が必要なのかを考えるきっかけにしてほしいと思います。間違えたところをしっかり復讐し、次につなげてください。


 6限目終了後には、避難訓練を行いました。総括でもありましたが、いざという時は、今日の訓練のように素早い行動で自分の身を守らなくてはいけません。地震が起きるのは自然現象ですのでコントロールすることは難しいですが、人の対応は変えることができます。せっかくの機会ですので、ご家庭でも「もし、地震がおきたら…どこに避難?何が必要?」など、ぜひお話しください。




17:21
2019/05/09

中間テストが近づいてきました。 ~シート学習のようす~

| by 山手中
いつもと違って、今回は家庭訪問期間と重なっているためか、違った雰囲気のあるテスト期間になっています。

それでも3年生、帰りの会前の10分のシート学習を、いつもよりも静かにスタートして黙々と取り組む姿がみられました。わずか10分、されど10分。年間の積み重ねとなれば、ものすごい時間になります。

修学旅行のとりくみもあってあわただしいスケジュールですが、午後、そしてこの週末の家庭学習の時間を十分に活用して頑張っていきましょう。
12:16
2019/05/08

図書だより

| by 山手中

今年は連続して長いお休みのゴールデンウィークになりましたが

楽しくすごせましたか?

気候も暖かくなり過ごしやすいこの時期は、鳥たちも朝から元気な声を響かせて活発に活動していますね。

5月10日~16日は愛鳥週間です。

今月は鳥の本はいかがでしょう?

 

『トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ』

川上和人 マツダユカ 三上かつら 川嶋隆義 著 / 西東社 (分類:488

身近にいるのにまだまだわからないことがいっぱいの「鳥」について、鳥類学者とマンガ家がタッグを組みさまざまなトリビアを教えてくれます。1テーマ見開き2ページでかわいい4コマ漫画つき。読むとほっこりとする楽しい本です。

 

『世界の美しい鳥』

上田恵介 監修 / パイインターナショナル (分類:488

宝石の一種「翡翠(ひすい)」の漢字をあてられることもあるカワセミのように、鳥には色鮮やかで美しい羽をもつ種類がたくさんいますね。そんな美しい世界の鳥たちの姿を集めて作られた写真集です。


13:45
2019/04/26

進路、修学旅行説明会・自然教室説明会、授業参観を行いました

| by 山手中
 本日1年生では、12:30から自然教室の(保護者向け)事前説明会がありました。また5限目から、1.2年生は授業参観、3年生は修学旅行・進路説明会がありました。ご多忙の中たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 自然教室や修学旅行のことで気になる点がございましたら、遠慮なく担任等にご相談ください。今後、修学旅行や自然教室に関する内容はHP上で紹介する予定です。


 授業参観では、各クラスとも少し緊張感がある中、積極的に活動ができていました。またご家庭で今日の授業はどうだったか、お話になってください。
 授業参観(3年生は修学旅行・進路説明会)後は、PTA総会・各専門部の合同委員会が行われました。PTA活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 


16:16
2019/04/22

ソフトボール部が県大会出場

| by 山手中
20日21日に行われた全日本中学生ソフトボール大会三泗地区予選大会(春の大会)で準優勝の成績を残すことができました。決勝では、悔しい思いをする場面もありましたが、チーム一丸となって戦い抜くことができました。次は6月9日に伊賀地区で行われる県予選大会に出場します。今大会での課題を振り返り、県予選での健闘を祈っています。


09:00
12345