四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/11/12

【1年生】地域学習

| by 山手中
本日は今まで各グループで調べてきた地域学習当日でした。

各グループで、垂坂山、四日市北消防署、ピアゴ、YMCA、阿倉川駅、大谷台保育園、デイサービスセンターおれんじ、羽津病院、田中正商店、ばんこの里会館、笹井屋三ツ谷店、東海道、御厨飽良河神社、一里塚、浄覚寺、神明社、唯福寺、海蔵神社、真楽寺、多度神社、垂坂山古戦場の史跡、イヌナシ、アイナシなど(順不同)に見学に行ったり、講師を招いて講演を聞きました。また山手中学校にある防災倉庫を開けてもらい実際に中を見せてもらうグループもありました。

自然環境グループ


くらし防災グループ


福祉グループ


産業グループ


歴史史跡グループ


伝統文化グループ



どのグループも真剣に調べ学習に取り組み、教室や学校では体験できないことを実際に体験することができた貴重な時間になったと思います。

午後は多くのグループが学校へ戻って調べたことや見て学んだことをまとめる新聞作りを始めていました。
各クラス1班ずつ違うグループに分かれて活動を行ったので、クラスで交流する発表があります。
それにむけて各班準備を進めてもらいたい、自分たちが感じ、学んだことを共有して学年全体の学びとしてもらいたいと思います。

15:42