四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/11/10

四日市けいりん 吹奏楽部 出張演奏

| by 山手中
8日の三泗音楽会、9日の大谷台地区住民の集いに引き続き、3日連続でのステージ演奏で大忙しの吹奏楽部。今日は四日市市の観光・プロモーション課からの依頼による四日市けいりんでの演奏です。


幸い今日もあたたかい秋晴れで、この3日間とても楽器運びなどの環境に恵まれました。今日は3年生(本来は三泗音楽会で引退)の3分の2が、助っ人で参加してくれました。昨日の下級生だけの演奏とはやはり音の厚みが違います。
しかし3学年そろっての演奏は今日が本当に最後です。

残念ながら時間の都合でレース観戦はできませんでしたが、中学生ではふつう入れないスタンドに入れていただいて、試走のようすを見せていただきました。
吹奏楽部の皆さん、連日の地域活動への協力、お疲れさまでした。
参加してくれた3年生の皆さん、最後までありがとうございました。
17:27
2019/11/09

大谷台地区住民の集い 合唱部・吹奏楽部

| by 山手中
例年のように、合唱部と吹奏楽部が演奏をしてきました。
ぽかぽかと暖かい日差しで、まさに秋晴れ。
(写真は吹奏楽部の演奏)


吹奏楽部は昨日までいた3年生が引退。いきなり1,2年生だけでの初仕事だそうです。頑張りました。
演奏後、あたたかいぜんざいをいただいて帰ってきました。
17:36
2019/11/08

三泗音楽会

| by 山手中
各校の文化祭の合唱コンクールを勝ち抜いてきた学級が、それぞれの歌声を披露する場でもあり、合唱や吹奏楽の部活動の発表の場でもある三泗音楽会が7,8日の2日間にわたって開催されました。
8日は山手中学校の3年3組、合唱部、吹奏楽部の発表です。

3年3組は、文化祭の本番とはまたテンポや表現を変えて、言葉を大切にした素晴らしい合唱を披露してくれました。文化祭後のわずかな時間で、守りに入らずに新たなレベルに挑戦しているのはすごいです。他校にくらべても声量もあり、のびのびとした歌声を聴かせてくれました。
合唱部、吹奏楽部も各校のレベルに劣らず、しっかりした声や楽器の音をホールいっぱいに響かせてくれました。
(舞台での演奏写真は、撮影禁止のためありません。)

皆さん、お疲れさまでした!
17:21
2019/11/05

駅伝大会が行われました

| by 山手中     
本日、伊坂ダムにおいて三泗駅伝大会が行われました。
男子は12位、女子は13位でした。今年度は天候に恵まれない日々が続きましたが、全力でたすきをつなぎゴールまで走り抜く姿が素敵でした。1、2年生の皆さんはこの襷を来年の駅伝大会でも繋いで頑張りましょう!




18:00
2019/11/01

図書だより

| by 山手中

「秋」というと、食欲の秋やスポーツの秋などいろんな秋がありますが、最近は特に音楽の秋だなあと思います。

図書室にいると、一所懸命に練習するみなさんのすばらしい歌声が響いていますし、11月78日には三泗中学校音楽会も行われますね。

そこで、今月は音楽、特にクラシック音楽に関する本を紹介しようと思います。

ぜひ、芸術の秋に、音楽への思いを深めてください。

『イラストでわかる!クラシックの楽しみ方』
中川右介 著 / SBクリエイティブ(NDC760
クラシックってなんだか堅苦しい、難しいと思い込んでいませんか。クラッシックで使用される楽器や、有名な音楽家たちの人生・音楽史などをたくさんのカラーイラストとともに紹介しています。

 

 

 『今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?』
田中マコト 著 飯尾洋一・鈴木文雄 監修 / 学研プラス(NDC726「クラッシックが趣味なんて女子力がアップしそうで素敵かも。」そんな思いから、クラシック音楽について勉強し始めるクラシック初心者を主人公にして描かれた、基本から面白い雑学まで楽しく読める本です。



17:13
12345